Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2002年6月の日記

本文

2002年6月1日(土)

 つーことで見てきました少林サッカー! スゲえよ、こいつはスゲえよ。人は本当に素晴らしいものに出くわしたときに語る言葉を失うということを、身をもって知りました。あと栞はウソツキだ。起きないから奇跡なんてことはないんだ。だってここに奇跡があったんだ。いやそれはもう。一緒に見にいったテーブルさんと帰りの車の中でテンションあがりっぱなしでかつ知能指数の低い会話を交し合ったりして、ともかく面白かったです。なにはともあれ、観てね観て下さい観やがれーってことで。

 NOGさんとこの日記から最萌元素トーナメント。個人的にはやはり酸素が強いかと。なにせもっとも強い毒ガスだし。そういえば柳さんどこいった。

2002年6月2日(日)

 やはりワールドカップで優勝するのはやはり中国で決まりであろう。だって少林寺もあれば烈先生もコンタオローも東方不敗もジョン・ウーもいるし。何人か香港ですが。ともかく中国最強。中国戦を見に行きたいです。

 金曜にもう一度少林サッカーを見に行くことになりました。

 弟に藍より青しの5巻と6巻を借りました。つまり弱い自分への反逆です。

 とうとうミーニャーたんファンサイトまで。

2002年6月4日(火)

 いやそもそも中国ってワールドカップに出場してるんだっけか?

 地球美紗樹三巻。もう出てるはずなのに見つからず。うぐぅ。気合入れて探さねば。

 メガロドン読了。サメでけえ。

 藍より青し五巻。大分なれてきたし、楽しむこともできそう。が、やはりまだ弱い。この作品の目指す萌えと私の求める萌えはおそらく違うものなんだろう。

 タブ絵練習10。ミーニャーたんタップ状態。

 リメイク版痕ってどうだった?マジレスOK!スレ、つまり偽報告スレなのですが、ここのウダヒマ及びココネタが好き。体一つでニュートンダイブな反転初音とかやっちゃえ男の子な耕一とか。最後は梓が「ウダウダやってるヒマはねえ」でシメでよろしく。

 注)ニュートンダイブ:テーブルさん命名。Senceoff椎子シナリオで直弥がやるアレ。その後直弥は電車で帰ろうとして止められてバイクで帰りますが脳天打ち抜かれます。

2002年6月5日(水)

 【打開策】最近エロゲ駄目【考えれ】 スレ。最初は煽りっぽかったのに段々真面目に考え出すあたりがステキ。普段の態度から不良かと思ってた彼が雨の日捨てられた猫を拾っているのを見かけたような、そんな恐るべき人間心理。

 地球美紗樹見つからぬ。出てはいるようなのにー。

 で、そんな風にして探し回っているところで黒田殿のインタビューが載っているというカラフルコミックピュアガールがあったので買ってみる。妙にえろ漫画の少ないえろ漫画雑誌やな。相変わらず黒田殿は妙な気合が入っていてよい。

2002年6月6日(木)

 フィギュア17がお休みだったのでフテ寝。

 藍より青しの作者が犬上すくねだったりこがわみさきだったりしたらどうかと考えてみた。ステキなことになった。

 NOGさんとこの日記から鬼哭街、こんな具合に作ってました。素晴らしい大雑把っぷりで、逆に漢らしい。

 やっぱり地球美紗樹は買えないでいるのですが、それはさておき岩原さんの次回作はコミックビームで連載するとのこと。うむ。チェキせねば。

2002年6月7日(金)

 また少林サッカー観てきました。今回はテーブルさんに加え、MIPSやんも一緒に行き、彼に車を運転してもらったのですが、映画館の駐車場に停める際、受付のおっちゃんに「何を観ますか?」と聞かれ、「小林(こばやし)サッカーです」「は?」「だから小林(こばやし)サッカー」。聞きなおされてもなお小林と言い続けるあたりに漢気を感じました。また、帰る時に、地面が回転して車の向きを変える場所に乗った時、窓が開いているにもかかわらず全力で「サンダーバード」の歌を唄うテーブルさんにも漢気を感じました。

