Index Information Diary Link Bbs Text Gift

今日記

2001年9月の日記

本文

2001年9月2日(日)

 木曜日は夜中までのダベリ(後記)、金土は歯痛のため日記をサボってました。ごめんなさい。少し落ち着いてきたので今のうちにまとめて。

 シスプリ四葉。四葉かわいいなあ。見ながら何度椅子からずりおちそうになったことか。もうシスプリをバカにしていた昨日とはグッバイである。いや、今でもある意味ではバカだなあとは思ってるんですが。ともあれ、今回と前回が収録されているDVDは謹んで購入させていただきます。

 四葉のかわいさは実に小動物的で、これは真琴も、ややひねくれをプラスしているとはいえ同等だと思う。とすると、私は小動物系に弱いのか。弱いな。

 で、始まる前にテーブルさんに「今回は四葉メインだから見れ」とメールしたところ、放映中に「死んでいいですか?」「久しぶりに必殺シスプリブローをくらったよ」「殺せーッッ! シスプリを見るぐらいなら死んだ方がマシだーッッ!」「酒無しではやってられないので飲み始めました」「本格的に辛くなってきたのでしゃべり場を見ます」「ギャーーーーーーース」等の心温まるメッセージをいただきました。こんちきしょーめ。

 G’sマガジンが売られているのを見て、なんの疑いも無くレジへと持っていく自分に気づき以下略。とはいえ、今回は表紙が四葉であり、シスプリの連載の方に水着四葉がいたりして大変ポイントが高い。すばらしい。

 ぱにぽに(1)。とおして読むと、やはり企画段階であずまんがっぽいなあとか思うのですがまあこのノリが好きだからいいや、と。

 ファミ通ブロスの新連載「HoneyRose」。お兄ちゃん12人だぜという逆シスプリ的設定で萌えなのかと思わせておいて、暗くて不幸でいじけ系な私好みの作品でありました。こら単行本買わなと思ったのですが、ご本人のサイト見たところ単行本化の予定は無いとか。連載中はブロス買ってスクラップせねばかー。

 ヘルシング。それでいいのか平野耕太。いや、面白かったんですが。

 バキ。がんばれ僕らのシコルスキー。ところで妹がサンデーとチャンピオンを間違えて買っていた。どうやったら間違えられるのか。

 近所の家電屋で「銀色DVD版」が3000円ぐらいで売られていた。たしか定価3600円だったか。わりと評判いいようなので、それぐらいなら買ってもいいかな、と思ったのですが、まだ途中のゲームがあるのに手を出すわけにも行かず断念。それ以前にそんな余裕など無かったりも。

 NGさんゴーストさんテーブルさんMIPSさん(五十音順)と連れだって夜中の公園で謎の呑み会。近所に人家が無いからいいものの、一般市民に通報されたら言い訳が聞かないような気がしないでもない状態。ともあれ楽しかったです。途中で雨に降られたり蚊が飛び交ってやがったりしましたが。なぜ一回も吸われないMIPSさん。どーでもいいんですが、我々には面白いくらい全員に共通する話題が無く、誰かしら話題から取り残される結果に。そんな中私がシスプリの話をしようものなら即座にアパルトヘイトが発生する始末。こまったもんです。

 初肉まん。実にあうーっ。

 話のタネにタイタニックを見てみようかと思う。ところが、前述の通り歯が痛かったことと、主役の声があまりにアレだったので止めておく。

 バファリンが効いてきたのか歯痛は治まってきたのですが、今度は眠くなってきました。

 DC版Air発売延期(9/13→9/20)。一体何にそんなに手間取っているのか。そして、21日は「未来にキスを」の発売日でもありみスをちんぴんち。いや、私は両方買いますけどね。

 ときめきメモリアル3。ポリゴン。PS2持ってないので出来ないんですが、なんか色々と不安要素はつのるようです。どんなもんか。

2001年9月3日(月)

 ジオでソースに<!--#filemod-->と書きこむと、そこにそのファイルの更新日時が表示されます。地味な機能。

 体力が回復してきたので「君が望む永遠」。茜エンドを見て「みんな、ええやっちゃー」とむせび泣く。本当にここに出てくる連中はいいやつばかりで、ゆえによけいもどかしい。で、その後少しおいてから茜バッド。これが噂の魔性遙。こええ。無茶苦茶こええ。あと、回収の原因となったというCGも見たのですがなんだかよくわからなかったにょ。

 こないだの週間女性誌のアレは書いたヤツがワカっててやってるとゆー説もちらほら。まあ、確かにああいう形にした方が記事としては面白いんでしょうし。いや私は面白くないですが。そうだったら余計ヤな話ですな。

 歯医者に行こう。

 いってきました。一回で終わってよかったよかった。

 帰りにテーブルさんちに行き結局伊集院のラジオを聞ききる時間までダベリ。よくわからないうちにTRPGのGMをやることになっていたのでその打ち合わせとか。なにせそんなの5年ぶりなので、色々と忘れている。まあぼちぼちとやろうと決意する。それよりEATMANが面白い。ボルト渋ぃ

