最近の不定期日誌

'05/12/03

目指せ!! 年内、日誌3回更新!!

いや、ダメダメですよ。そんな目標・・・
前回は準備をしてますと、この日誌に書いたにも関わらず、もう12月。マッハ1で除夜の鐘でも聞こうかしら・・・いや、迷惑でしょう。さすがに。

'05/11/27(日)マッハ1にて

気合いを入れて、10時頃からマッハ1にいました。防寒対策バッチリだったんですが、日差しが温かかったせいもあり路面温度が26度もありました。
それで気温とか湿度とか調べようかと思って、アルミ製軍用ケース空けて湿度計を出すと、湿度95%を指してやがる・・・
壊れたか?とか思ったが、しばらく外に置いたら30%を切った。バッグに倫理上よろしくないキノコ(合法)とか生えちゃう危険が。

TB EVO2・・・早速、一緒に行った相棒がTBエボ2を使うみたいな事言ってたので、 俺もエボ2で、対決してやるぜ!!なんてケースから出してみたが、何故かタイヤが4本とも付いてなかった。

と思ったら、フロントはタイヤが付く所すらない。

はて?よく思い出してみよう。去年の11月14日に大破した後、そのままにしちゃうわけにもいかないので、その当時ですら昔すぎて思い出せない謎チューンが施されたエボ2の足回りの部品に何使って作ったか調べながら必要部品を買うため、無事だった方を取り外して行きつけのRCショップに持っていったような気がする。
工具箱から袋に入った片方の足回りパーツが出てきた。
それで、Cハブが不明(TRF414M F部品と帰宅後判明)で、あとユニバーサルシャフトがバラバラの状態で軽量タイプが2セットあったんだけど、ノーマルユニバーサルシャフトじゃないから無事に保管されている方も使えない・・・
と言うことで、 次の機会に。走ってないので、セッティングシートへのリンク無し(T_T)


TA04PRO・・・エボ2がダメそうなので、TA04PRO使おうと思うが、ブランクが長かったのと挙動がクイックなのにリアのグリップがイマイチなので難易度が非常に高い。
今回は、セッティングを煮詰め直すことが目的なので、不満点は極力無くす方向で。

前回までのセッティングは、車高を若干高めにして、ロールさせて云々と言うセッティングにしてあるのだが、 スタビ外して挙動の変化みようかなとか思っていると、マッハ1の常連さん1名と店長から沢山アドバイスをもらった。
常連さんからは、車高下げたセッティングを進めてくれたのだが、それだとフロントのスプリングを強くして・・・って言う雑誌に出てるような人のTA04のセッティングになっちゃう気がします。店長はこのままの車高を支持してました。
あとCハブをステアリングポストの方から前に押す棒が付いてるのだが、これも賛否両論で討論の材料に。
これはコーナリング中に沈んだ内側のタイヤのCハブを前に押し出してキャスター角やキャンバー角の変化を調整するもので、自分的には、ある方の挙動が好きなので譲れない。だったら、これは取り付け位置の高さを上げた方が効果が上がると聞きました。
あとはアッパーアームの取り付け位置。自分としても、そんなに違わないと思ってたので、いつも 説明書どおりで何も変えたりしてなかったんですが、キャンバー角を変えないように調整しながら、シャーシ側の取り付け穴の位置が高さをちょっと変えるだけでも大違いだった。
確かにアッパーアームの長さが変われば、テコの原理で力の加わり方とか変わるし、沈んだ時のキャンバー角も変化するもんな。
ただフロントはアッパーアーム以外にもCハブの固定に関係した棒があるので、バランスの調整が難しくて(と言うかむしろメンドクサイ)、次回以降のネタに。
とりあえず、今回はこんなところで満足というセッティングが出たかなと。

TA04SS・・・前回も同じコメントしたかも知れないんですが、これシャーシ殆ど全交換で、ギア関係をPROと互換にしちゃったので、説明書どおりで組めない部分は、妄想で出来ているのに一番まとも。 バッテリー1パックで満足。タイヤも田宮のTYPE Aのスリックで、ばっちり走ってました。
完成させることが目的です。2回しか(トータルでバッテリー2パック?)走らせておりませんが、他のシャーシを煮詰めるまで引退です。