 それはそれとして2度目でも面白い少林サッカー。DVDとか出たら買おう。

 あずまんが大王4巻。きれいに完結。なんだかんだで1話から読んでたなあと感慨も深く。

 ハクオロの奇妙な冒険。うたわれるものやりたくなってきました。

 ミーニャーたんに<<爆発的成長/Explosive Growth(IN)>>というのはどうか。一部(あるいは多く?)には不評かもですが。

2002年6月8日(土)

 朝起きたら東京ミュウミュウやってました。なんか「キメラカラスグレート」という単語で色々と世を儚みたくなりました。あと絵のノリが前見かけたときとえらい違ってたような気がしたのですがなにがあったのか。

 TYPE-MOON最萌は、さすがに人が多すぎるんじゃないかと心配。

2002年6月9日(日)

 2chの少林サッカースレにて小林さん値引きというのを発見。リンク先を見てみたらマジだった。 「少林(しょうりん)サッカー」を「小林(こばやし)サッカー」と間違えて読む人があまりにも多い為、メルパでは岡山の【小林さん】を窓口にて割引させていただきますとのこと。すごいぞ岡山。これで安心だねMIPSさん。

 それはそれとして中国は負けすぎだ。少林の極意はどうした。シンさんを呼んで来るんだ。

2002年6月10日(月)

 トップ絵を変えてみる。かのりんサッカー。その言葉の響きだけで思いついたという脊髄反射的な行動。

 コンプティク買ってしまいました。なんというか敗北を知った。それにしても一冊で一つしか注文できないとは、相変わらず酷い商売だ。どうしよう。

 フィギュア17の小説を買ったのですが、本編のネタバレがあったりしたら怖いのでとりあえず封印。でも読んじゃうかも。

2002年6月12日(水)

 おねがいティーチャー1話2話。聞きしに勝るギャルゲーっぷり。「これは原作がギャルゲーで、それがアニメ化されたのだよ」とか言われても信じてしまいそうだ。話の作りとしてはわりと昔からあるような感じなのに、私がギャルゲーの方を想像してしまうのは、つまり私がそっちの文化に毒されているということかもしれない。さておきなんか面白かった。セリフ回しの微妙にわざとらしいというか芝居がかっているところは黒田さんの特性か。オープニング2コマ目の黒板いっぱいの「好きだ!」が無性にいい味を出していると思う。つーことで続きも見たい。だが借りに言ってみたら貸し出し中でしょぼん。

 少林サッカーでチャウシンチーに目覚めたので、「食神」を観ました。香港料理会で「食神」と呼ばれたチャウシンチーが増長したら部下にワナにはめられどん底に。その後そこから復帰していくというバカ料理映画です。爆発小便団子。なんというかバカ。ああバカ。素晴らしきかなバカ。気分は美味しんぼかアニメ版のミスター味っ子か。やっぱり最強少林寺。実に面白うございました。すげえぜ香港。

 ヤングチャンピオンのバキ。バキくんもさることながら、板垣先生の気合の入りっぷりも近年稀に見るものがあるような。てかおかしいよ。誰か止めるやつはいなかったのかよ。やつは暴走しているよ。やつをあれ(青年誌)に近づけるなーっ。まあ確かに誰も止めてくれなさそうなのがバキのいいところとはいえ。なんだかんだで続きが気になってるし。

 やっと買えました地球美紗樹3巻。思えば長い旅路でありました。なんでも当初は4巻くらいになる予定だったらしく、確かに後半ちょっと詰めこみすぎな感じはします。でも好き。次回作はこう、のんびりとやってもらいたいところ。

 こいつはすごい。でも収録リストを見るにやや戦々恐々。

 怒首領蜂大往生が100円で2クレジットかつ4機設定の店があったので、しばらくはそこで練習しようかと思う所存。それにしても私シューティング上達せんのう。楽しいんですけれど。