2001年9月4日(火)

 ログインに韓国産生首育てゲー「Tomak」の体験版がついていて少し心引かれたのですが今回は見送りました。お金が増えたらそのうちー。インタビューが色々気になるAriaなる雑誌は売ってませんでした。兄やーっ。

 ときめきメモリアル3のムービー。回線の状況が悪いのかまともに見れませんでしたが、なんとか見れた範囲から判断するに、すごいはすごいようです。トゥーンシェイディングってやつですか。若干気持ち悪い気もしますがそれはなれでしょう。なんつーか、うねうね。

 そいや昨日はじめて刃牙最大トーナメント編のOP見たんですが、こっちもうねうね。これ自体は結構面白い技術ですね。あとは上手く使ってくれる職人ぽい方々の登場を希望。

2001年9月5日(水)

 自動車教習。みきわめもらえないよー。教習期限来週の金曜日だよー。ぴーんちっ。素早く終わらせてしまわねばー。それにしても、この車の運転ってヤツはぼけぼけしている私には向いていない作業だなあとつくづく思う次第。そんなこと思ってても仕方ないのもたしか。

 スクライド見て笑う。ああ勇者メカ。必殺技打つならまず相手が動けないようにしとかなきゃ。

 ハピレスに根暗でネガティブで自殺癖のあるダメ人間なお母さんを出すべきです。

 EX〜少年漂流〜(3)(4)。実にがむしゃらな感じがいい。ところで萌えるタイプの話ではないのですが、それでも出てくる子達可愛いです。いやメガネだからと言うわけではなく。

2001年9月7日(金)

 シスプリアニメ。話もここにきてえらい急展開です。もうシスプリじゃないみたい。でも四葉が可愛かったり眞深さんもなかなかよかったりとそれはそれでー。ところで眞深さんが疑われなかったのは、あんちゃんの性格うんぬんよりも前提条件(妹12人)が異常であったからだと思われます。

 バキ。このピンチを乗り越えたシコルスキーさんにとっては、すでに刃牙くんだけでは脅威足りえないと思うのですがどうでしょうか。

 80センチじゃなくて80ミリです。思いっきり間違えてました>こないだのAIRSS。でかすぎるっての。さんざ見なおしたはずなのにー。とはいえ、もはや伝説とかした感さえある「お部屋をお連れします」にはまだまだ敵わないわけで、これからも誤植の道を究めて行こうかと思います。究めてどうする。しかしなんで間違えたのだろう? 80センチ……80……あ、もしかして、こやつめのせいか。この仰天の89センチという設定が私を惑わしたというのか。なんてこった。

 自動車教習。今日は予約が取れなかったので朝からキャンセル待ち。やたらとこんでいて実際に乗れたのは夕方ごろ。運転するとまあ散々。それでもこの前よりはちとよくなったとは思うのですが。で、教官に色々文句言われつつもお情けでみきわめを。卒業検定は火曜。それまでにイメージトレーニングなどしてうまく行くようにしておかねばー。

 で、キャンセル待ちの合間が暇だったので、本屋に行って「ブギーポップ・アンバランス」を立ち読み。途中本屋に嫌いな曲がかかって本屋から逃げ出すなどの行動を取りつつも、気がつけば読み終わっていたり。いや、そのあと買いましたけどね。ふらふらと読んでたものでよー覚えていないのですが、立ち読みで読みきれるくらいなのですから読みやすく面白かったのでしょう。多分。あとで読みなおします。

 一緒にななか6/17(3)も購入。なごむー。おまけ漫画の雨宮さんがかわええです。ちなみにエイケンは売ってませんでした。あぶねえところでした。

 妹に教えてもらったところ、「ちゃお」の次の号からでじこの漫画の連載が始まるそうです。作者がひな。さんなので私も読ませてもらおうかと。ファンですし。そういえばDC版が売ってました。ちょっと欲しかったのですがそんな余裕もなく。うう。

 君が望む永遠・サイドストーリーおよび二次創作リンクからリンクされていること発見。まわりがシリアスそうなSSばかりなのに私のだけなにか浮いているような気がして冷や汗。

2001年9月8日(土)

 ポン酢ってオランダ語だったのか。

 「歌月十夜」の委託販売が始まったらしいのですが買いに行けず。みスをなんかと一緒に買うことになりそうな気配です。

 PhantomDVDのCMをノワールの時間帯で流しているらしい。見てみよ。

2001年9月9日(日)

 デジモンテイマーズ。タカト君が悩み出したり叫び出したりレオモン様の登場がやけに唐突だったりするのはどうかと思いましたが、とはいえ猿の活躍、デジタルワールドの登場、インプモンの行く末、クルモンぴんちなどなど見所もある回でした。ところでラストがなんかジャンプ的「さあ本当の闘いはこれからだ」最終回に見えてしまったのですがどうか。

 北条時宗妙に面白いです。最初から見てればよかった。

 senseoffのC子シナリオ見なおしたいなあ。ライプニッツー。

2001年9月11日(火)

