■ライバル戦■
前作でも、それなりに人間臭さを出していたライバルが、本作になり、さらに人間らしい動きをするようになりました。 コーナーへのアプローチでミスをしたり、アザーカー前方をふさがれた時、走行ラインを修正して壁やアザーカーにヒットしやすくなりました。 1の頃の異常なコーナリングから比べれば格段の進歩です。 おかげで、先行さえできれば、ライバルの難易度は全体的に低くなってます。 ところが、ライバルを先行させると、結構辛いです。 序盤の弱いライバルでさえ、かなり陰湿なブロックをしてきます。 ブロックをされると、いかにエンジン性能で勝っていても、ライバルカーを追い越す事ができずにSPゲージは減り続けます。 そこで、本作のキーポイントは「いかにブロックをかわすか」となるでしょう。 普通に後ろについていると、確実にブロックされます。 抜きどころとしては、アザーカーをパスする時や、橋ゲタなどで道がわかれる所などでしょう。 ライバルカーはアザーカーを避ける時に、右か左へ回避または、減速します。 この時、アザーカーが道路の中央付近にいるならば、ライバルカーが避けた方向と逆の方向に避ければ、加速力さえあれば、一気にライバルカーの前に出られます。(4WDやターボ車なら、さらに有利) 仮にライバルカーと並んだとしても、ライバルカーの方向にステアリング操作すると、ライバルカーは接触を回避しようとして減速してくれます。(ぶつける事でも減速させる事は可能ですが) ただ、湾岸線のような直線路ならよいのですが、C1のようにコーナーが連続している所では、ライバルカーの方が理想的なライン取りで回避するので、足まわりの性能で負けていると、アザーカーを使ったパスも難しいです。 コーナーにアウトから進入する時に、自分のマシンもライバルカーの尻についていては、ブロックされ続けて抜く事はできませんが、あえて、ラインを崩して、ミドルから進入し、ツッコミでライバルカーの前に出るという事は可能です。 前述したように、ライバルカーの前にさえ出てしまえば、後は、巧みにブロックすれば勝てます。 このような方法で、「ツッコミで抜く」のが一番の方法となるわけですが、この場合、コーナーをクリアできなければ、壁やアザーカーに接触して、タイムロスをしたりSPゲージが減ってしまいます。 それには、ドリフト走法などのドライバーのテクニックが要求されます。 参考までに、ツッコミで車体が安定するようにするには、ブレーキバランスをフロント寄りにすると良いです。 もう一つ、重要なのがギア比です。 足まわりのセッティングよりも、とにかくギアの調整が勝敗を分けます。 とくに、湾岸線の第二部ではノーマルのセッティングではR34を使っても、勝てません。 よくわからないという人は、とりあえず、ファイナルだけでもHi側にしておきましょう。 目安は、トップギアでレブリミットに入るようでは、低すぎで、トップギアに入らないようでは高すぎという感じです。 理想的なのは、トップギアでピークパワーになるようにする事ですが、ファイナルだけの調整では、結構辛いと思います。 それと、バトルは100km/h付近からスタートします。 つまり、アザーカーなどに接触して、100km/h以下に失速さえしなければ、100km/h以下のギアは無視してよいという事になります。 どのみち、100km/h以下に失速したらバトルでは負けます。 そこからのリカバリーを考えるよりも、潔く切り捨てた方が良いでしょう。 100km/hからのギア比だけを考えて、セッティングすれば、加速力、最高速ともバランスのとれたギアにする事ができます。 最高速は伸びるけれど、そこまでの加速でライバルカーに負けてるという人は、1〜3速を高めにして、4〜5速に迅速に繋がるようにセッティングしてみましょう。 ギアが繋がらなければ、最高速仕様も意味がありませんから。 |