ギヤセッティング編

何の役に立つの?

一般的に、スピードアップ・トルクアップをする為には ピニオンギヤやスパーギヤと呼ばれるギヤを変更します。

また、4WDシャーシには前後のギヤの特性を変えるギヤも 存在します。

例えば、フロントのギヤボックスにトルクスプリッターと 呼ばれる部品を入れることで前輪にエンジンブレーキがかからない様に する事が出来ます。

この場合には、実車で言うところのサイドブレーキを引いたのと 同じ効果が現れます。

 

ギヤ比について(ラジコンの場合)

ギヤ比が低いと最高速が上がり、ギヤ比が高くと加速が良くなります。

またギヤ比を低くするとモーターにかかる負荷が大きくなるので、 バッテリーの消費が激しくなります。

一般的にピニオンギヤの歯数を上げるとギヤ比が下がり、 スパーギヤの歯数を下げるとギヤ比が上がります。

 

  ギヤ比を上げる
(ピニオンギヤの歯数を下げる)
ギヤ比を下げる
(ピニオンギヤの歯数を上げる)
加速力
最高速
バッテリー持続時間
用途 カーブの多いコース向け 直線の多いコース向け


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