10日分

 調べたら近所でやってることがわかったので、「カウボーイビバップ」の映画を見に行きました。台風の中。河が増水して河川敷公園が水没している様はなかなか豪快でした。ともあれビバップです。方々で言われているとおり、テレビシリーズの一幕といった感じの話でした。なんつーか、ふつーにとても面白かったです。こういうまっとうな楽しさも重要やねえ。でもジェットさん妙に扱い小さい。あと握撃。

 そして帰り道ものすごい雨。もう振ってくるというか落ちてくるといった感じ。傘差しても差してなくても変わらないし。せっかく買ったあずまんが大王(3)がちと濡れちゃったし。とはいえ、なかなか楽しい雨歩きでありました。

 あずまんが大王はなんか独自のまったり感を確立してます。ところで単行本のオビにあるあおり文句が毎回好きなんですがどうでしょうか。

 エイケンの単行本ってどこにも売ってないですな。大人気? いやまさか。

11日分

 自動車教習卒業試験に行ってきました。
 落ちました。あっはっは。しかし、期限であると思いこんでいた9月14日は、実は教習期限であり、検定期限はまた別なものだと聞いて気が抜けるやら安心するやら。そっちはまだ12月ころまであるようなので、とりあえずは一息です。まあ、とはいえさっさととっておくにこしたことはないので、さっさととっておくことにします。

 今横を蟋蟀が歩いていきました。どっから入った。

 捕まえよう。袋を用意……うわっ、入ったっ。どうしようこれ。

 外に逃がしてきました。なおこの段落は時間の流れを表現しています。

 ところで検定受けなおすに当たって、補習+検定料をまた払わねばならなくて、それが1万円ちょい。いたた。

 せめて間が1年開かないうちになつかのん書いちゃいたいものなのですが、ココにおけるポイントは私自身がかなり話忘れてるということで。そんなんばっかや。とりあえずすべてプリントアウトして見なおしてみる所存。それにしても、昔の文章ってのは、時々ホントに自分で書いたのかわからなくなることがありますです。

 で、当時の走り書き等を見るに、このシリーズはこの舞&真琴編が終わったら名雪、それから北川+香里編と続き、最後に栞が出るか出ないかというところまで構想していたようです。ようですというのは私がもう覚えてないからです。

 なんで栞の話は書かないんだろう私。嫌いなわけじゃないんですが。比較的久弥キャラを書くのは苦手なのかも。

2001年9月12日(水)

 アメリカが大変なことに。ことはアメリカだけじゃなく全世界に及びそうな勢いです。と言うかもう及んでいるし。もうなんと言ったらよいのやら。

 テーブルさんちでジャイアントロボ1巻から3巻までとかガンバの大冒険の最終回とかスクライドとか見たりとか。やはり、爆発とかはフィクションの世界に留めてもらいたい。頼むから。

2001年9月13日(木)

 自動車教習リベンジ。今回、先だって私は、いかにすれば上手く操縦することが出来るのかということに腐心した結果、「マシンの声を聞けばいいんだ」というどんとしんくふぃーるな考えに思い立ち、教習者に向かって「調子はどうだい兄弟?」などと軽口を叩きコミュニケーションをとりました。ごめんなさいそれはネタです。まあ、それはともあれなんとか前回よりは上手くでき、めでたく卒業と言う運びに。やっほう。あとは、免許センターだかなんだかにいって学科試験を行えば万事おっけーです。が、しかし!(次回に続く)

 立ち寄ったゲーセンで怒首領蜂発見。さっそくやってみる。懐かし面白い。相変わらず上手くはないんですが。

 バキ。シコルスキーさん、いくらなんでも、これで終わりってことは……なんか、ありそうで怖い。また死んだふりしているだけという気もするんですが。

 明日はゲームキューブ発売ー。周りではわりと、スマブラDXと一緒に買うと言う動きが強めなようですが。うちらアラシヤマスマッシャーズですし。

2001年9月14日(金)

 未来にキスをのOPデモをダウンロード。さっそく見てみました。Airとか見ちゃったあとだと歌詞とのシンクロっぷりとかテンポとかに若干劣っている感じがしなくもないのですが、やはりキレた台詞回しが秀逸。なんだろうこのステキさは。ところで、これ見た目で騙されて終盤まで進んでギニャーだったというユーザーさんが出てきそうで面白げ。

 アメリカ版でじこらしい。ところで、なんでうさだがおらんの?

