テクニック編
【スタート】 スタート時はとにかくホイルスピンに注意しましょう。 それと、スタート直後は基本的にハンドルは真っ直ぐでなければ最良の加速は得られないのですが、スタート直後にコーナーがあるような場合は、あらかじめ斜め方向にスタートするというのも賢い方法の1つです。 【荷重移動】 マシンは加速時とブレーキング時にそれぞれ前後方向に、重心が移動します。また、コーナリング中は左右方向に移動します。 フロント荷重の時はハンドルの応答がよくなり、リア荷重の時はハンドルの応答は鈍くなります。つまりブレーキングによってフロント荷重を作った方が車は曲がりやすくなるのです。 フロント荷重を生かすには、ブレーキングしてから速やかにハンドル操作に移らなければなりません。ブレーキングが終わり、荷重が抜けた頃にハンドルを操作してからでは意味がないのです。 【視線】 初心者はとにかく今のコーナーしか見ませんが、上級者の場合は、その次のコーナーに向けて走ります。 【ライン取り】 コーナーの走行ラインの基本はアウト・イン・アウト。要するに進入するときはできるだけコーナーの外側から進入し、コーナーの一番内側をかすめるようにハンドルを切り、立ち上がり後はコース幅目一杯まで外側に寄る事で、コーナリング速度を高める事ができます。 走行距離から考えれば常にコースの内側を走っている方が速いように感じますが、実際にはハンドルの舵角(切れ角)が大きくなるほど、車速は落ちます。 しかし、コース上のコーナーは1つだけではありません。いくつものコーナーが様々な組み合わせをされているものです。ですから、他のコーナーとの兼ね合いを考えながらラインを組み立てていく必要があるのです。 【立ち上がり重視のライン】 コーナーの後が長い直線であれば、立ち上がり重視のラインを取る事で最高速を更に伸ばす事ができます。 【突っ込み重視のライン】 軽量車の場合はブレーキングを遅らせて、コーナーに入る事ができます。この場合、立ち上がりが厳しくなりますが、コーナーの先が逆方向のコーナーであれば(つまりS字)コーナリングGを逆に利用して荷重移動ができます。 【ブレーキング】 ブレーキは直線的に行う事で最大の効果を発揮します。 しかし、コーナーに入る前にブレーキングを終わらせてしまうと荷重がリアに戻ってしまい、アンダー傾向になります。そこで、ややブレーキングは残す感じにするのが良いです。 ただし、注意しなければならないのは、ブレーキが強すぎてタイヤがロックしてしまう事です。タイヤがロックしてしまってはハンドルは一切効かなくなります。 【ブレーキングドリフト】 ブレーキングドリフトとは、ブレーキング時の前荷重によってフロントのグリップを確保し、同時にリアの荷重を減らしテールスライドを誘発しドリフト状態にもっていくテクニックの事です。これによってオーバースピードでのコーナリングが可能になります。 しかし、強いブレーキングが必要になるため、ブレーキのコントロールはとてもシビアです。タイヤがロックしてしまうと『ブレーキングアンダー』となりコーナーを曲がれなくなってしまいます。そうならないように、タイヤには最低限のグリップは持たせなければなりません。 なお、ブレーキングドリフトのためには、ブレーキバランスを後輪寄りにする必要があります。 【FR車】 FRの傾向として、アクセルオンでオーバーステア気味というのがありますが、実際にはアクセルオンの直後は弱いアンダー気味になります。(ハイパワー車を除く) このように、FR車は挙動変化を上手く掴む事でオーバーもアンダーも作り出す事ができます。ですから、多少、狙ったラインから外れても修正も可能なので、ライン取りにシビアさは要求されません。 【FF車】 FFはとても扱いやすい駆動方式です。それはFRに比べて挙動が安定しているからです。初心者がかなり無茶な走りをしても、それなりに速く走れてしまいます。 基本的にアクセルオンでアンダーになりますが、コーナーの立ち上がりでアンダーが出るとコースアウトになりますから、それを防ぐために、立ち上がりでは速やかにハンドルを真っ直ぐにしていかないとなりません。 【4WD車】 4WDはとにかく曲がらないです。車種によっては多少曲がりやすいものもありますが、基本的には曲がらないものです。 オーバースピードで進入し、一気に姿勢を変えてからの4輪ドリフトを使う事で無類の速さとなりますが、ドリフト中グリップが回復すると目も当てられないほどのアンダーになり、更にそこからドリフト状態に持っていく事は、もはや不可能です。 【MR車】 MR車は前後の荷重配分が理想的な50:50です。しかし、リアのトラクションが十分なため、テールスライドのコントロールは難しくなります。ですから、オーバースピードでのコーナー進入は厳禁です。 ハンドルを切ったままアクセルをオンにすると、かなり強いアンダーがでますが、そのままアクセルを踏み続けると突然強烈なオーバーステアになります。かといってアクセルを緩めてもオーバーステアになるので(タックイン)、立ち上がりではハンドルは真っ直ぐにしていく必要があります。 |