Episode
管理人のおしゃべりです
メインメニューへ戻る
ウィザードリィのトップへ戻る
ウィザードリィの世界へ戻る
 リセット技は使うべき?
ウィザードリィは作業ゲーの割に作業ゲーではない。と管理人はたまに言いますが、
これは結局、殺されたりレベルを下げられたりするから気が抜けない、って事に過ぎないでしょう。

リセット技を使えば事無きを得られますが、その戦闘で手に入ったはずのものまで無に帰す訳で、まったくペナルティが無いって事もありません。
リセット技は使うべきなんでしょーか。

こんな問題、人それぞれに決まってる、が正解です。
いちいち他人の口出す所ではないでしょう。
ちなみに管理人のスタイルは、使わない時は最後まで使わない、です。
途中でやっぱりここだけは使ってしまおう、というやり方こそ都合が良過ぎると感じています。
(使う時はバリバリです。HP上昇たったの1ぃぃ!? これじゃブレスで終わりじゃねーか! リセットリセットうらうらうらーーーーッッ! なんてのは序の口です)

面倒がり屋さんの管理人は、リセット技を知って以来、当たり前に使って来ました。
その理由の最たるものが、死んだら年齢が上がってしまうという事。
自分のキャラクターを絵に描くとかするまでに愛着を持つ人って、似たよーな理由になると思うんですがどうでしょ。
だけど画面外でのキャラクターを大切にし過ぎると、リセット技を使う作業ゲーに陥る危険があります。
作業ゲーになったウィザードリィほどつまらんものはありません。
そんな状況に陥っていた管理人は、キャラクターの背景設定とステータス画面の違いを大目に見るつもりで遊び直してみて、久々の緊張感に感動しました。

しかしいくつか作品をノーリセットでやってみて、ゲームで遊んでいるのではなく、ひたすらストレスを背負っているだけの自分に気が付きました。
時間が無駄に流れてゆくと、そればかり考えていました。
そしてシナリオ達成した時に得られたのは開放感…。
本末転倒です。

リセット技は、使うべきなのか…?


さて、管理人はこんな事を考えるようになりました。
中盤以降、稼がされる経験値の量を減らしてくれないかなあ。って。

同じ場所で、同じ顔ぶれの相手と戦闘を繰り返して、その絶妙なバランスを楽しむ訳ですが、それを何回か楽しんだらさっさと次へ進めたっていいと思うのです。
それでサクっとシナリオ達成までプレイしたら、また最初からやれば各場面の戦闘を楽しめると思うのです。

外伝3〜ディンギルあたりは迷宮が広いので、広い地図を埋めるには戦闘の回数も増える訳で、多少は停滞感が解決してるでしょーが、それでも稼がされる経験値にはうんざりしてしまっています。

だって、ノーリセットでプレイするなら、セカンドパーティも平行して育てなきゃならないんですよ?
ファーストパーティを最下層まで行けるくらいに育ててから、レベル1のメンバーを最下層に連れて行って一気に成長させてしまおう。などと考えた管理人は女王の受難で失敗して、えらい遠回りする羽目になりました。

必要な経験値の量を少なくすると、ロストやレベルドレインを受けた時の衝撃がぬるくなり、達成感とかあらゆる価値が薄れるのは確実なので、必要経験値を減らしたウィザードリィは最早ウィザードリィではなくってしまうかも知れません。

でもそれって、リセット技を前提でプレイする事の方が、もっと価値を無くしている事なのではありませんか。

リセット技を使えば、絶対負けない訳で、それは勝負ではなく作業です。
リセット技を使わなければ、負けてしまう場合がある訳で、それを取り戻す為に多大な時間をかけて作業しなければなりません。
ウィザードリィは…作業ゲーか?

そこで思うのですが、
例えシナリオ達成できなくても、ウィザードリィをやった事にはなるんじゃないでしょーか。
どんなにレベルドレインされても、やり続ければプレイヤー自身の成長もあり、いずれはシナリオ達成までクリアできます。
そこまでやれってのは酷でしょーが、一歩進んで二歩下がるみたいなプレイになってしまった人と、確実にリセット技を使って、クリアしたと胸を張る人を比べた時、前者はウィザードリィを最後までやらなかった奴と言えるでしょうか。(言えるけどな)
朽ち果てるというエンディングだってあるのです。

逆に、リセット技を使ったから楽しめたという例もあります。
経験値を稼がされる事は避けられないのだから、クリアしてなお好きならばノーリセットプレイにも挑戦する、そんな位置づけなのかも知れません。
前へ
< トップへスクロールします
> 次へ