 ファミ通のクロスレビューでAirは7887。なかなか高得点。もう来週か。微妙にお金がないのが心配。免許とるのにまだかかるし。

 レンタルビデオでU−571、おじゃ魔女どれみ(5)、ガメラ2と見ました。U―571は緊迫感がかなりのもの。おじゃ魔女はやっぱり高レベルにいい話。ガメラ2はちょっと終わりがあっけなかったような気もしましたが、敵に対し色々知恵を巡らすあたりが好き。

 カプコンVSSNK2は今日発売。誰か買ってるかなあ。

 bk1の田中ユタカインタビュー。これは読むしか。この本気っぷりから愛人[AI-REN]は生まれてるわけですな。

2001年9月15日(土)

 みスをデモの、『混乱』『人間』『恋』『創世』ってのは、ヒロイン1人1人に対応してるってことなんでしょうか。そこらへんの伏線からしてもうどきどき。

 自宅Peal環境復活。これで思うさまCGIのテストが出来るー。でも、今使ってるプロバイダはCGIの設定が少しめんどくさいのが難。

2001年9月16日(日)

 おじゃ魔女どれみ。ももこかわいい。「かわいいこをかわいがるかわいいこ」はつまりかわいさが3乗ということでして、つまり繭に対する長森とか七瀬とか、真琴に対する美汐及び名雪とか。すばらしきかな萌え。

 デジモンテイマーズ。子供たちが冒険へと旅立つ重要な回ということで、かなりよかったです。礼儀正しいレナモンが同じないおばあちゃんとか。黙ってパンを作るパパはかっこよすぎ。ところで先生に出したノートの文章は、普通に受け取ったら集団心中としか思えないのですが。ともあれ最後まで自分に正直な先生はなかなか首尾一貫していてよいかも。山木さんは最後にいい人っぽく。OPEDも変わったしで来週から期待大。

2001年9月17日(月)

 朝霧の巫女のカバー外したところに漫画があることに今更気づきました。不覚。裸足のゲンネタは妙にツボっす。

 ジャンプ。怒りリーベルくんかっこいい。

 PhantomDVDのツヴァイがかっこいい。ギャルゲの主人公とかも目が書いてあるっつーか、キャラが立ってる方が好みです。往人さんとかLienの北倉くんとか。

2001年9月18日(火)

 「12人の優しい日本人」。とある殺人事件の陪審のために集められた男女さまざま12人。有罪無罪で話はまとまったりまとまらなかったりさあ大変という話。ほとんど同じ部屋で進行していくのですが、「あ、なんかそーゆー人いるかも」というキャラ立ての上手さとその人たちの掛け合いの面白さで最後まで退屈させず見せてくれました。画面の組み立て方も面白かったしでこれはいいものでした。

 そろそろ早売りされてないかとDC版AIRを探してみるも発見できず。やはり真面目に発売日に買いなさいなという神の掲示でしょうか。

 でも早売りのチャンピオンは発見できたのですよ。シコルスキーが……。

2001年9月19日(水)

 今年になる以前に作ったHTMLファイルのソースなんか見ると、えらいごちゃごちゃしていてさっさと書きなおしたくなるのですが、いかんせん数だけは多いので、相当めんどくさそうで二の足を踏んでしまう今日この頃です。最初っからちゃんとHTMLの勉強をしておればー。そんな事情を打開するために複数のテキストファイルを一括編集できると言うTextSSというフリーウェアをダウンロードしてみました。これを上手く使えれば、なんとかなるかも。

 ちなみに私がきっちりと書かれたHTMLを好む理由は、

  1. ソースが綺麗だから
  2. 編集がしやすいから
  3. なんとなくかっこよさげだから

 てなとこです。つか、もうテーブルでレイアウトするよりCSSでも使ってたほうが楽に思えます。人は楽な方に流れるものなのです。実際CSS便利だと思うんですけどねえ。やはりテキストエディタで作成するのには違和感が付きまとうものなのかしらー。

 The Web KANZAKI。ちょいと前に本屋で見つけて、立ち読みで済ますつもりが思わず買ってしまったユニバーサルHTML/XHTMLという本の作者さんのサイト。初心者向けHTML講座とかあっておすすめです。この本、まずWWW誕生の経緯とかから説明し出すあたりがすばらしいです。

 ところでWin98の上書きインストールとかもしてみたんですがやっぱりNN4.7Xのインストールができません。NN4.7X使ってて表示が変になるのを確認した方がいらっしゃったら教えてくださいー。

 店頭でゲームキューブ見ました。ちっちぇえ。萌え。

 テーブルさんちでダベりとか。仮面ボクサーとREDを読ませてもらったので、こっちは代わりに朝霧の巫女(というか仁義なき裸足の忠尋)を見せてきました。サンドバックを叩くのを120回で止めてカルピスソーダを飲むくらい。あとREDかっこよかったです。ダークヒーローステキ。あとはデジモンについて語ったりとか。

 そのときに私が「あと2回でシスプリのアニメが終わってしまうんじゃ……わしはどうしたらええんかのう?」と泣き言を吐いたところ、彼は突然ジャックハンマーばりのアッパーカットを。空中で数回転し夕日の河川敷に倒れこみ一時は心停止まで陥りつつも紅葉兄さんの心臓マッサージによってなんとか蘇生した私に対し、「馬鹿野郎っ、たとえアニメは終わっても、おぬしの頭ン中にはシスプリは生きつづける、さすればシスプリは不滅じゃろうっ」と力強い(60%ほど誇張)言葉をかけてくださいました。ありがとう、ありがとう。これで来週以降も強く生きていけます。

