マレーシアのお土産:バクテー

マレーシアにはバクテーの素がいっぱい
調理した写真追加しました。


肉骨茶(バクテー)って何?

豚肉や鶏肉、内臓などを漢方薬で煮込む中国系の料理
マレーシア独特の料理でシンガポールにもあるそうです。
(でも中国本土にはないようです)
バクテーの素はティーバックのようになっていて
そこに肉、椎茸、野菜、を入れてスープとして飲んでいます。
ご飯にかけてもOK

ちょっと美味しくないバクテーの素はカレーに使っちゃいましょう。
美味しくなります。(漢方薬の中身と、カレーのスパイスは似ている物を
使っています)
横にあるバクテーの素が美味しかった。
上の写真は右上のバクテーの素を調理した物
「YEW CHIAN HAW BAHKUT TEH」
ユウケンコウハクテーと日本語表記あり。
他のバクテーの素は、ティーバック状の漢方の素
のみだけど、乾燥したくこの実、しょうが、キノコ?
が入っていました。味は薄味(袋にある作り方
とうりに作っても)だけどそこそこいけました。
「常食すると健康にいい」と書いてあります。
確かに体が温まって風邪とかにも良さそう。

FOOD INDEX

HOMEお土産TOPBACK