ManukanIsland


シャングリラタンジュンアルリゾートの桟橋から
15分ぐらいで到着(1日数回のシャトルボートがある)

マヌカン島まで渡る料金も3RMで激安!
ビーチの雰囲気は素朴でのんびりしている。
海の透明度はあまり良くなく、
シュノーケリングで魚がまともに見ることが出来るポイントは桟橋の近くのみでした。
この季節は透明度がいまいちなのかな?
桟橋近くにいたクマノミ
ギンガメアジ?の群&マナガツオ
ここの魚は食べ物系が多いかな
サピ島の方が海の綺麗さ、ビーチの綺麗さではずっといいけど
これだけの魚の群は浜から100m位のところで見ることが出来るのは結構すごいことかも?
大きい魚の群が沢山。

こんなに沢山の魚の群を見たことありません
桟橋を右手に曲がると舗装された遊歩道があり
途中にレストランがある宿泊施設がある。
その前にシュノーケルセットのレンタルショップ
売店があって、ミネラルウォーターやお菓子なんかを買う。
でも2:00頃から雷と土砂降りの雨でマヌカン島の滞在時間は
3時間ぐらい。まああまり海の透明度が良くないからいいかな。
この時の教訓:シュノーケリングツアーの時は
荷物が土砂降りの雨でも持ち物を濡れないようにしておくこと
(特にカメラ、ビデオはビニール袋へ)

HOMEコタキナバルTOPBACK