 そんなテーブルさんは、この前いとこの女の子と町を歩いていたところ、なぜか国家権力の方々からの熱い視線を感じたそうです。時期が時期だから。

 シスプリ、最終回1歩手前。どうしてもあきお(感じわからん)がホモくさく見えるのですがなんとかなりませんか? ともあれ妹ズの切なさ炸裂っぷりが、なんというか、かなり。特にハンカチ差し出す亞里亞とかっ、さびしげな四葉とかっ。今すぐ四葉の元に駆け寄りたい衝動にかられたのでデジタルワールドへのゲートを探しに西新宿のギルモンホーム地下へと向かう私でした。それにしてもシスプリも来週で終わり。始まった当初は「正直これはどうよ?」と疑問符を頭に浮かべながら見ていたこの番組が終わることに、こんなにも寂寥感を覚えようとは。もう、少ない四葉の出番を求めて一喜一憂することもなくなるのかと思うと。

2001年9月20日(木)

 明日予定が入ってしまいみスを買いに行けませぬー。うがー。

 シコルスキーが大変ぴーんち。これで終わりだったらもうどうしたらいいのやら。

 テーブルさんMIPSさんと家電屋にTA見に行ったりゲーム屋でゲームキューブ見たり。なんかTAは置いてあるのに値段が書いてなくて、定員に聞いても要領を得なかったとか言う顛末があったらしく買わず。私はDCAIR買おうとしたのですがこれは売りきれ。しかたないので置いてあったルイージマンションをやってみたところ、かなり面白くて欲しくなりました。さすがは任天堂。コントローラーも変な形ですが使いやすかったです。

 その後テーブルさんちでCAPCOMVSSNK2やったりとか。なぜか「ブランカ禁止」と言われ寂しい思いをする。なんでやー。

2001年9月21日(金)

 バナーそこはかとないやる気のなさが伺える新バナー。横の人は今トップにあるやつと同じ四葉なのですが、ここだけ取り出すと四葉に見えない辺りがショボンです。

 絵が上手くなりたいってのはなんとなく漠然と思います。漫画って書いてみたいし。ただ、なんかそのために必要な機能がひとつ二つ欠けているような気が。つかやる前からそんなことをいってるあたりが一番ダメなのかも。

未来にキスを

 なんだかんだで入手成功。用事が終わった午後6時ごろ、「俺はこれから買い物に行くぜー」と宣言。外は雨。見かねた親が「(車に)乗っけてこうか?」と提案。コンジョなしな私としては「ゼヒお願いします」。親の車に乗ってエロゲ買いに行くなや。とっとと免許とりに行けという神の啓示でしょうか。まあそんなことはどうでもいいのですが。

 で、インストールしてゲーム開始。その前に箱上げてすぐの"KissTheFuture"Starting....がいい感じ。箱っつえば今回の箱裏ってそれこそエロゲって感じなんですが、どーもそーゆーのが迷彩としか思えない程度には捻くれた私です。

 話戻して開始。システムはVisualArts系共通のやつ。最早慣れ親しんだ感すら。

 絵はかわいいのですが、立ち絵とかなんか微妙なところがあったりも。そしてヒロインズの髪の毛のボリュームはなんだ。あれ絶対中になんかつめてる。それから、男キャラの投げやりっぷりにはいっそ深い味わいすら。

 声。霞さんと椎奈さん妙に気が抜けるー。式子さんと悠歌さんはなんかいい。男キャラの声はないっぽい。

 テキスト。やっぱりなんか変でいいです。「言葉」とか「名前」と、それらの齟齬にやたら拘ったりする辺り、今回はそこらがテーマなのかもと勘ぐってみたり。妙に冷静な主人公がステキだ。あとやまんばとかゲームとか。

 今は序盤で霞を奴隷にして色々やってます。個人的には「ボク、メガネっ娘がイイナ」といきたいところですが、まあ最初の一回ぐらいは流れに任せていこうかと思ってます。

DC版AIR

 DC版AIRも同時にげっと。こっちはとりあえず観鈴ちんが出てくる辺りまで。で、観鈴ちんの声ですが、かわいいはかわいいんですよー。つかかわいいんですが。でも、やはり少なくとも私の中の観鈴ちん声とは違うかも。もうちょっと空元気っぽさが欲しいと言うかなんというか。まあ、Kanonも最終的には結構なれたクチなのでなんとかなるのかも。あと、Dream編では往人さん喋ってくれません。AIRまで行かんとならんのかー。

2001年9月22日(土)

 この間MIPS殿と話した際に出た話題で、要約すると「ウェブサイトでは、画像にはalt属性をつけたり、フレームにはnoflamesを用意しておいたりして、それらが対応していないブラウザでも見れるようにすべき」「でも、画像系サイトに来るからには、そーゆーのに対応したブラウザ用意してくるよなあ」と。うちとか見たいなテキスト系ならともかく、画像系サイトに来るときに画像オフ設定で来る人もいないでしょうし。確かに実質的には問題ないのかもしれませんが、やはり用意しておくべきだと思うのですが。どうか。