 ついでにどきどきアイドルスターシーカーなるものも100円2クレジットだったのでやってみました。なんか、萌え。

2002年6月13日(木)

 使ってるDVD-ROMがさすがに1年半という歳月にくじけたのかリードエラーすることおびただしくなってきたのでここは素直に引退してもらい新しいものを買うことに。最近そこらへんの相場を調べてないのでよくわからなかったため、とりあえず適当に安げなものを買いました。で、家に帰ってから取りつけてみたところ、動作はするものの全力でブン回ってやがるらしく大層音がうるさい。やべえこれはハズレを引いたかと思いつつ近くにあったONE2などを入れてみたところ、CD-DA再生用として使う分にはそれほど騒音も発さないようなので胸をなでおろしました。やれやれ。続いてDVDも再生して見ましたが音はやっぱり控えめです。こだわりのある方にすれば不満かもしれませんが私レベルならオーケー。これで来るべきブツも平気です。しかし来るべきブツは今日発売のはずであろうのに発見できず。うぐぅ。

 てかとらハ123の発売日って今日でいいんでしたっけ? まあいいや。さきにONE2と水月を終わらそう。

 公式サイトに行って調べてきました。発売日明日(というかもう今日)ではないか。こいつはうっかりさんだ。

 今日驚くべき事実に気付いた。この事実を知られたからには、私はMIPS殿あたりに粛清されかねない。

 FromDusktillDawnさんちの日記からマンデーさん。なんと言いますか、この写真絶妙すぎ。狙ったってこんな絵とれないよ。人いないんだからもっと寄って見ればいいのに。あう、この胸の奥深くから涌き出てくる感情は……萌え? そしてファンサイトまで。

 タブ絵練習11なんか獣耳さん。
 獣道
 ポーズとか服装とかなんだか謎。

2002年6月14日(金)

 otherwiseスレVol5の494を見て、なんかええのうとか思ったり。senseoffキャラによるふつーの学園モノってのも見てみたいなあ。SSか。

 「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」「NHKへようこそ!」(滝本竜彦)読了。ダメ人間のダメ人間によるダメ小説。感動的なまでにダメ。ここまで曝け出されるとこちらとしては共感するしかない。BGMは筋肉少女帯を推奨。踊るダメ人間でいこう。エロゲーをこよなく愛しちゃったり前世は狐だったりする御仁にオススメ。つーか読むべし。しかしダメなままでもこいつらそれなりによろしくやっちゃってねえかコノヤロー。

2002年6月16日(日)

 テーブル師匠がやってくださった。

グラップル音頭 作曲MAHO堂 作詞:テーブルさん

あなたもわたしもバキッバキッ
パパママみんなでウキッウキッ!
本誌に飽きたらヤングはいかが?
グラップル音頭でハッピッピ!

地下闘技場、お祭り気分でステゴロタイマンのびやかに
さっきまで泣いてた紅葉の弟、兄貴に勝てればハッピッピ
ハァ〜骨ごとアッ骨ごとステーキ食べたら笑顔もドッカン世界一
オリバも園田もドキッドキッ
夜叉猿Jr.もウキッウキッ
拳で広がるニッコニコ笑顔
グラップル音頭でハッピッピ!!

花山さんSE(まだやるかい?)

夏でも冬でもバキッバキッ!
朝まで突き、突き
年がら年中殴り明かそう
グラップル音頭でハッピッピ!!

 おじゃ魔女音頭でよろしくとのこと。こういうことをされるから彼には勝てる気がせんのだ。

 それはそれとしてとらハDVD購入。初回版箱おっきいなあ。実際にやるのはちょいとあとになりそうですが。それにしてもHDD容量食うなあ。なんかアンインストールせんと。

 ちなみに購入の際、値札の表示とレジでピポパと吐き出された値段が違っており、店員殿がどっかに電話をかけて確認していたりしました。その間私はレジ前でショボンと待機です。リカちゃん事件の時のだーまえの気持ちがわかったような。

