「TOKYO ASIAN CITY
FESTIVAL 2004」



9/18、19日比谷公園で開催される
アジアの食と文化のお祭りに行って来ました。
東京駅を降りて日比谷公園に
向かって歩いていくと
だんだん、香ばしい匂いが
漂ってくる。

そうそう、この匂いがアジアを
感じさせる。

会場の日比谷公園は
東京のど真ん中にある
公園なのでビルに囲まれています。
お店はタイやマレーシア
日本に韓国、中国等々
アジアの仲間の集まり。

で、やはり我が家のお目当ては
タイ料理。

特に鶏肉のローストは
旨いので、焼いてるところを
見ているだけで、よだれ物・・・・
大きなタイ料理やさんの
屋台で、カオマンガイ(鶏肉の
蒸した物とライス)を頼んだけど
すでに売り切れ・・・・・・

で、バジルライスとパッタイ
注文。更にシンハビールも
有るのでこれも注文。

バジルライスは屋台では
珍しく目玉焼きが載っている。

それも、注文してから
焼いて(油が多いから
揚げてる感じに見えるけど・・)
あつあつをバジルライスの
上に載せてくれる。

黄身を潰してご飯と具と
混ぜて食べると旨い!!!

これはボリュームといい
味と良い500円は値打ち物
パッタイは潰したビーナッツ
とレモンは搾ってかけると旨い。

ニラやもやし、桜エビも
ふんだんに載っていて
ビールに合う。

これも500円
タイ料理2点も定番だけど
マレーシア好きの我が家には
マレー料理も気になる。

で1軒マレー料理の屋台が
出ていたんだけど、ちょっと
絵はないし、POPもマジックで
書いてある物だし、近寄りづらい。

でも鶏の唐揚げチキンカレー
ってのが気になって買ってしまった・・

かなり濃い味、スパイスが少ない
インドカレーって感じかな・・・・
まあ200円なので許してやるか。


HOMEASIAN EVENTBACK