「アガスティア(Agastia)1000」電動機バージョン

「アガスティア(Agastia)1000」電動機バージョン

再製作

(2008.11)



 推力がひ弱で全く飛ぶと言う感じが無く、モーターを載せ返るにも埋め込みに製作したため交換が難しく切開するにも手間が掛かる様な感じがしましたので改めて作り直す事にしました。今回は慎重に地上テストを行い電流も12Aと予定通りで、推力も前回に比べると1.5倍ぐらいある感じです。期待出来そうです。  

失敗作「アガスティア(Agastia)1000」電動機スロープバージョン


 


主翼、V尾翼をそのまま使用

 

<予定>            
翼長   1060mm     

全長    730mm

全装備量  450g

翼面積    12.5du

翼面荷重   36g/du

アンプ    Waypoint 25A

ブラシレス    EMAX CF2812 1534K/V

バッテリー  Waypoint 3セル 870mAh

ペラ     7×6  


胴体部分のパーツから切り出し


  

 ここまでの製作時間5h(1日目)

側板の貼り付け


  

 この間の製作時間4h(2日目)

モーター周辺のブロック


  

 この間の製作時間3h(3日目)

ノーズ周辺のブロック


     

 この間の製作時間3h(4日目)

ウイングボルトの取り付け


  

 この間の製作時間1h(4日目)

底板、上部のプランク


     

 この間の製作時間3h(5日目)

成型、サンディング


     

 この間の製作時間3h(6日目)

フイルム貼り


     

 この間の製作時間2h(7日目)

リンケージ、配線


  

 この間の製作時間3h(7日目)

フライト


予想通りカッ飛んでくれました。グライダーと言うよりホットライナーと言う感じです。機体が小さいのでスピード感がかなり有ります。 ちょっと重心位置が後ろでしたので23g継ぎ足ししましたのでこれをもう少し削って軽くしたらもっとスピード感が増すのかと思います。 運動性能はスロープで実績を感じていますので結構遊べます。
JFCラジコンクラブに戻ります