KOTOKOさんファンサイト「あいらぶKOTOKOさ〜ん」第5回関西OFF
2003年 4月20日(日)

それでは、4月20日に兵庫県明石市某所で行なわれた
KOTOKOさんファンサイト「あいらぶKOTOKOさ〜ん」の第5回関西OFFの参加レポートをお送りします♪

今回は、I'veの歌姫であられる
島宮えい子さんの誕生日のお祝いも兼ねてのOFF会ということで、
たくさんの方々が参加されました。

幹事の
ひろりん@ぷりこっちさんを始め、
Aスマっち君ayu_keyさんいけちゃんかずまさんがぜーるさん輝貴みしおさんKOHさん
シルフィードさんshinji君SORIさんぬ〜さんまーべりっくさんmitsuさんミルフィーユ君
月見里瑞樹さんりっどさんの18名の方々と、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

さて、いきなりですが、話は前日に遡ります(笑)
<4/19(土)OFF会前日>

今回、初の関西OFF参加ということもあり、何か起きて夜行バスに乗り遅れたりすると困るので、
自宅を早め(15:30頃)に出ました。
そこから30分掛けて最寄の駅まで歩いて、駅に着いたのですが………何故か人がいっぱい居ました…。
いや、普段はホントに人が少ないのですが、今が観光シーズンだと言う事をすっかり忘れてたのです(汗)
芝桜目当ての観光客でいっぱいに溢れ返った駅の様子を見て、「まさか( ゚Д゚)!?」と思い、
特急の時刻表を見てみると…

16:25 満席
17:25 満席
18:25 満席

「……………あぁ…今日は良い天気だなぁ…ヽ(´▽`)ノ…」
と、しばらく逃避してたのですが、もちろん状況は変わらず、
気を取り直して電車に乗り込んだのですが、
既に満員でした…。
|||||||||||||||||||| _| ̄|● がーん… ||||||||||||||||||||

…それから、揺れる電車の中で立った姿勢で動けないまま1時間ほど過ごしました。
なんかいきなり疲労感を漂わせる様な出発でした(笑)


途中、頼まれ物を買う為、秋葉原に寄りました。
「ここは無事に通過できそうだ……………あり?」
ふと、家を出てからずっと聴いていたMP3プレイヤーが止まってしまいました。
「しょうがないなぁ〜」と、
新しい電池を取り出して
―がちゃがちゃ……ぱたん……―、スイッチオン―ポチッ―
「…………………………。」

……………止まりました。
|||||||||||||||||||| _| ̄|● ごーん… ||||||||||||||||||||

慌てて電池を入れ直したり、ディスクを入れ直したり、レンズに息を吹きかけてみたり、
見えない力を注ぎ込んでみたり
(効いてない)した所、何とか復帰しましたC= (-。- ) ふぅ
そして、頼まれ物も買う事ができ、無事に秋葉原を脱出したのでした。


いろいろありましたが、何とか新宿に着きました。
あとは、地図通りに歩けば、バスの発着場に着くはずなんですけど……………迷いました(汗)
そこで、発着場への案内地図と、周辺地図が書いてある看板を見比べてみるのですが、
微妙に違ってて判りません(汗汗)
「このままでは乗り遅れてしまう…やばい…どうしよう (゚д゚;≡;゚д゚)」と慌てふためいていると、
ふと視界の隅に何か見えました。
歩道から外れている場所で、暗くなってて良く見えなかったのですが、どうやらバスのようです。
「……………ココじゃん!Σ( ̄口 ̄lll)
急いで発着場に向かい、チェックを済ませると、丁度集合時間の21:30でした。
「……………計算通り!(うそつけ)

気を取り直してバスに乗り込み、いざ出発〜♪
これから約9時間のバスの旅になるので、少し寝ようかと思ったのですが、明日の事を考えると
落ち着かなくて、どうも眠れません。
仕方ないので、携帯からチャットにお邪魔してみました。
それも、携帯の電池が勿体無いので、すぐに退散。
「………暇だ………」
それでも、外の景色を眺めたり、I'veの曲を聴いたりしている内に、やっと睡魔が襲ってきました。
「………やっと眠れる………」と思い、睡魔に身を任せようとした時、
―ゴスッ―「ぐぉっ!」
前の席に座っていた女の子が座席を倒してきて、私の足を挟むような形で座席を固定してしまいました。
何か言おうか言うまいか迷ってるうちにタイミングを逃してしまい、そのままの姿勢で途方に暮れました。
「………眠れん………」
こうして、OFF会前日の夜は更けて行くのでした。
<4/20(日)OFF会当日>

