ようこそ!
しのはらのC++実験室へ

窓立て&C++のページ

目次
始めにこの実験室のコンセプト
テーマ1C++をおもちゃにする
テーマ2移植性の高いプログラムの書き方

// C++をおもちゃにする

 C++はプログラム言語の一種にすぎません。 普通はプログラムを作る道具として使用します。 それに対して僕は、C++自体を「とても面白いおもちゃ」と考えています。 もはやできあがるプログラム自体に意味がないこともあり得ます。
 そんなわけで、 自信を持って紹介するC++をおもちゃにする話題を集めてみました。
(と言いつつ2つ...。もっといろいろ紹介する予定です。)

#1 C++版いろはうた
C++で「いろはうた」を歌う方法を紹介
#2 int互換クラス
C++で作れないものなどない???
#3 静的仮想関数(2001/9/2)
コンストラクタで派生クラスの仮想関数を呼ぶ???

// 移植性の高いプログラムの書き方

 みなさん、美しいプログラムを書いてますか。プログラムを書くとき、ちゃんといろいろなことを考えてますか。何も考えてないと、あとで痛い目にあうものです。

はじめに

#1 基本 〜コンパイラの識別〜
コンパイラ毎に対処法の異なる問題を一つのソースコードで解決!
#2 forループ変数のスコープ
古いコンパイラがforループ変数をループの後でも有効としてしまう問題を解決
#3 namespace(名前空間)
キーワードnamespaceをサポートしないコンパイラに対処しつつnamespaceを使う
#4 using指令を使うときの注意点
using指令(using namespace stdなど)は便利だが時には移植性を損なう結果となる
#5 stdの中か外か(1999/10/3)
I/OストリームやSTLがstd名前空間の外にある古いコンパイラを、最新スタイルで使う
#6 基底クラスをあとから作る方法(2000/ 5/ 5)
まとめて扱いたいクラス群があるが、共通の基底クラスがない。でも大丈夫