ハーフスロットル
ハイパワーマシンを操る時、アクセルをONにしたままだと、
タイヤに伝わる駆動力がピークパワーのままになり
著しくグリップを失いがちになってしまいます。
最悪、スピンしたりコントロール不能になる為、アクセルの入力を
ピークの半分程度(実際は3分の2程度)に抑えて走る必要があります。
このような時にはハーフスロットルを使いましょう
アナログ入力の場合は問題ないでしょうが、
デジタルパッドの場合、タコメーターの針を見て
シフトダウンしないように(とくにAT車)アクセルボタンを連打して
回転数を合わせていきましょう。
この連打の感覚はマシンパワーや駆動方式やサスペンションセッティング等で
それぞれ違います。
こればかりは「慣れる」しかありません。
とにかく、ハーフスロットルのテクニックは重要ですので是非マスターしてください。