■攻略■
本作ではCPの獲得ポイントが前作より増えたせいか、CP不足に悩む事はあまりありません。 ですので、手っ取り早くクリアをしたいなら、最初の車にはあまり金と時間をかけず、できるだけ早くR34を買いましょう。 他の車種でもクリアはできますが、4WD&ハイパワーのR34が一番楽です。 最初の車は適度に速くで安いFCあたりがお勧めです。 150万CPあれば、車を買って、さらにチューニングパーツも買えます。 これで、序盤のライバルはサクサクと倒していきましょう。 この時注意しなければならないのは、エンジンとマフラーの相性です。 他のレーシングゲームの場合、それぞれのパーツは高価なものをつけた方が性能が上がるのですが、ゼロでは、エンジンチューンに見合ったマフラー選択をしないと、逆にパワーダウンしてしまいます。 序盤では、エンジンとマフラーは同タイプを装着しましょう。 一章はそんなに苦労はしないと思いますが、二章になると、台場線のストレート勝負があるので、「もっとパワーを」と思うようになります。 バトルを仕掛けるポイントをC1寄りにすれば、コーナー勝負で勝てるのですが、マシンのギアを最高速寄りに変更すれば、ストレートでも負けないようにはできます。 とりあえず、ファイナルだけでも調整しておきましょう。 R34を買って、それなりにチューニングしようと思ったら600〜800万CPは必要です。 少しでもCPを多く貯めたいならば、バトルは一回でケリをつけるようにしましょう。 一度でも負けると獲得ポイントが少なくなってしまいます。 それから、エアロにCPをかけるのも控えましょう。 最初の車(この場合FC)で湾岸線を戦い抜くのは厳しいです。 どんなにエアロチューンしても、大した効果は望めません。 その分、貯金してR34でエアロ武装した方が効率的です。 このようにケチケチとやっていれば、3章に入る頃にはR34が手に入っているはずです。 こうなると、ほぼ無敵です。 C1や新環状で負ける事はまずないでしょう。 CPもどんどん貯まり、次から次へとチューニングが進みます。 R34なら問題なく4章もクリアできるはずです。 迅帝に手こずるかもしれませんが、バトルの場所を銀座付近でやるようにすれば、高確率で勝てます。 この場所はアップダウンが激しく、橋ゲタもあるので、ライバルカーのクラッシュを誘発しやすいのです。 ライバル戦で苦戦するような時は、大体この場所でバトルすれば勝てると思います。 とくに内回りなら、橋ゲタだけでなく江戸橋のコーナーでも大きく差をつけられると思います。 似たような方法で湾岸線・横羽線の料金所も狙えますが、道幅が広いので、なかなかライバルがミスる事はありません。 |