DAHON HELIOS P8

’05.冬
冬休みのある日、モールトンに乗ってからこのヘリオスP−8に乗ってみると
すべてが重く、動きが渋い感じ・・・・・・
実際の重量を考えるとヘリオスP−8は10kg台AM-8は12kgぐらいなので重さじゃないんだ。
ってことはやっぱ駆動系の動きを良くしなくっちゃ。
で、目に入ったのが嫁用モールトンAPB-8のロルフ。

試しに付けてみるとこれがよく似合う。
まあ、ヘリオス用のホイールだから当然か。
フロントなんかはAPB−8では74mmのハブ幅なので
スペーサーを入れていたけど、今度はぴったり!!

リム幅はかなり違うのでブレーキの調整は必要。

ロルフは9段、ヘリオスP-8は8段変速なので
シフターとディレーラーを交換
タイ赴任まで時間がないので
イノウエレーシングサービス店内にあった
(っていうか2階が倉庫になっているようで
そこからでてきた)デュオーレのシフターと
105の中古ディレーラーを組み合わせる。
で、ついでに幅の広いライザーバーのハンドルに
ちょっと不満だったので短いフラットバーに交換。
ついでにタイでのサイクリングモチベーションアップのため
スピードメーターも取り付けました。
交換している最中にチェーンも9段に交換する必要が
でてきたみたいでこれも交換。

んう??このお金はタイ赴任の餞別から
充ててしまいました。
F野さん、T荷さんありがとうございます。
交換して試乗した感じを一言で言うと「滑らか〜〜〜」
イメージとしては10.9kgの車中が10kg切った感じ。
これで楽しくタイ赴任ライフを楽しめるかな??

元はこっちだよ!!

HOME/MY BIKE/BACK