短庫本
いつでもリゾート気分を味わいたい、旅行の計画を立てたい、
旅行中にあると便利な本を集めてみました
インドのカレーは夕陽色
著者:長澤徹也
ドメス出版
あかいカレーのホーカーズを
開いた著者が、カレー修行を
タイ、インドでする過程や
ホーカーズを出店するまでの
経過を記録。
特に出店する気がなくても
自分のことに要に感じドキドキ
してきます。
7日でめぐるインドシナ半島の世界遺産
樋口英夫

株式会社メコン
ベトナムのフエ・ミソン・ホイアン、タイ・スコータイ、
ラオス・ルアンパバーン、カンボジア・アンコールワットも
今ではタイ航空を使うと7日で巡れるそうです。
アジアンリゾート:タイビーチ
総和社 ガイドブックの機能と
旅行記を合わせた本。
情報の少ないクラビに行くときに
役に立ちました。

ちょっと古いけど、池袋のジュンク堂
やメトロポリタンの本屋で売っています。
スノーケリング
著者:長谷川孝一
誠文堂
数少ないスノーケリングの本

スノーケリングの道具から
潜り方などなどを紹介。
お勉強になります。
読んで愉しい旅客機の旅
著者:中村浩美

光文社新書
「空の旅をいろいろなアングルで
楽しんでもらおう」という
著者のコンセプトで
旅客機の歴史から楽しみ方
まで紹介。


飛行機の旅でのちょっとした
お得ネタもあるので
今までの退屈した旅も
ちょっと変わるかも。
沖縄大衆食堂
仲村清司+腹ぺこチャンプラーズ
双葉社
沖縄流儀のカルチャーショックな
ご飯たち
の副題で沖縄の
大衆食堂を切る。

で、読んでいると
沖縄に行っていろいろな物を
食べたくなってきました。
エアライン列伝
著者:徳光 康
イカロス出版
戦後日本のJAL&ANA2強時代を切る。
自由競争になった
空の旅を戦前より紹介。
沖縄の人だけが食べている
仲村清司

夏目書房
沖縄のスローフードを始め、沖縄県民の好きなファストフード
も紹介。

ガイドブックだけでは
紹介できない情報も
沢山乗っています。

HOMEBOOK INDEXBACK