プルフンティアン島シュノーケリング1
Pulau Perhentian

プルフンティアン・アイランド・リゾート前のハウスリーフ

ハウスリーフは右手にあって遠浅。
けれど手前から珊瑚があるので
(手前の珊瑚はかなり白化して死んでいるけど)
シュノーケリングでも目の高さで
魚を観察することが出来ます。


クマノミだよ!
まず沢山目にするのがイソギンチャクと
そこに共生しているクマノミ

このクマノミも目線の高さで
見ることが出来るので
思わずさわっちゃいそうになります。
(イソギンチャクには毒があるんだよね)

魚もかなり多いので
珊瑚はあまり期待できないけど
魚はGOODだと思います。
何故か黄色系の魚を沢山見ることだ出来ます。

でも、チョウチョウウオ系の魚を
ほとんど見ることは出来ませんでした。
アマゴの群も浅瀬にかなりの数を見ることが出来ます。

バックは白化した珊瑚。
ちょっと大きめのゴマモンガラが
ゆらゆら泳いでいます。

ランテンガ島で1度襲われかけたので
何となく近づくのが怖い・・・・・

顔も怖いしね・・・・
かなり沖にでてくとテーブル珊瑚が
目に付くようになります。

この近くでフエヤッコダイのつがいが
優雅に泳いでいるところを
目撃!!!

このあたりはちょっと深いので
水面近くに上がって来るのを待っていたけど
なかなか上がってこないので
写真はありません。
残念・・・・・
アマゴの群群。

珊瑚近くでかなりのアマゴを
見ることが出来ます。
ブダイの群

この中には、フエダイや色々な
種類の魚が一緒になって
魚を食べては一緒に移動して
又食べては一緒に移動してを
繰り返していました。

かなりの数で結構感動物!!
中にはかなり大きなブダイもいて
50〜60cm位の大きさかな??

HOMEPERHENTIAN INDEXBACK