 小鳥えらいちっちぇえ。アイアンクローで頭を掴んでぶんまわしてえ。

2002年6月17日(月)

 『秋桜の空に』小説なのだ。問題は。私は、興味はあるのだけど中々手に入れるチャンスがなくゲーム本編をやっていないわけで、どうやら本編の続きであるらしいこれを読むのはあまり適していない、ということは判る。しかし、小説版の本編挿絵は依澄れいさんなわけで。なおかつこれは18禁ゲームのノベルであり、この小説自体もそうであるらしい。そしてそれの挿絵である。ということはつまり。そういうことなのか。どうすればいいんだ。

 いやまあ本編買って小説も買うのが一番よいのでしょうが。面白いらしいし。

 マリア様がみてる ロサカニーナ読み終わり。感想。ぼくはうまれかわったらかわいいおんなのこになって、しろばらさま(ろさぎがんてぃあ)にせくはらされたいです。おわり。

 本気でそんな感じなのですがどうか。

2002年6月18日(火)

 ということで秋桜小説を探してみました。売ってませんでした。しょんぼり。まあそれはそれとして電撃hpを買いました。そんぼり。ところでイリヤがどきどきです。それと古橋さんの名前がどこにもないのもどきどきです。

 興味はなかったつもりなのですが、しかし日本が負けると多少がっくり来るらしい。ううむ。

 チョッスオリジナルストーリーエピソード4。ひらほー。そろそろ夏樹さまとかやりなおしてもいいかも。

 美汐 エンド パッチで検索されてきた方。お気持ちはものすごくよくわかります。

 同意。それにしても、私ギャルゲーの主人公の立場になりたいと思ったことはあんまないのに、マリ見ての場合はえらいなってみたいというのはどうなのか。しかしこの際、私が可愛い女の子に変容する必要があり無理だ。それも込みで憧れなのかも。

 舞さん
 タブ絵練習12。川澄舞さん。
 ほんとは脚の辺りまで描いたのですがアレだったので封印。

2002年6月19日(水)

 病的に本を読みつづけることを過読症と名付けるのはどうか。微妙にそんな状況に陥ってみたい気もするのがあれですが。

 ライトなライトノベルが読みたくなったので、「悪魔のミカタ 魔法カメラ(うえお久光)」と「インフィニティ・ゼロ 冬〜WhiteSnow(有沢まみず)」をば読んでみました。どっちも電撃ゲーム小説大賞で銀賞だったやつです。

 悪魔のミカタ。人多すぎ。最初のカラー口絵に人物紹介がなければ誰が誰だかわからなくなってたことであろう。特に部長さんは水前寺っぽくいくのかと思いきやほとんど出番もなく。超常的アイテムに対して常識的な推理を働かせるのは、私がミステリーとかをあんまり読まないこともあってか結構面白かった。でも犯人追い詰めるときの傍点連打はあんまり合ってないと思う。それはそれとしてギャルゲーっぽい。

 インフィニティ・ゼロ。しょっぱなからヒロイン電波。まあ最早電波は私の大敵なりえないのでそれは萌えてもいいし、いい話は無条件で弱いとしてもいい。それはそれとしてギャルゲーっぽい。

 それはそれとしてどうして妹はそんなことに。

 マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物前編後編。他愛もなさ絶好調のバレンタイン話すなわち萌え。平常心では読めねえ。ごろごろ。ところで祥子さまは実は以外と犬チックなのではなかろうか。私の心の目には、祐巳に遊んでもらえなくてちょっと寂しそうに、しかしてプライドが高いものだから見えないようにしつつもぱたぱたと振られている尻尾が見えるようです。つまり萌え。

 そういうわけで犬ちっくな祥子さま。
 イヌは大変自意識の強い生き物なのです
 致命的に祥子さまじゃねえ。

2002年6月20日(木)

