MIX2002 〜J.Live-Net'02 NIGHT〜
2002年10月14日(月)

2002年10月14日にベッシーホールにて行なわれた「MIX2002 〜J.Live-Net'02 NIGHT」で、島宮
えい子
さんの姪っ子であれらるMAYOさんのバックコーラスとして、KOTOKOさん島宮えい子さん
詩月カオリさんと共に(俗に言うMAYO姉'sの方々ですね)出場されました

これは、その時の様子をまとめた参加レポートです。

これから皆さんに、そのレポートを見て頂く訳ですが、その前にいくつか断っておきたい事があります。
まずこのレポートは、基本的に私自身からの視点で書かれていますので、ライブ全体の様子が、
完全に伝えきれていない部分もあると思います。
また、このレポ自体、自分の思い出として残しておく、という意味もあるので、どーでもいい所が妙に
詳しく書いてある箇所(会話等)があると思いますが、どうか御了承下さい(笑)。
あと、私自身ライブでは結構(いや、かなり)ノっていたので、あまり細かいことまで覚えてませんので、
あしからず(笑)

では、拙い文章ですが、皆さんお付き合い下さいませ〜 m(_ _)m
<10/14(月)ライブ当日>

私がライブ会場であるベッシーホール前に到着したのは、開場の約10分前でした(笑)
しかも、最寄駅のすすきの駅に16:10に着いて、走ってホテルまで行き、急いでチェックインを済ませ、
部屋に行き、荷物を置いてすぐにホテルを出て、そこからまた走って会場に向ったので、ライブ前から
かなり疲れました(笑)
結局、会場が見つからず、会場前にいる友人に迎えに来てもらったんですけどね…(笑)

まぁ、格安のパッケージツアーで来たので、時間的な事であまり文句は言えないのですが…(笑)
ではここで、皆さんの今後の参考になるかと思いますので、今回私と友人2人が利用したパッケージ
ツアーについて軽く触れておきたいと思います。

まず、飛行スケジュールについて…
10/14 13:30〜15:00 羽田空港→新千歳空港 エコノミー
10/15 9:00〜10:30 新千歳空港→羽田空港 エコノミー

そして、ホテルスケジュールは…
ホテル 札幌東急イン
内容 1泊 1ルーム(トリプルルーム)
朝食(バイキング形式)付き
終日自由行動

そして、肝心の値段ですが…なんと!…1人\14,800でした!!
とても安かったです。まぁ、平日を挟んでいたから、というのもあるんでしょうけど。

さて、話を会場前に戻します。
会場に着くと、既に30人位の人が集まってました。
もちろん、BBSやチャットの常連さんも来ていたようです。
私には誰が誰だかサッパリでしたが…(汗)
そして、私が顔見知りの人と一通り挨拶を済ませた所で、いよいよ開場となったのですが、列も出来て
いなかったし、いきなり開場されたので、思いっきり出遅れてしまいました(汗)

会場内に入ると、既に人が…「ん?アレは………?」どうやら、チケットを切っている場所でCDの
販売もしているようです。
そして張り紙に、
hologram \2,000
VANILLA \2,000

「おぉ、
えい子さんのCDも売ってるんだ…」と私が思っていたその時、
その下に…

空を飛べたら… \1,500

「………………、
売っとるぅぅぅぁぁ〜!!!?Σ( ̄Д ̄lll)
さすがの私も絶句しました(笑)
まさかココに、先日秋葉原のヤマギワソフトで限定販売された
KOTOKOさんのオリジナルファースト
アルバムが売っていたとは……しかも、普通に積み重なってるし…。
私の秋葉原で2日連続で並んだあの苦労は一体…。←無駄(沈…)
まぁ、いつの間にか無くなってましたけど…さすが
KOTOKOさんだ…(笑)

広間に出ると既に、ソレっぽい人達が最前列を確保してました(笑)
という私も前から2列目をゲットしてたんですけど…ふふふ…

ちなみに、会場内の配置は、「ベッシーホール内部詳細図」を見て下さい。
私の記憶が正しければ、こんな感じでした。

………ということで、いよいよライブが始まりましたぁっ!!
私達のお目当ての
MAYOさんは8番目の登場です。
はじめは、
MAYOさんの番が来るまでどうすればいいんだろう…、などと考えていましたが、そんな
心配は無用でした。
ライブ特有の昂揚感と、最前列にいる賑やかな連中(笑)のおかげで、誰もが初めて聴くであろう、
他の出演者の方々の演奏も楽しむ事が出来ました。

