HIN KLANG


ピピ島近くのバンブー島沖にあるシュノーケリングポイント
ピピ島は人が沢山来るので珊瑚が死んでいるところが多い中
ここの珊瑚は生き生きしている。
これで大物に遭遇できればマレーシアの東海岸に負けないのに・・・・
魚はそれほど珍しい
種類を見ること出来ないけど
珊瑚は生き生きしていて
シュノーケリングをしていて
楽しい。
海の透明度も高いので
写真も珊瑚の形が
良く解る。
テーブル珊瑚も大きい物が
沢山あり。
つがいのチョウチョウウオが目の前を
泳いでいく。

板状の珊瑚の裏は絶好の隠れ場所。
チョウチョウウオとメノウ石??

テーブル珊瑚や枝珊瑚に混じって
メノウ石もちょこちょこある。

しつこいけど透明度が良いから
ちゃんとメノウ石の表面の模様も
写っています。
所々にイソギンチャクが居て
そこには必ずクマノミが居ます。
イソギンチャクの根っこ??に居る
白い石のような物はナンなのかな??

ハナビラクマノミがこっちを向いて
牽制している。
海にはいるとまずはブダイや
スズメダイの歓迎を受けます。

それもかなりの量の・・・・・・


ちょっと一言
このシュノーケリングポイントは
人気があるのかボートが沢山にて
自分の乗ってきた船が解らなくなりそう。
自分たちのボートの特徴(船名とナンバー
は最低限覚えておきましょう)は
必ず覚えておきましょう!!!

後は他のボートが移動するときには
引かれないように注意要

HOMEプーケット5INDEXBACK