 封仙娘娘追宝録奮闘編4「夢の涯」購入ー。いえーっ。ああ待った。実に待っていた。待ちすぎて以下略。それくらい待ちました。ひさしぶりにのろくごまるに新刊です。今回の見所はやはりあとがきにて向こう側の世界を垣間見たのでは、と思わせる描写でしょうか。いやそれはしゃれになってません。すみません。ともかく、ドラマガ本誌での連載分を読んでいなかったこともあり、ああろくごまるにだなあというなつかしさもひとしお。夢の涯はいい話だなあ。和穂眉毛太いなあ。いやそれは太すぎだろというくらい太いなあ。なお2冊買う宣言をしたような気がしますが、見たところまだ出回りがあまり芳しくないようで、私がそんなことをすると買えない方が一人でてしまいそうな勢いですので、ある程度たってからにするものとします。

 スクライド五巻、最終巻。最大の敬意と感謝を込めて、ひとつだけ、言う。
 馬鹿だ。

 そして、普段最もよく利用していて、近いながらも控えめな品揃えから「ここにはないだろう」と無意識的に消去していた本屋にて、偶然にもというかあっさり風味に「秋桜の空」小説発見っ。棚から取り出して確認してみるに間違いない。前に手に取った奴めが乱暴に扱ったのか、帯がちょいとちぎれてますがその所為で心の中の暗黒面がちょいとばかり活性化しようとしてしかし人類にはセロハンテープというものがあることを思い出して気を持ち直したりもしましたが、ともあれ目的のブツであるようです。ちょいと中を確認してみます。口絵は依澄れいさん。間違いなくブツです。ヒャホウ。チルチルミチルの童話は本当のことでした。幸せは、灯台下暗しライクにすぐそばにあったんだ!

 で。つっても私がこのゲームをやっていないという揺るぎ無い事実だけはそうそう簡単に覆るものでもなく。どうしましょうか。どうやら本編のエンディングのひとつの後日談とかそういう話らしいので、本編をやらずに読むのもどうかと思われます。ちなみに私のこのゲームに関する知識は「だぞっっっ」と「カナ、カナ」しかありません。正しいのでしょうか。しかし、本編をやらずに読んだ奴の感想、というのも一興かもしれません。どうしたものか。

 ところで、このゲーム内にて「なんとか風味」という口癖がある方がいるようなのですが、これは我々も良く使います。シンクロニシティ?

 元長さんの業界四方山話。穏やかに深いことをいいつつも、どうしてもボケを入れずにいられないあたりに、強い萌えを感じます。

 インフィニティ・ゼロの絵描きさんを、本を買うまでずっとにのみやはじめじゃなくてにのまえはじめ(一一)だと思ってました。

 女性向けオンラインRPG。どうせならマリ見てみたくすればいいのに。

 どーもですー。はい、見なおしてみると確かにもっと下かもです。服は苦手ス。

 カイジの沼攻略法は「床を傾ける」でどうか。

 四葉誕生日おめでとうー。

2002年6月22日(土)

 脳内四葉祭りより帰還せり。

 拘りのある漢たち。男泣き。

 四方山を『しほうやま』と読んでいましたが、よく考えたら『よもやま』だ。

 元長さんの新作が女子アナだとかいう怪情報が飛び交ったので火元であるというテックジャイアンを確認。確かに、13cmの新作「裏番組!」を担当しているとの記述がありました。やはり内容は元長さんなものになるのでしょうか。それにしてもこの対談の元長さんおもしろすぎるんですけど。芸人や。

2002年6月23日(日)

 ごうさんとこの日記から高橋&水無月コンビのサイト。なんか、これ見る限り新水無月絵かなりよいです。いけるか痕リニューアル。workにある過去作品についてのコメントなんかも面白いです。ただ、いまんとこ、Leafとの仕事はこのリニューアル版以外に予定はないですとあって。と、するとRoutsのシナリオは。彼か?