そして、3番目の「Groove Power」の演奏が終わったあとに、4番目の「Freaks Perry」のファンの
人達が前の方で騒ぎたい、ということを聞き、私達は一旦後ろに下がる事にしました。
さすがに、聴き慣れない楽曲の演奏でテンションを維持するのも、ちょっと辛い所だったので、逆に
助かりました…(笑)

すると、丁度「Groove Power」のメンバーの方が、休憩を終えて、控え室から出てきました。
ちなみに、「ベッシーホール内部詳細図」を見れ頂ければわかると思うのですが、出演者の方々が
控え室に出入する際に、必ず私達のいる所の脇を通らないと行けないのです。
………ん?……………ということは…?、と思った人もいると思いますが…(笑)
ふっふっふ……まぁ、その話は置いといて…( ̄ー ̄)

その「Groove Power」のメンバーの人に、労いの言葉をかける為に皆集まってきました。
そこで、メンバーの人に「CDも売ってるよ」と言われましたが、さすがに予算外のお金を出すような
人は、私達の中には……………いた。ひろ○んです(笑)
…ひ○りん、「Groove Power」の演奏の時、めちゃくちゃノッてたからなぁ…。
ぉ、買ってきた………何故かチケットも持ってるし……また来るつもりか…ひろ○ん…(笑)
あぁ…なんか見事にハマったらしいです(笑)

まぁ、そんなこんなで、みんな一息ついてA地点辺りで休憩してました。
私は引き続き、ライブに熱中してましたけどね。

…と、その時っ!!!
キュッピーン♪」私のセンサー(?)が、うしろの階段から降りてきた「女性3人組」に反応
しました(笑)
周りの人は、まだ気付いていないようでしたが、その方々は紛れも無く
KOTOKOさんと……………、
………えーと…
KOTOKOさんと……………、誰でしょう…?(汗)

…まぁ、控え室の位置から言って、
KOTOKOさん達もそこを通る事は分かってたんですけど、こんなに
普通に入ってくるとは思わなかったので、驚愕しました…(笑)
そして3人はそのまま控え室に………ではなく、さり気にB地点辺りに……おぉ、しかも座ってるし…。
しばらく、(必死に)気付いてない振りをしていると、A地点辺りで休憩していた友人M君が戻って
きました。
どうやら、何か言いたそうです。

M君 :「ジュナさん、ジュナさん!」
ジュナ:「ん?」
M君 :「さっきまで上の休憩所(A地点辺り)に
えい子さんが居たんですよ!!、…ついさっきまで
     20分位居たかなぁ…」
ジュナ:「………そこに
KOTOKOさん座ってますが、何か?」
M君 :「……………
えぇええぇ〜!!?どこっすか!!?
ジュナ:「ほれ、そこ」(と、さり気に視線をうしろに向ける)
M君 :「
!!!、ほんとだ…Σ( ̄口 ̄lll)

なんか驚愕しているようです…、まぁ無理もありませんが…(笑)

私達がそんなことをしている間も、
KOTOKOさん達は、そのまま同じ場所に座ってました。
その自然なようで不自然な空間に、誰も
KOTOKOさん達に近寄れずにいたのですが…

とその時、1人の男が恐れ多くも、
KOTOKOさんに近付いて行き、しかも話し掛けたじゃありません
かぁっ!!、誰だアイツはっ!……………って私でした(スミマセン…)
…なんか、つい話し掛けたくなっちゃってね…(汗)
とりあえず立て膝をついて、手を膝に乗せた状態で…

ジュナ     :「あのぅ…、
KOTOKOさんでしょうか…?」(ドキドキ)
KOTOKOさん:「ぁ、はい。そうですけど」
ジュナ     :「あの…、僕…ジュナと申します」(バクバク)
KOTOKOさん:「あぁ!、遠くからわざわざ、ありがとうございます〜」
ジュナ     :「ぁ、あのぅ…、失礼ですが、お隣のお二人は、どちら様でしょうか…?(笑)」
KOTOKOさん:「(私の)横に座っているのがMAYOさんで、その隣にいるのがカオリさんです」
ジュナ     :「ぁ、そうでしたか。あの…、今日のライブ、頑張って下さい♪」
KOTOKOさん:「はい、ありがとうございます♪」

という風な会話をしました。………確か(ぉぃ
なんか、緊張してて細かい所までは、覚えてないのです…(苦笑)

話し終わった後は、あまり邪魔をしても悪いと思ったので、すぐに離れて皆の所に戻りました。
私が戻ると、「なにやっとんじゃ〜(笑)」みたいな感じで、みんなに小突かれました(笑)