 ところで画像系サイトのトップにイラストを飾るのは、ここはこういう絵を置いているサイトなのだという情報の提供となるのでHTML的にも問題ないと思うのですが、今のうちのトップみたくただかざりとして配置している場合は、完全に見た目に関することなのでスタイルシートで記述するべきなんじゃないかと思い、そうしているわけですが、ブラウザの設定で画像切って見るとただスペースだけ空いて妙に間抜け。あう。

 The Web KANZAKIのソース見たらmeta http-equiv="Content-Type"による文字コードの指定がないのでなんでかなーと思って色々読んでみたら、これってHTTP応答ヘッダの代替だったんですね。そーいえばそうだったような。そっちをいじれる環境ならば、わざわざ指定しなくてもよいということでしたか。納得。

未来にキスを 2

 おそらく式子シナリオ途中。なんつーか、やはり理屈っぽい展開になってきた。状況だけ見ると割りとドロドロしてるっぽい感じがしなくもないのですが、あまりそーゆー感じがしないのはこの主人公が妙に冷めたような描写するせいかも。なんでこんなに冷静なのか。妙に受身だし。ところでこいつのデフォルト名が康介なので、越前にしたくて仕方ないのですがどうしたら。

 展開としては、ふつーに日常したり夜やら昼やらにあれとかそれとかしたり。日常描写は相変わらず妙な所とか合ってよいのですが、やっぱり多少ダルい感じは否めないかも。まあ、この形式のゲームなら多かれ少なかれそういうのは出てきちゃうところなんですが。声ありだから聞いてると時間かかるし。あ、でも悠歌さんの喋り方ステキー。かわいー。しかし、やっぱり随所に挿入される「はにゅ」だの「くきゅ」だの「ちゃりーん」だのと言った萌え系キーワードの数々が迷彩にしか思えませぬ。

 ところで見逃せないポイントとして、登場人物たちが妙に攻撃的な手つきをしている気が。霞の立ち絵の握りこぶしは、絶対康介の肋骨を狙ってる。2〜3本はもってく気と見ました。式子の手つきはシャイニングフィンガーだし。何よりも、悠歌さんのイベント絵で、さりげなく菩薩の拳をしているのが見逃せません。ああも意を消されたら避け様がない。

2001年9月23日(日)

 北条時宗見たりNHKスペシャル見たり。やっぱり宇宙はいいねー。

 おじゃ魔女。ももこ可愛い。

 デジモンテイマーズ。いよいよデジタルワールド編。李くんが上のアレのことをリアルワールド球の断言できたのはとーさんから教わってたのかしらー。ともあれ一同の漠然とした不安感が出てていいかも。でもメラモンかわいそう。なんかヒロカズとケンタは微妙に嫌キャラになりそうな予感がありますな。

 スタイルシートがごちゃごちゃしてきた。昔よりは理解度上がってることだし、整頓しなおそっと。

 実態参照をハイパーリンクに組みこむとちゃんと変換されてジャンプする。おお。ビバユーザエージェント。

未来にキスを 3

 わ、せいるさん日記に見つかってる。悠歌さんの声かわいいですよねー。私は元長さんシナリオのゲームはsenseoffしかやってない元長初心者なんですが、なんかあの理屈っぽさが妙に好きです。

 今日はあんまり出来なかったり。とりあえず話を進めて、なんなく霞と式子と椎奈の分岐はわかったっぽい。どうやら自転車置き場で式子を拒否すると霞ルートに、ししおどしの前で椎奈に式子との事を話すと椎奈ルートに進む様子。逆だと逆の人に。悠歌さんは式子ルートからの派生だと思うのですが、これはまだ未確認。

 で、とりあえず聞くところだと、マニュアル順がいいらしいから霞から行こうかなー。それにしても、これその人のシナリオに入るとそれとなく教えてくれるのでわかりやすいというかなんとうか。Senceもそうだったけど、そーゆーメタ的な描写が多いなあ。

 2chOtherWiseスレとか覗くと、やはりというか賛否両論喧喧諤諤。私にはどーなのかな。

2001年9月24日(月)

 オンラインウィルススキャンをやってみました。やや時間がかかりましたが、ウィルスいないっぽいので一安心。

 寝てすごす休日。寝すぎ。

未来にキスを 4

 霞エンド。印象としてはふつー。つとめてふつー。色々考えられるような気もしますけど考えなければふつー。ただなんかとんでもないことしようとしてる気配はある。CGもかなり空きがあるし。とりあえず次は式子。

 漫才いいなあ。この方は日常会話も面白い。あとやっぱり悠歌さんは良い。覗き魔だし。

2001年9月25日(火)

 abbrとacronymの謎。なぜIE5.5だとacronymはマウスカーソルを合わせたときに説明が出るのに、abbrはでないんだろう。欧米圏ではacronymの方が重要なのかしら。