TB EVO4・・・あとは問題のエボ4。説明書通りにちゃんと組んだのですが、他のシャーシと比べて、なんか重い。
4輪滑っちゃうことを予想しながら、滑った分を考慮して曲がろう思うと、たまにグリップしててイン側の壁に当てそうになる。
これは多分スピードが乗らないのと、スピードが落ちるのが早いのかなと思うので、これもちょっとセッティングの見直し。
シャーシ見ててふと気付いたのだが、これ説明書どおりに作るとリアのトー角が3度も付く。
しかも トー角落とすのに別売り部品・・・
と思ったのだが、サスアームブロックが、B、C、Dと0.5度刻みで何パターンかストックがあったので解決。
だいぶスピードが出るようになってきたとか思ってたら、前輪もげる。Cハブが割れてて、ナックルアームも裂けてる。
たぶん、前回と合わせても1時間も走らせてないと思うけど何で?

ちなみに当日は、豊富なパーツが用意されていましたが、ほとんど友人のエボ2の修理に活用されました。自分は、予備部品がない物しか壊れないし・・・
とりあえず、入荷の見込みはなさそうだけど、友人が”是非、エボ2の部品は買って返したい”と言うことなので、お金でよかったんですが入手してもらうことにしました。
とは言え、もうスパーギアが滅んだとすると、エボ2は、本気で飾りになるかも?

'05/10/23

日誌なのに、年に一度しか書いてませんね・・・

去年も、同じ事書いたけど、マジでちゃんとラジコン行こうと思ったさ・・・
ただ天候に恵まれず天気予報士に騙され続け、去年から着実に増えてるタイヤのストックが、シーズンごとに貯まっていき、ボディだって、田宮のイベントとかでステッカーも付いてないようなボディを買い続けてるから、かなり貯まって・・・
しかも、追い打ちをかけるように、マイカーがエンジントラブルで、1週間で出来ると言われ続けて延期を繰り返されつつ2ヶ月間も自宅に引きこもっていました。(7月から9月)
家が田舎だと車がないと何も出来ないんですよぉ・・・
エンジンはすっかり新品になったけどね。5年過ぎてて7万キロ近く走っていたので、保証はすっかり無かったので軽自動車が買えるぐらいのお金が出ていきました。いや、去年の夏ぐらいから致命的な故障が多くてセリカ1台分ぐらいは軽くかかってる気が・・・

と、暗い話はさておき、復帰をする前に、まず前回の反省を。
とりあえずシャーシを減らさないと、セッティング煮詰めるどころじゃないので、その辺も含めたお話を。

ラジコン整備しようかと思ってたら、エボ2壊れたままだけど、引退させちゃおうかとか思ったんだけど、やはりTA04の部品で復活させてからじゃないと、企画的にマズイ気がしないでもない。と言うことで、エボ2がちゃんと走るようになったら、エボ3に取りかかるので、エボ3は冬眠。

ブランクが長いので、TA04で練習した方が良いかと思うので、その辺をメインで414Mとかはお部屋のインテリアとして置いておこうかと。

一応、エボ4が、まだ旬みたいなので持って行こうかと思って、実はここ数ヶ月ぐらいメンテしながら、ホームページのセッティングシートをこつこつと作成しておりましたが、数回にわたるパソコンの故障で、すっかりデータが消滅しまして・・・
本来なら、他のシャーシのセッティングシートの図を置き換えて作り直していたのですが、そう言うことが出来ませんでした。

やっとの思いで、セッティングシートを作り上げたので、データを打ち込んでいこうかなと思って、部品のチェックをしつつ分解と思ったら、アッパーデッキを固定しているリアバルクヘッドのところのチタンビスがバカになってて回らない!!
ここが取れないと、スパーギアどころかリアのデフのトラブルだって対処不能。
よく聞く話のドリルでネジの頭削って・・・って話は、ネジがチタンじゃなければ出来るんだけどな。ドリルの刃がチタンだってチタンビス削れるかどうか。
と言うことで、22日の土曜はアッパーデッキ外す工夫とかアッパーデッキ外さずにスパーを取るとか考えたんだけどダメでした。

しょうがないので、行きつけのRCショップへ本日助けを求めに行ってまいりましたが、店員さんの持っていた”そう言うネジを取るドライバーみたいな物”で簡単に取れちゃいました。

むむっ、そんな工具が世の中にあるのか?ちょっと恥ずかしくて知らないそぶりなんか出来ないので、質問出来なかったけど・・・
早速、ホームセンターで探してみなくては!

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