 マリア様がみてる いとしき歳月(前編)。冒頭の白薔薇様(ロサギガンティア)の「〜とは何ぞや」だけですでにめろめろである。もうすでに虜。そしてお約束道理な黄薔薇様(ロサフェティダ)。少しはヒネるかと思いきやそのまんまであるらへんに感涙を禁じえない。それはそれとしてもう祥子さまが出てくるだけで幸せです。祥子さまと祐巳ちゃんがいちゃいちゃしているともっと幸せです。レッツ後編。

 もっけ(熊倉隆敏 アフタヌーンKC)。妖怪が見える姉さんと妖怪にとりつかれやすい妹さんと妖怪に手馴れた爺さんによる田舎妖怪まったり話。なごむ絵柄と詳細な妖怪知識の混合率がいいかんじ。

 ミーニャーたんファンサイト。ムーブメントはまだ続くのか。てゆうかコミックが可愛すぎて死にそうです。

2002年6月24日(月)

 痕リニューアルのデモを見てみました。むむ、予想外に心がゆらぐ。絵も楓と初音は問題なし。千鶴さんと梓はまだ微妙だけど。それにしても思い出をブーストされます。しみじみ。

 もしも葉鍵キャラが一つのクラスにいたら…@葉鍵板スレ。読んで名の通りのスレです。さすがに人が多すぎるので、一つの学校にいたらという形にシフトしたようですが。ともあれよさげな企画なので期待。

 痣信者の集いはいけないかなあ。やっぱ。残念。大阪は遠いッス。

 秋桜小説をちょいと読んでみました。む、面白そうだぞこれ。やはり本編にも手出すべきか。

2002年6月25日(火)

 白詰草話の体験版やってみたデス。絵が北へららららんららんなアレ。動く漫画っつー感じで、作るの大変そうですが面白い演出でありました。文章がちょいと浸ってる感じがするので、外すとキツそうな感じもしますが。まあ体験版だけ見るに結構よさげです。つか多足メカと市街戦燃え。よくわからん理系ハッタリ燃え。演出凝ってるわりに動作が軽いのも高ポイント。あとメニュー画面の効果音が好き。これはいいかも。プチ期待。や買ってるヒマねえかもですが。

 ちなみにうちの環境はK6-2:500,192Mってトコ。これでDoutPとPhotoshopElements動かしながらやって軽かったんで、相当なもんかと。

 FAX到来。

 ヤングチャンピオンのバキ。ここまで来ると逆にスゲえ。つうかスゲえ。残すところ後一回。一体どうなってしまうのか。

 せいるさんとこの日記から岐阜県在住の月宮あゆ。なにやら陰謀の匂いが。個人的にはあゆよりもちょっと成績のよい赤木しげるが気になる。

2002年6月26日(水)

 パソコンがプチクラッシュ。クラスタスキャンしたら直ったものの、えらい時間かかっちまいました。もうちょっと丁寧に扱おう。

 マリア様がみてる いとしき歳月(後編)。卒業式スペシャル。あー、リアル卒業式なんざほとんど感慨もなく過ごした身なのに、薔薇様方が卒業してしまうとなるとえらい胸がしめつけられる思いですよー。なんつーかかなり入ってます。一ページ進むごとにごろごろと転がるのは相変わらず。

 タブ絵練習14。おーさかさん。
 おーさかさん
 こないだのテレビで風が吹いてうなじが見えるシーンがよろしかったので描いてみようとしたがなんか失敗。もうちょっと向きを変えるべきやったか。

ONE2 らすと

 どれだけぶりだ。ということで久しぶりにONE2スタート、ならびに終了。

 先生。なんか文章のノリが違う。カズくんの性格も違う。妙に軟弱モノになってるような。シナリオライター別の人やろうか。こんなんボクの反逆者じゃないやい。あとやっぱり先生なんか絵が変ではなかろうか。先行きが心配。

 久遠さんは、いいかもしれぬ。というか、よい。なんか悪人だし。なんかどんどん遙先生の影が薄くなっていく。

 急に先生の一人称。この手のはキーポイントでやらんと効果半減な気が。それにしても児玉はイヤな人だ。そして突如説教くさくなる主人公はなんだ。そして先生がダメに。

 麻生さんこわ。

 永遠帰還。いやここで終わっとくべきだろ。

 エンド。大筋としては悪くない。ちょいと最後の方の展開が、主人公置き去り気味やけど。つーか主人公いないほうが話がまとまるような。とりあえず先生はピンポン読んどけという気分。あとピアノの森。

