クアラトレンガヌレポート

9月にクアラトレンガヌ、クアラルンプールを起点に
マレーシアを旅行したクマノミさんのレポートPARTUです。

今回はクアラトレンガヌの宿「 ping anchorage]
の続きとランテンガ島レポートです。

毎度レポートありがとうございます!!!

ping anchorageの写真


KUMANOMI'S REPORT 2000.9

れぽおとランテンガ編with ping anchorage

何を隠そう、ping anchorageで昨夜
「もすら」と遭遇して、悲鳴を上げていた私でしたが、
翌朝、歯磨きに廊下へ出ると
モスラは夜明けとともにどこかへ去っていたのでした
♪モスラ〜♪

狭い、手動の戸の隙間のどこから入って
どこへ去ったのか、モスラの謎は解明されぬまま
ランテンガ島が私を呼んでいる!!と
二人は、一泊二日のツアーへ旅立つ。

余談ですが、ping anchorageの隣のカフェは
立派なテレビがあって、
我々はビールを飲みながらオリンピックの
日本対アメリカのサッカーの試合を
観戦し、中田悪夢のpkを世界広しといえども
クアラ・トレンガヌで生中継をみた日本人は我々位カモ??
飲み食いには困りません。ビールの持ち帰りもokでした
(お写真参照)

さて、ランテンガは
KTより、陸路小1時間、船でまた小1時間て所か、、
2件のリゾートホテルだけの小さな島で
村とかはありません。
「安宿で、地元ぴーぷると交流する」のが目的でしたら
他の島を目指しましょう!

我々はブルーコーラルに宿泊。
途中で知り合ったYEWさんは隣のスクエアポイントに
泊まられ、リーズナブルで良かったと言っておられました

ブルー、、のほうはスタッフは親切で
お部屋も綺麗に掃除されています
テレビ、冷蔵庫はなかったような気がします
電話もないです。
それがリゾートちゅーもんだ、と
ホテル案内みたいのに、書いてありました
リコンファームもしなくちゃならなかったので
フロントで頼んだら、快くやってくれました

ほっとシャワーが出なかった気がしますが
中庭のプールが太陽熱で「湯」になっていますから
不自由しませんでした。あれ?

食事はまあまあってところです

海は、ホテル前は、人がふんづけたりして
サンゴが大分傷んでいますが
その間から、新しいサンゴがでていました

ホテル前でもウミガメが見られましたが
少し深い所にいますので
見つけにくいかも。
ハデハデのエイなどもすごく浅い所にいます
ホテルから海にむかって左側が魚影が濃い感じ。
サンゴもそちら側が状態がいいみたいです

ツアーでいくシュノーケルは
小舟で足のつかない所までいきますので
初めての方はきついかも。
私はちょいと船酔いして
海中で吐いてしまいましたら
おびただしい魚が来てしまいました。

一泊で慌ただしかったのですが
2、3泊はしたい所です。

上流扱いも快適ですが
そろそろ、また味のあるおじさん
トドンを被ったおばさまたちなどが
恋しくなって参りました
というわけで、我々は、『ひなびた村』目指して
再び船の上の人となりました

ちなみにクアラ・トレンガヌからの
ランテンガまで、ping anchorageで
手配してもらって、往復送迎つきでお一人7000円程でした
(宿代もちろん含む。ビールその他は別)

**写真の後方のコンクリートの建物がping anchorage
のお宿です。窓とカーテンがぴらぴらしているのが
泊まった部屋。

クマノミさん、今回もありがとうございました。
またまたレポートお願いします。


HOMEBACKクアラトレンガヌTOP