「国際交流:ベトナム料理」


'040619
1年ぶりの食文化交流会
に参加しました。

今回は嫁さんが参加しなかったので
親父一人・・・・・・・

女の中におじさん一人じゃやだな
・・・・・と言う不安を抱きながら
会場に入る。

うん?おじさんは私を含めて2人+
ちょっと若い親父が1人ちょっと安心。
で、今日の先生は大学生で
日本の大学に留学している
「フォー」さん。

ベトナム料理は「ソイガー」
「ネンザン」「ズオンゴー」
とちょっと名前忘れた豚の出汁で
とったスープとタピオカとサツマイモ
をココナツミルクに入れたデザート。
ネンザンを作っているところ。

生春巻きの皮を使って具を包んで
じっくりと揚げる揚げ春巻き。

これは最初に作ったズオンゴーをつけて食べます。
つけてってより、浸して食べる感じかな?
ネイザンもできてスープ、デザート
のココナッツミルク、パパイヤ
などもできて後はご飯を待つのみ。

そろそろみんな
余裕も出てきてくる頃。
ソイガーを作るところ。

緑豆を潰して炊いた餅米と
鶏油を混ぜて、ご飯と良く
なじませます。
で、先生と記念写真。

アオザイが似合いそうな
先生でした。

揚げ春巻き(ネイザン)は
レモン汁で酸っぱいニンニクの効いた
ズオンゴーに浸して食べます。

これが脂っこくてあまり食べられないかな?
って最初思ったけどさっぱりした
付けダレなのでバクバク行けちゃいます。
このたれはサラダにつけて食べても良いそうです。

ニンニクが効いているので元気でそう!!!


HOMEENDINDEXBACK