〜 7月7日 〜


♪さーさーのーは、さーらさら〜♪
♪にゃーにゃーにゃ〜♪
あれ? みより、何やってんの?
♪のーきーばーに・・・・・・え?
みよりさん、それ、折り紙というものですか?
あ、これ? あのね、七夕の飾りつくってるの☆
そーいえば今日、七夕だっけ?
うん! だからね、一昨日ご主人様とお買い物に行った時、折り紙とかも買ってきたの☆
あ、七夕なら聞いた事があります。1年に一度だけ、織女星と彦星が天の川で出会うというお話でしたよね?
そうそう。ちっちゃい頃は雨が降ると会えないのかなあとかって思ったっけ。だから短冊と一緒にてるてる坊主とかつるしたりして。
あの、タンザクって、なんですか?
あのね、七夕の夜に、こーゆー紙に願い事を書いて竹に吊すの。そしたら願い事がかなうんだって☆
竹に飾りつけをするのですか? なんだかクリスマスツリーみたいですね♪
あ、言われてみれば似てるかも! でもこの願い事って、よく考えると誰がかなえてくれるのか謎よね。
お星さまかサンタクロースのおじい様ではないでしょうか?
まあ、サンタクロースじゃないとは思うけど。それに星もねぇ・・・・・・。
????
1年に1度しか会えない恋人同士でしょ? 他の人の事なんか、ぜったい気にしてないって♪
あ、それもそーかも! でも、せっかくのお祭りだもん。ちゃんと願い事しておかないと、なんだかもったいないし☆
そうですね。みよりさん、私にもお手伝いさせていただけませんか?
うん! あ、この短冊、可愛い便箋があったから切って作ってみたの。いっぱいあるから、使っていいよ☆
じゃあ、あたしはわっかの飾りでも作ろっかな。そこの折り紙とって?
はい、どうぞ。あの、私、折り紙のやり方って分からないのですが・・・・・・。
だいじょぶだいじょぶ。簡単だから。それにしても、こういうって久しぶりだなぁ。
〜〜 2時間後 〜〜
・・・・・・こんだけ作ればおっけーかな。願い事もけっこう書いたし。
あの、ところで、飾りつける竹はどこにあるのでしょうか?
う。そういえば、うちの庭に竹なんて生えてなかったよーな・・・・・・。
ご主人様、「どっからか調達してくる」って言ってたんだけど・・・・・・。また迷子になってるのかなあ!?
ふみゃ? (とてとてとてとて)・・・・・・にゃああ〜ん
ただいまっと。適当なやつ、見つけて来たぞ。
あ、お帰りなさい☆ 遅いから心配しちゃった。
ああ。・・・・・・べつに道に迷ってたわけじゃないぞ。
(つまり迷ってたわけね)。で、どんなの?・・・・・・って、もしかしてそれ? 手に持ってるやつ? それって竹じゃなくて笹って言うんじゃ・・・・・・。
物理的に持って帰れる限度はこのくらいなんだから、しょうがないだろ。それにこれだってなあ、7つの谷を越えた山で、伝説の白蛇だとかヤブ蚊だとかと戦ってやっと手に入れたものなんだぞ。
まあ。大変なご苦労をなさったんですね。ご主人様がご無事で本当になによりでした。
・・・・・・ご主人様。いったいどこ行ってきたの!?
・・・・・・深くは追及するな。まあ、竹のなかでも背の低いやつを笹っていうんだから、これでもいいだろ。
笹って、パンダさんの大好物ですよね。
・・・・・・そうだな。ところで、そのへんに散乱してる折り紙の成れの果ては分かるんだけどさ、そこの星やらベルやらはどっちかっていうとクリスマス用のに見えるんだけど。ちなみに今日は七夕だぞ。
はい せっかくですから、ご用意させていただきました。
どうせなら派手な方がいいでしょ?
・・・・・・ま、まあいいけど。あれ? なんかずいぶん短冊が多くないか? 「かつぶしいっぱいたべられますように」・・・・・・誰のだこれ?
あ、それみゃあちゃんの分! わたしが書いてあげたの♪
みゃあ
「短大合格!」「彼氏募集!」「目指せCカップ!」・・・・・・・このみか。
あ、あははは。
(いそいそ)
あれ、メルルなに隠してるの?・・・・・・「可愛い花嫁さんになれますように」〜〜〜〜?!
や、やだこのみさん、ご主人様の前で読まないでください(あせあせあせあせ)。
・・・・・・メルル・・・・・・お前(困惑)。
は、はい・・・・・・。
年、いくつだ?
あ、15歳です・・・・・・。
そ、そーか。・・・・・・ちなみに、日本じゃ結婚できるのは16歳からだぞ。今のところ。
はい
(はいって・・・・・・なんか不安なんだけど。保護者の立場からすると)。・・・・・・ま、まあいいけど。えーと、これは・・・・・・みよりのか? 「甘いものを食べても太りませんように」「今夜ちゃんと晴れますように」・・・・・・なんだかなあ。
う。いいじゃない、別にぃ! それより、ご主人様は願い事しないの?
しないって。そんなもん・・・・・・。
え〜、だって「七夕やるぞー」って言ったの、ご主人様じゃない。
ああ。・・・・・・好きだからな。なんとなく。
なんとなくねぇ? ま、どうせダメモトなんだから、なんか書いといたら?
んー・・・・・・そうだな。じゃそのへんの1枚もらうぞ。えーと・・・・・・「誰かの願いが天の川に届きますよーに」、と。
なにそれ。そこはかとなく詩的でやっぱり無意味って感じなんだけど。
だって無意味だもんな(きっぱり)。あれ、そーいや天瀬って・・・・・・
え? わたしのこと?
・・・・・・いや、なんでもない(天瀬ってのは、天の川って事か・・・・・・)。てゆーか、どうでもいい事だな。じゃ、あと頼むな。
はい。かしこまりました。
この笹じゃ、飾り、余っちゃうかもね。短冊から結んじゃおっか?
うん。そうだね。(結び結び)
? にゃ? (とてとて・・・・・・ちょんちょん)
(「誰かの・・・・・・」の裏、「わたしのことを、忘れないでください」・・・・・・)
みゃああ????



前の話    目次    次の話