’02タイ料理教室


東松山市で開催されたタイ料理教室に参加しました。
昨日もさいたまアリーナでタイ料理を食べたのに,
今日はさらにタイ料理を料理して食べました。
これって物好き??
それじゃ料理開始
左脇の先生に料理を教わりながら
1)グリーン・カレー
2)トム・ヤム・クン
3)春雨のサラダ
4)カボチャのデザート
の4っつを作りました。

料理に入っている状態の
レモングラス、カーなどは見たこと
あるけど、料理前の大きい状態の
材料を見るのははじめて。
グリーンカレー&トムヤムクン完成
手前がグリーン・カレー
バイフォラファー:タイのハーブ
(ちょっとバジルの匂いに似ているので代用できるかな?)
が入ると本格的タイ料理って感じ。

奥はトムヤムクン
カー(タイのショウガ)の匂いと辛みが本格的な味に仕上がる。
鮮度が必要な物は即席の物ではまねできない。
四つの料理を盛りつけ
完成です!!!

一生懸命作った?
(私は炒めたのと
唐辛子を切ったくらい)
4品と、グリーン・カレー用の
ごはんとそうめんを
お皿に盛りつけ完成。

ちゃんとデザート付き。
料理が出来たところで記念撮影
完成したので記念撮影。

春雨のサラダは、唐辛子を6本も入れたので
かなり辛い。生のさらしていない小さいタマネギ
(サラダ用の紫色の物、普通の感じの小さい物
両方とも辛みが少ない)のちょっとした辛みが
旨い。でも唐辛子が沢山入っているので辛い辛い。

カボチャのココナツミルク煮のデザートは
辛い物の連続だったのでちょっとしたオアシス。
(それだけで食べるとかなり甘い)

自画自賛じゃないけどみんな旨かった!!

来年も絶対参加します!!

HOMEENDO INDEXBACK