それからしばらくして、
KOTOKOさん達は控え室の方に行かれたので、私も再びライブに集中
しました。
気付くともう、7番目の「A.P.T」の演奏が始まっていました。
ぁ、そうそう。この「A.P.T」のボーカルの女性の方は、「time rolls on -FISH TONE mix-」を
歌われている
YUCCOさんだという話をお聞きしました。
まぁ、私も聞いただけなので、確証は持てませんでしたが…。

そしていよいよ
MAYOさんの出番がやってきました〜!!!
曲は「Spiral Wind」「I need you」「スカラベの祈り」の3曲でした。曲順は忘れましたが(汗)
これについては、私がココでどうこう感想を述べても、伝わりづらいと思いますので、私が一番
シビれた所を挙げてみますね。
えい子さんのアルバム「VANILLA」を持っている方は、その中に収録されている「I need you」を
聴いてみて下さい。
そのサビの部分で「I need you (I need you I need you)」という所がありますよね?
その部分が、「♪I need you〜 (
KOTOKOさん)」「♪I need you〜 (カオリさん)」
「♪I need you〜 (
えい子さん)」です………マヂでシビれたっす…(笑)
MAYOさんも透き通るような歌声で、会場を包み込んでいるかのようでした。
ホント歌上手でしたよ〜、というか、ホントにえい子さんに似てるんですね…歌声(笑)
そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎて行き、
MAYOさん達の演奏は終わりました。
というか、演奏時間20分じゃ短過ぎです…(泣)

9番目の「Broken Hearts」は、私の好きなロック系のノリだったので、思いっきりハジけてました。
…というか叫びまくってました(笑)
たしか、
KOTOKOさんや、YUCCOさん達もステージ下(C地点辺り)に降りて来て、他の方々と
一緒にハジけてましたね。ホント楽しそうでした(笑)
さすがに私も慣れてきたので、ちょっとやそっとでは、もう驚きません(笑)

最後の「フィナーレ」では、出演者の方々と皆で、歌ったり踊ったりしました。
私はこんなに(客と出演者との)一体感のあるライブは初めてだったので、とても充実した楽しい時間を
過ごす事が出来ました。
ぁ、ちなみに、ライブの司会進行は、各出演者の方々が各自でなさっていましたよ。
もちろんセットの準備とかもね。
自分達でライブを創り上げている、って感じがして、普段、ホールや大規模なライブハウスでのライブに
ばかり行っている私としては、とても新鮮に感じました。

そして、長いようであっという間だった「MIX2002 〜J.Live-Net'02 NIGHT」は無事、幕を閉じたの
でした〜。

このあとは、みんなで会場前に出て、……………いろいろしました(何?)
とても楽しい時間が過ごせましたよ♪

ホテルに帰ったあとも、私と友人3人で、ライブのことや、I'veのことについて色々語り合いました。
結局、寝付いたのは1時半から2時位でした…(笑)


<10/15(火) ライブの次の日>

朝6時半に起床。
朝飯食べて、部屋に戻り、荷物を持って、チェックアウト。
すぐに駅に行き、空港まで電車に揺られ、空港についたら搭乗手続きをして、飛行機に乗り込み…
東京に着いたら、友人2人と別れ、どこにも寄らずに家路につきました(内容薄っ!)
ということで、「MIX2002 〜J.Live-Net'02 NIGHT」のレポートをお送りしました〜♪

今回、MIX2002に行くことが出来なかった方々の為に、ライブでの様子が少しでも伝ればと思い、
筆を取らせて頂きましたが、如何でしたでしょうか?
正直な話、皆さんにちゃんと伝わったかどうか不安なので、出来れば、感想等を頂ければ幸いです。

さて、話は変わりますが、
MAYOさんはこのライブ以降、受験勉強に専念されるとのことです。
そして、受験合格したら東京に上京し、大学で音楽の勉強をされる、と聞いています。
なので、
MAYO姉'sもこれにて解散、ということになるでしょうね…、ちょっと寂しい気もしますが…
でも、そう遠くないうちに、再びこういう風にライブで
MAYOさんや、KOTOKOさん達にお会い出来る
事を切に願っております。
その時は、このレポートを読んで下さった皆さんとも、一緒にライブで楽しく騒ぎたいですね♪

それでは、話はまとまりませんが、これにて失礼します。
皆さん、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました〜 m(_ _)m
レポート作成日:2002年11月 6日