機台

使いずらい機台を

(2016.07.28)


 

 ホビーキングで購入したスタンドを使用していました。完成後のセッティングで使用する程度では十分な代物ですがこれをスロープで使用するとなると話は別です。 そもそもこのスタンドはパイプを一本差し込む一点支持の為機体をセットすると機体が左右ふらつき、最悪時はクルクル回ってしまいます。 セット前に同枠を合わせてもしっくり合わず、横積みしようとしても載せる事も出来ずスロープで使うには余り適応したものではないのですが使用していました。何かいいものないかな〜と以前より考えていました。



こんなモノで作ってみました


 

そんな先日、家のトイレの水がチョロチョロ漏れて流れているのに気づき部品を買いに出かけました。そして何を思い着いたのか塩ビパイプ(水道用)が目に入ったのです、これだ!!肝心な買い物そっちのけで構想をねりながら物色、これはいけるぞと調達して来ました。



おあつらい向きの条件

  *工作が簡単、大した道具がいらない(ノコだけ)

  *工作時間が数時間で行える

  *とにかく部品が安い

  *軽量

  *機体にも優しい材質

  *分解出来る

  *拡張が出来る

  *組み立ても簡単



購入したもの

  *塩ビパイプ  1m 150円

  *接手     8個 320円

  *スポンジ   2本 560円



総額なんと¥1、030円の機台



製作、完成

 

と言っても塩ビパイプをノコで切るだけです。 バリ取り作業の方が時間が長かったです。でも二時間程度で完成しちゃいました。

 

組み立てはパイプと接手を差し込むだけです。 ボンド固定はせず自在に変更出来る様にしておきました。


JFCラジコンクラブに戻ります