TRAVEL GOOD U

デジタルカメラ:オリンパス C−3030


今回、プーケットのシュノーケリングでの使用感
コーラル島ラチャ島でのシュノーケリングで使ってみました。
1)C−840LとPT−001との組み合わせに比べ
 かなり
大振りな防水パックのため持ちづらいしシャッターも押しずらい
2)フォーカスがあってから撮れるまでワンテンポ遅いようで
 シャッターチャンスをほとんど逃してしまった。これは慣れで解決するか??
3)防水パックの開閉でO−リングがすぐにはずれてしまう。
 改善要とおもわれる。

そのほか気になる点。
1)ヒップバックにデジカメ&カメラ&デジタルビデオカメラの
  3台を入れておくと
レンズキャップがはずれている
  ってことは、レンズに傷がついちゃうってことで
  取り扱いを気にする必要あり。

普段使いには気になる点もあるけどおおむね気に入ってます。
上に書いた項目も
大きさ以外は慣れてくれば問題なくなるのでは?
但し、シュノーケリングに使うには大きさが気になります。
(ダイビングならOK?)シュノーケリング用に
小さいくて、
フォーカスの早い
デジカメ欲しいな!!
デジタルカメラ:オリンパス C−3030
画素数:334万画素
メディア:スマートメディア
レンズ:32〜96mm
     相当F2.8


前回のプーケットで水没したC840Lの
後継機として購入。
防水パックがあるデジカメで、
性能も含めるとC−3030となりました。
防水パック
防水パック

PT005

水深:30m防水保証
水中撮影での注意
1)AFはフルタイムオートフォーカスにセットし、シャッターリリースタイムを短くする。
2)ISO感度をオートから400にして撮影
  :でも画像が荒れたのでその後はオートのまま、200位ならばそれほど荒れないのかな?

3)電池の持ちを良くするために、液晶をOFFにして撮影(お勧めできません・・・)
4)これは常識だけど、海にはいる前、防水パックにデジカメ入れての水没確認。
  C-8410Lはこれを怠ったため、水没してしまった・・・・・・・
  でもNICOS CARDの海外旅行保険で購入価格の75%程度をもらったのでC-3030買えました。
5)で、今はNICOS CARDの海外携行品の保証が無くなったので別のCARD会社で探しています。
  りそなのカードが携行品の保証が出来そうで今調べている最中です。

HOMETRAVEL GOODS INDEXBACK