 2chのダサいホームページ作成マニュアル その4から色々見てみました。世の中にはいろんな人がいるなあ、と思いました。しかし、<head>は省略化ですとか書いてあるHTML講座ってのはどうなのか。

未来にキスを 5

 式子。霞エンドではあれだけベタベタしていた霞が独り立ちしていく様を見るのは嬉しいやら寂しいやら。なんて自由な奴。

 式子は異様に可愛くなるときがある。どうしよう。自転車置き場での知的暴走はものすごく好き。

 エンド。きたきた。こうでなくっちゃ。散文と詩。過去と未来。エピローグの式子の心情はなんかよくわかる。よくわからんけどよくわかる。これ見た後霞もっかい見ると印象か成り代わるかも。続いてくきゅ。

 くきゅ開始。おばちゃんロリータって言葉本当に流行らすつもりか。そしてなぜそこまでタニシ。

 この巡回セールスマン問題野郎。意味不明でいいぞ。

 今回音楽弱いかなあと思ってましたが、なんか段々良くなってきました。パストラルはかなり好き。

 なんか椎奈の喋り方が段々癖になってきました。どうしたらよいやら。

2001年9月26日(水)

 さてみなさん。今日はシスプリアニメ最終回です。最早、何も語ることはありません。さあみなさんご一緒に、シスタープリンセス、レディー、チェキッ!

 金色のガッシュがえらい熱いことになっていいかも。スクライドも熱い。燃え。

 遅れ馳せながら今月の電撃大王のガンパレを読みました。一番の見所は狩谷のお姫様抱っこだとおもうのですがいかがか。

未来にキスを 6

 椎奈エンド。言葉による支配からの逸脱。ちと違う。言葉そのもの? 概念か。つか無茶苦茶面白い。どうしよう。これ、ブギーポップ好きは割りとやるといいのかもしれない。

 ……あれ、彩子さんに背徳的行為はできないのん?

 なんとなくKissTheFutureの後ろでぺれぺれなってる音が面白いと思う。ぺれぺれ。

 そして悠歌さん。なんつーか悠歌さんかわいい。ずっと声を聞いててえ。なんでしょうかこのヴォイスは。麻薬ですか。

 悠歌さんエンド。鳥肌。もう面白くって仕方ない。個人的にはかなり絶賛モードに入りたいが、あまり一般的ではないような気もする。でも絶賛。

 おまけで、みスを簡易攻略チャート。ずらっと隠し。してみると分岐条件単純ですね。共通部分かなり多いし。キモは式子の誘いなのか。完全にチェキしたわけではないので間違いがあるかもしれません。

 ついでに、いきなり次回予告

次々と襲いかかる悠歌さんの卑劣なる罠!
「式子! こうなったら合体しかない!」
「は、初めてだから優しくしてね……」
悲壮なる覚悟を決めた霞と式子は成功率0.01%の賭けにでる!!
次回、武装病棟 アトミック霞4
「できちゃったら責任とってね」に、スイッチ・オン!

 霞攻め。

2001年9月27日(木)

 シスプリアニメ終了。おー、なんか綺麗にまとめましたな。なんか色々と感慨深いものさえ。ええラジオも聞きますさ。

 NetscapeNavigator6.1をダウンロード。確かに6.0に比べれば安定してるし、高速化してるかも。6.0は起動させようとしてもなかなか起動しなかったりしたし。それでも、IEに比べると若干反応が鈍い気がするかも。でもこれくらいならメインで使ってもいいレベルかな。

 というわけで今日はNN6.1使って巡回してみます。どんなんかしらー。

 ちょっと回ってみて。サイドバーのスクロールバーがちと小さくて使いにくいかも。フォルダをクリックしてから開くまでワンテンポずれる感じもするし。ここらへんは馴れかなあ。でも、それならやっぱIEつかっちゃうだろうなあ。

 みスをも終わったのでDCAIR開始。佳乃が出てきた当たりまで。佳乃ふつー。もうちっと頭悪い声だとは思うですけど、でも問題無い。ちょっとふつーすぎるかも。晴子さん安心。ポテト犬じゃねえ。

 刃牙。ドイルさんのパンチラはエイケンに対抗してのことか。つーか主役は誰だ。

 ななか。雨宮さんが強烈にかわいい。可愛すぎ。

 OVERSSYSTEMVer1.0とのこと。相変わらずこの方々はどこからネタでどこからマジなのかよーわからん辺りが面白い。これはさすがにネタ文章か。それはさておき、この文章からすると媒体はPS2になるようで。PS2持ってないから出来ない。残念。買うかー。

未来にキスを 終

 21世紀人類の凱歌であると同時に、20世紀人類への鎮魂歌人類史というパースペクティヴにおいて美少女ゲームを定位する作業

 というわけで、みスを終了。最初にいっとくと、面白くって仕方ないです。もうなんつーかガツーンって感じで。それを言うかー。とりあえず、人に薦められないのはたしか。senceoffやって面白いと思えた人はやらざるを得ないのもたしか。もう最後のあたりなんか楽しくて楽しくてしょうがなかったのですが、この楽しさはどれほど一般的なものなのか。そしてシナリオの人はどこまで本気だ。