 BADエンドも終了。どうせなら久遠さんルートつくっときましょうよと。

 その後ちょち綾芽さんルートはじめてみましたが明らかに文章が別人や。

 綾芽さん本格開始。うお、綾芽さんよりもカズくんのほうがかわいい。ごろごろ。綾芽さんはどっちかというと男前や。親父さんの面倒見ているときなんかみるに、カズくんはいい奥さんになりそうじゃのう。中学生時のちょいと反抗期なのも萌え。

 無表情少女とかはうまく崩すとかなりの破壊力。

 ONEネタが。

 幸せなロマンティストカズくん萌え。

 にゃー、カズくんかわいいにゃー。ごろごろ。

 にゃー、綾芽さんかわいいにゃー。ごろごろ。

 おー、えろシーンらぶらぶー。

 てか綾芽さんは男前だ。最後の方は若干付け足しっぽい印象を受けなくもないが、悪くない。

 ということでONE2終了。発売前はなんだかんだ言われてたりしましたが悪くないです。むしろ色々難はあれども好きさ。最萌キャラは主人公の貴島和宏くん。通称反逆者。えらいかわいいんですよー。ただし先生シナリオは除く。

 ということで続いては水月に反逆予定。

2002年6月27日(木)

 フィギュア17最終回。あうあういいながら見ました。ありがとうヒカルちゃんがんばったねつばさちゃん。ちなみに私の脳内では最終回の1年後に皆が突然思い出し始めてずっと見守ってくれる人で輝く季節なのですがどうしたものでしょうか。

 そんで、終わったということで小説版フィギュア読んでみました。恐れていたとおりラストまでネタバレがあったので危機一髪といったところでしょうか。内容は本編のダイジェスト風になっていて、一冊にまとめたためちょっと、いやかなり詰めこみすぎな感じでした。とくにストーリーラインよりも、日常のほわほわした描写の方が重要なタイプのお話ですし。DDが堂本じゃないのはなんでやねんとか、オルディナ全然喋ってないぞとか。ということで、総合的にはイマイチってことになってしまうでしょうか。ただ当方はかなり脳内補完ができるようになってしまったので、客観判断が難しいのですが。

 トップ絵を犬チック祥子さまに。耳の接続が甘かったかと反省。しかしこうも絵柄が違うと大変だ。

 マリア様がみてる チェリーブロッサム。リリアン学園新年度。一番最初の人物紹介で薔薇様方がいない時点でもうかなり寂しく。そして新人さん。書かれたのが一番最初でも新人さん。リリアン外から来た方である新人さんを見るに、祐巳さんもやっぱりリリアンに染まったファンタジックな方だったんだなあと実感。あとなんか瞳子さん気に入らないんすけど。術中にハマっていますでしょうか。

 メメント。妻を強盗に殺され、自らもそのとき頭を殴られた後遺症で、10分以上記憶を保てなくなった男が、復讐のため犯人を探す話。物語は『犯人』を殺すシーンからはじまり、そこから徐々に時間をさかのぼっていきます。わかりやすくいうとジェイルハウスロック。てえかそのまんまだよいいのか荒木さんという。それはさておき、なんかあらすじだけでアイデア勝ちという気さえしますし、脚本や演出なんかも設定をうまく活かしていて、どうなるのかと最後までどきどきしながら見ることができました。なんかこう、主人公と観客の絶妙な情報量のズレが「志村後ろ後ろ」状態を作ると言うか。見たのはDVD版で、それにはチャプターを遡って時系列順に流すというモードもあって、そっちも面白かったです。

 シスプリポケットストーリーズ4。相変わらずの読むドラッグ。すさまじきは妹時空。ああ、こいつら楽園にいるなあ。我ら兄にできるのはそれを見つめることのみ。そしてそれがいい。

