'05国際交流会:フランス料理


’05初春

今年初めての国際交流会が開催する
食文化交流会に参加。

今までのエスニック料理とは違って
今回はフランス料理。

こってりソースがイメージの
フランス料理は、素人に簡単に出来るのか
心配で参加しました。
でも、その心配は危惧に終わる。

今回作るのは
1)ラタトューユ
2)クレープ
3)チョコレーロケーキ



おっと、以外とこってりソース
ではなく、日本人の口にもあいそう。
で、最初に今回の料理のレクチャーを
受けて料理開始。

今回、お母さん2人、イギリスから
働きに来ているピーター、のもちゃん
そして私の5人のチームで料理開始。


イギリス人のピーターは
料理好きとのことで手際が良い。
素材は事務局の人たちが準備
してくれているので、我々は
材料を洗って、切ることから
料理を開始。

3種類の料理を一緒に作るため
みんなちょっと頭がごちゃごちゃ
になってくる。
これは、小さく切った数種類の
野菜とハーブ(特にブーケガルニ
強烈!!)を炒め始める。

手前はチョコレートケーキ
の材料、チョコとバターを溶かしている
ところ。ちなみに5人前のケーキに
バター1箱はちょっとカロリー高過ぎ??

でも、その方が美味いんだよな・・・・・
で、チョコレートケーキはさっきの
チョコとバター、砂糖を混ぜた物に
メレンゲを混ぜ、オーブンで20分。


・・・・のところが、量を多く入れすぎ
焼き上がりまで30分かかってしまった。
そろそろ、料理も最終工程

で、クレープの具を作る。
今回は原宿で売っている
甘いクレープではなく
主食になるクレープ。

なので、タマネギベースの
具を作り、クレープにチーズと
一緒にまきまきして食べるタイプ。
で、クレープの具が出来ると
今度は寝かしていたクレープの
生地をフライパンに引いて
まーるく焼きます。

結構枚数焼いたので
ちょっと飽き飽き・・・・・

でも途中から、フライ返しを
使わず、フライパンを動かして
一気にクレープを返す。
これみんなで競争すると盛り上がります!!
で、仕上がった料理の前で
メンバーと先生とで記念撮影。

じつは、男は私、ピーター、W田さん
の三人。ちょっと心細かったけど
とっても美味しい料理が出来て
楽しめました。
出来上がりは左のようになりました。

ラタトゥーユはブーケガルニがとっても
よく効いた野菜炒め煮?って感じで、
野菜の味を存分に楽しめます。

クレープはデザート感覚の物
と馬鹿にしていたけど、タマネギ
メインの具を入れると主食にになる
ことを確認。ちょっとインドの何とか
ロティーって感じかな??

チョコレートケーキはちょっと甘めだけど
外がカリカリ、中はしっとりしていて
とーっても美味い!!!

HOMEENDO INDEXBACK