 涯で「命は粗末にするべきなのだ」と言われた時、あるいはいつかのテレビ番組で「人の命の重さには差がある」と言われた時とわりと同等の衝撃。それ自体の是非はともかくとして、そーゆーこと言うかー、という類の衝撃。

 単純な印象で言うと、序盤かなりかったるくて、霞エンドでやや引っかかるものを感じつつも「これなんでいーのか?」と思って、で式子後半辺りから圧倒され始め椎奈悠歌さんラストと一気に、と言った感じで。

 プレイ順はやっぱマニュアル順がいいかも。つか明らかにそれを前提に作ってる気配。

 キャラでいうと式子。そして悠歌さん。そして慧子。んでも最終的にはみんな好きかなー。ただ霞の語尾上がりな喋り方はなんとかならないものか。

 つかsenseoffやり直したい。むしろ必須かも。フロレアールというのもやってみたいところ。秋葉原行けば売ってるかなあ。

2001年9月29日(土)

 予定していた「悠歌さん口調で日記を書く」は、考えてる途中で眩暈を覚えたので中断します。ちなみに、書き出しは「はじめまして、こんにちは。神澤悠歌です。悠歌さんって呼んでね。わたしもわたしのこと悠歌さんって呼ぶから、これでおそろい。わ、なんか悠歌さんN○K教育のお姉さんみたいだね。じゃあ、あれやってもいいのかな? えーっと、テレビの前のみんな、こんにちはー(耳を画面の方向に傾けて)、あれ、ちょっと声が小さいね。もういちど、こんにちはーっ。うん。今度はいい返事」という感じでした。だめだろ。

 ガンパレかなんかの文章で「ジャンルと言うものは本来ゲームを説明するために便宜的に定義されたはずなのに、ジャンルに合わせてゲームが作られてる」みたいなのがあったような気がしたのですが、みスをやってよくわかったような。すばらしきかな東洋思想。

 ウェブのみスを関連の感想とかを見て回ったり。おおむね好評な様子ですが、見たところやはり企画シナリオである元長氏を目当てに買った人が主なようなので、絵からとか入った人の感想も見てみたいところ。

 ところで個人的にはみスをやや絵が弱いようなきがします。てんで、絵師であるみさくらなんこつ氏のサイトに行ってみました。……重い。これが画像系サイトってやつですか。トップに100Kオーバーの絵が2枚ってあたりがすごい。それはさておき、その絵を見る限り、ゲームのほうよりも絵がなんというか馴染んでる感じがします。塗りの違いかな? とりあえずプロフィールなんか見てみたんですが、頭悪いのはいいんですが、フォントサイズ変更及び太字化のためにh3使ってる辺りが個人的にはどうにも。

 お役に立てたようで光栄です。(せいるさん)。霞の声も嫌いなわけじゃないんですが、「おかえりぃ」の「ぃ」の部分がどうも気になるのです。

 弟がゲームキューブ買ってきました。私はそのおこぼれをいただく形でやっております。ソフトは基本に忠実なところでルイージマンション。ライトで照らして掃除機で吸いこむゴーストバスター的な動作が単純に面白い上に、ボスの倒し方やら部屋のしかけやらが面白くて、相変わらず任天堂の職人技は健在だなあと思いました。まる。11月末のスマブラDXが楽しみー

 ヘルシング4巻とか今月アワーズのとかもう出てるっぽい。読みにいかにゃ。

 「所詮貴様はお兄ちゃんにあらず! 妹に萌えるなど無理!」という文章を思きました。特に意味はないんですが。そういえばGガンダムからすでに7〜8年は経っているんですな。早いもんです。

2001年9月30日(日)

 25日の日記あたり見ると「霞の成長」を割りと軽く見てたフシがあるような。彼女の葛藤を知ってしまた今となってはその心情を察するだに。これが断絶か。

 というわけで、やりなおすと霞以外にも色々発見できそうなのでしたいのですが、それをするにはルイージマンションは面白すぎます。

 みスを簡易攻略チャートに対する追加江洲さん)。私は、そこらへん最初の一回で上手く言っちゃったようなので、気がつかなかったです。あとでまとめてちゃんとしたの作ろうかな。

 そこからさらにとんで霞計算記説。そう言えば確かに。

 プラネテス2巻は10月23日。忘れないようにメモ。

 世の中にはやきいもADVなるギャルゲーが存在するらしい。やきいもはやきもち+いもうとの意味らしく、片方を可愛がるともう片方がやきもちをやくという、排他的論理和なゲームらしい。……真琴を可愛がると四葉がしょげ、四葉を可愛がると真琴が拗ねるというような内容ならば、あるいは。

 デジモンテイマーズ。今回妙。ジジモンさんとババモンさんは究極体なわりに弱いし。ケンタとヒロカズのお守をせなあかんルキさんは大変そう。