2002年6月28日(金)

 シスプリ2の噂は確認せねばなるまい。明日は本屋へダッシュだ。

 マリアさまが見てる レイニーブルー。結論としては、祥子さまと祐巳ちゃんは両方犬チックということで。それにしてもこの展開にははらはら。こりゃ続きが気になって仕方ない。新刊はそろそろ早売りゲットが出ているらしいので、またしても本屋にダッシュだ。

 まんが王倶楽部のマリアさまが見てる紹介ページ。なんかテンションが大変なことになってる。これじゃ白薔薇様(ロサギガンティア)がただのヤバいひとでは。あながち間違ってないかもですが。

 考えてみるとここんとこ毎日本屋にいってるような。

 水月アリスマリア途中。なんか心ひかれるものがないなあ。

 怒首領蜂大往生PS2移植。いいなあPS2。買おうかなあ。

2002年6月29日(土)

 魚の切れっぱしを猫の手が届くか届かないかと言う地点でひらひらさせると、猫がそれを狙って必死にジャブジャブ。しばらくそうしているうちにうまく爪が引っかかり、一気に手繰り寄せてそいつを食らう。そんな様を見ながらにやにやしつつなんだかわからん奇声をあげとったら家族に嫌がられた。ろくごまるに御大もその著書にて述べておられる通り、かように男の猫好きとは奇異の目で見られるものである。

 こないだ我が家に到来したFAXに最初からインクリボンは、切れるのがえらい早いのだと言われたので買いに行きました。パシリだがいたしかたなし。ということで某家電屋へ。モノ自体はあっさりと見つかりました。950円で税込みで977円。それはいいのですが、そこでは「20人に一人、一万円まで無料」というキャンペーンをやっていたわけで。この時点ですでにオチが見えているのですが、なにか悟ったような気分でレジにもっていくと。狙い済ましたかのように「あたり」だったわけで。もう997円得したというよりは9003円損した気分ですよ。なんかエロゲでも買っときゃよかった! 特にほしいもんなかったのも事実ですが。買うものを変えるとバタフライ効果により結果がかわるようなきもしますが。そんな風にして喜ぶべきか悔しがるべきか微妙な感じでいた私でしたが、しかしその気持ちは帰り道に立ち寄った本屋にて「マリア様がみてる パラソルをさして」を発見した時点ですっかり回復したという寸法です。

 ということで「マリア様がみてる パラソルをさして」。酸欠になるかと思いました。あうー、ごろごろ。祥子さまー。そしてえらい器のでかい祐巳ちゃん。彼女は大成しそうな感じ。もしくは白薔薇さま化。瞳子ちゃんのあしらい方をみるにその危険性も。ともあれ祥子さまと祐巳ちゃんのカップルは萌え。

 マリ見てらくがき。
 祥子さまぴんちっ
 祐巳ちゃんに迫る白薔薇さまの魔の手。つか似ないなあ。

 G'sチェキ。むしろ表紙ですでに陥落。そしてシスプリ2。買わねばなるめえ。

 アグネス仮面2巻。マチルダ仮面登場。あー、なんか単純におもしれえ。

2002年6月30日(日)

 水月双子。キャラ的にはかなりどうでもいい。なんでやろ。アリスあたりなんか記号属性だけなら私のツボのはまりそうなもんなんですが。このあたり奥が深い。さておき認識と魔法はなかなか面白いんですが、山本弘が10年前に通過した地点な気がせんでもない。ラプラスの魔。つことでイマイチ。あとアリス=花梨、マリア=和泉の代替っぽい。

 ちび。犯罪です。娘嫁さんか。となると雪さんはママ嫁さんか。なんか無茶苦茶強引に収束させてるんですが。むう、つええ。

 那波さん途中。それで水月かあ。

 痣儲の集いは成功した模様。元長さんの本は開始27分で完売したとか。にんきものー。どうやら本は夏コミで再販する様子なので、そのときにゲットしたいところ。