最近の不定期日誌

'04/11/15

8月復帰予定が、気付くと11月です・・・

いや、マジでちゃんとラジコン行こうと思ったさ・・・
ただ天候に恵まれず天気予報士に騙され続け、買ったタイヤは、ソレックスの40を3セット、36を3セット、32を3セット、28を3セット・・・
マッハ1レギュレーションを考えたタミヤのタイプBも数セット・・・

全部、来年まで使えないじゃん!!

せめて前日の朝には、まともに予報してよ。買い物で余計な出費しちゃうから。
おかげで、家にこもって、部屋掃除が、はかどって・・・って事はなかったね。キタナイままだ(笑)

ちなみに、ラジコンというか、ほとんどの趣味が休止中の理由は、去年のゴールデンウィークにサバイバルゲーム部顧問を任されて以来、顧問が銃の知識無くては困るし、エアガン持ってないのも問題なので、とりあえず参加して彼らを理解しようと思ってたところ、なんか現実世界とはかけ離れた世界へ突入してしまっていたようで・・・
ようやく落ち着いてきたので、サバゲーも多趣味のうちの一つとして定着してくれました。

今回の目的をざっと書いてみると、
TB EVOLUTION II(以下、EVO2)が前回の時点でほぼスペアパーツが手に入らなくなっていたので、TA04SSのフロント周りを移植した、だいぶ別物に進化したものをシェイクダウン。
TB EVOLUTION III(以下、EVO3)が1度走らせただけで、セッティングも全然駄目で放置になってたのでリベンジ。
TB EVOLUTION IV(以下、EVO4)を、ついつられて買ってしまったのをシェイクダウン。
TA04SSを去年のゴールデンウィークに走らせてみようかなと思っていたので、顧問頼まれる3日ぐらい前に買って、ラジコン復帰を夢見つつ脳内だけで熟成されたものをシェイクダウン。
TRF414Mスリカーンリミテッドが、前回の日記によると、マッハ1での走行距離が数メートルも無いので、ほぼシェイクダウン。
TA04PROは、だいぶ脳内シミュレーションが進んではいましたが、一番まともに走りそうなので荷物が多いけど、持ち込み。

ちなみにTRF415も夏に買いそうになりましたが、”TRFでもスリカーンでも無い別の415が出る”と言う未確認情報を聞いたので買ってません。

11/14(日)マッハ1にて

久々のラジコンです。って前回も書いてますね。でも、今回はブランク長いので、装着タイヤのシーズンは、ずれてないよ。

ラジコン復帰当日、 私よりラジコンのブランクが長いEVO2シェイクダウンの友人と現地に向かいながら、ふとドライバーセットが自室に置いてあったのを思い出したので、借りることを伝える。
でも、現地で、もっと大事なものを忘れたのに気付く。
なんと、ピニオンとか、クリスタルとか、スプリングとかが入った部品箱忘れたのに気付く。 いや、マジで駄目すぎ。
しょうがないので、脳内シミュレーションのセッティングを信じて、そのまま走らせる事にする。

で、実は今回からプロポも去年のゴールデンウィークに3PKを買ったのですが、これのマニュアルも忘れました。
基本的に説明書は困らないと読まないので、内容を覚えているわけでもなく・・・
おかげで、受信機が新しいTA04SSとEVO4以外、反応無し。俺的に余計である機能が動いてそうなんだけど、わからん。
何故か持ってきていた3PJの活躍で、4台のシャーシが飾り物にならずに済みました。

※注・・・帰宅後分かったのですが、プロポが使えなかった理由は、ハイレスポンスモードと言うモードで動いていたため。
現地で、セッティングメニューにあるのに気付いたのですが、プロポの電源を切らないと設定が有効にならないなんてのを気付く訳もなく使用出来ませんでした・・・

TB EVO2・・・ちゃんと走るか自信があまり無かったんですが、スポーツチューンモーター搭載で、どうでも良いボディが載っていたので、まずこれから。
ちょっと、重いのか?全体的に前も後ろもグリップしてない感じ。スタビが要らないんだろうか?運転の技術の問題もありそうだったので、しばらく練習してると

ユニバーサルシャフト折れる!!!

今回、痛いヒットはしてないんですが、関節のところが壊れて他のパーツにも甚大な被害を。
部品の共通化で、TA04の樹脂パーツの予備は5セットぐらいは軽く用意してあったのだが、さすがにユニバーサルシャフトの予備は無いよ。って言うか金属部品の入った箱忘れてるんだけどな(涙)
って事で、今日は、この辺で勘弁してやる 。

TB EVO3・・・このセッティングで前回真冬にちゃんとでも無いけど、多少は普通に走ってたんだよね?でも、リアスポとか付けてもなんか難易度高いんですけど・・・
ちょっと店長からのアドバイスでフロントに堅めのスプリングを入れるとマシになるとの事だったので、減速でシャーシを路面に擦らなくなった分、まともに走るようになったけど、もう一工夫いる。リアが安定しない事には話になりません。
でも、スケジュール押してるので、こちらもこの辺で勘弁してやる。

TA04SS・・・コレ、正直、ある程度のラジコンの技術が復活した状態で走らせたかったシャーシである。
と、思っていましたが、走らせてみたら、どうよ?
上記の二つが、”コレが、エボリューション?”って思えちゃうぐらい、ちゃんと走るんですよ。初めからコレでリハビリしておけば良かったよ。まだちょっと改良の余地はあると思いますが、ほぼセッティング完了な感じです。

TRF414M・・・なんか遠い昔のタミヤサーキットではちゃんと走った思い出があるんだけどねぇ・・・
遠い昔の思い出って感じで、美しくとっておきたいね・・・
今回は、数周走らせて、どこがどう悪いって思うより先に、内臓出ちゃって両面テープを何処にしまったかとか荷物から引っ張り出すぐらいなら、なんかスケジュールも押してるし・・・ って事で終了。
一応、今回からグラステープでストレートパックバッテリーを固定して使ってるから、バッテリーの交換も出来るんだけどね。
剥がして、もう一度テープ巻くのも面倒に思えてくるようで・・・
他のシャーシのセッティングの進行状況次第で、ちゃんとセッティングすると思います。

TA04PRO・・・クラクションが付いてたり、だいぶふざけた仕様で保管されていたにも関わらず、レーシングCハブとか付いてて見た目が既に変わっていたので、コレに手を加えた時、俺どんな気分だったんだろう?って感じに仕上がってました。
でも、流石に上記のTA04SSのセッティングの元になってるぐらいなので、多少埃っぽくて路面が冷えてるにも関わらず、ちゃんとグリップしてたのには、驚き。
これは、これで完了で良いのかなと。

TB EVO4・・・真打ち登場と言いたいところでしたが、コレ出した時点で既に日没の時間へ・・・
深いメタリックの紺で塗られたボディのラジコンを操作するのが困難となってまいりました。
一応走らせてみたと言うだけで、特に感想なしです。たぶん、他のEVOよりちゃんと走ってたと思うよ。うん。
ただ、TA04系の2台に比べたら劣ってたかも知れません。もうちょっと遊びたかったな。

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