結局バスの中では、たまに意識が遠のいた位で、ほとんど眠れませんでした。

やがて朝になり、バスは目的地の梅田(大阪駅付近)に到着しました。
それから、大阪駅まで歩き、電車で弁天町へ行き、やっと集合場所の弁天町バスターミナルに到着。
ふと時計を見てみると6:20でした。
「…集合時間が9:20かぁ……………(沈黙)……………暇だ………」
とりあえず、私と同じ関東組の
りっどさんと連絡を取り合って合流し、マクドナルドで時間を潰しました。
今寝ると流石に起きれないと思ったので、
りっどさんと喋りながら、2時間ほど眠気と格闘してました(笑)

そして、やっと集合時間になったので、再び集合場所へ向かいました。
そこで、なんとか関西組の皆さんと合流し、いざOFF会場がある明石市へ向けて出発〜♪
…と思ったら、どうやら遅れて来る方がいるそうです。
誰かが電話してみた所、
「今起きたばかりだって」との事。
ピクピク(#´∀`).o0〇「あは…あはは…そうなんだ…」と心の中で、私(笑)
…ということで、待つ事になりました。
待ち時間の間、私は特にやることも無く、しかも眠いので、立ったまま、ぽけ〜〜〜っとしてました。
たまに車の中から
「目からビ〜〜〜〜ム!!」とかいう叫び声が聞こえた気がしましたが、
たぶん幻聴でしょう。よほど眠いようです。
しばらくすると、遅れてきた方も到着し、やっと出発〜♪
車の中での事は全く覚えていません。熟睡してましたので(笑)

ふと目を覚ますと、車は明石市内に入っていました。
それからしばらく走った後、昼食を取る為、車を停めて明石焼きの店
「てんしん」まで歩きました。
途中
―というか店の前なんですが―、某市議会議員候補の出陣式のド真ん中を突っ切って店に入りました(笑)
店に入って、早速明石焼きを注文〜♪
明石焼きを食べた事どころか、見た事さえない私にとっては、どんな物が出てくるのか期待が膨らみます。
おっ!出てきました。
どんな感じかと言いますと…、たこ焼きの生地を卵にした感じでしょうか…。
それを専用のタレ
―と言うよりスープと言った方が的確かも―につけて食べます。
肝心の味の方は…
―パクッ…モグモグモグ…―「美味い!」
卵のふわふわした柔らかさとタコの食感が合っていて( ̄▽ ̄)b グッド!
それにこのタレの塩加減が何とも言えず、更に食欲を誘います。
「あぁ〜、KOTOKOさんにも食べて貰いたいなぁ〜、この味!」と思いつつ、完食。
昼食を終えた私達は、再び車に乗り、OFF会場に向かうのでした。


さて、いよいよOFF会本編に入ります(笑)
会場のカラオケボックスに入り、皆が揃った所でOFF会開始〜♪
ひろりんの司会でスムーズに…ではなく、皆からチャチャを入れられながら進めて行きます(笑)
なんかノリがコントみたいです(笑)
そして、今回参加できなかった方々や、
KOTOKOさんから頂いた祝辞を読み上げ、
皆で
「♪ハッピーバースディトゥユー」を合唱しました♪
あと、
島宮えい子さんからは音声メッセージにて祝辞を頂きました。
ご自分の誕生日ということで
「♪ハッピーバースディトゥミー」と、お茶目な一面もあり、面白かったです(笑)

それから1時間程はフリータイムということで、初めてお会いした方や、
お久しぶりな方に挨拶し………たかったのですが、未だ眠い為、最小限で済ませました
(マテ)
…なんかフリータイム時の記憶が曖昧です〜(汗)
皆さん、カラオケとかで盛り上がってた…と思います、確か…。

………さ、さぁ〜て、次はイントロクイズだぁ〜ヽ( ´▽`;)ノ♪
イントロクイズの出題は、
かずまさんがゲームソング担当で、ひろりんがアニメ・CMソング担当でした。
クイズのルールとしては、4、5人のチーム4つに分けてのチーム対抗戦で、判った人は挙手をして、
出題者に指名された人が回答権を得られる、というものです。まぁ、普通ですね。

まずは、ゲームソングからです。
今回のイントロクイズは、曲名ではなくゲームやアニメのタイトルを答えるという物だったので、
KOTOKOさんの曲とかが流れても、すぐにはタイトルが思いつかず、結構難しいのです。
しかし、私の場合は全く問題ありません!(おぉ!)
なぜなら、
ゲームやって無いので、判るはずが無いからです!(ダメだこりゃ…)
まぁ、あまり答えられないことは判っていたので、あらかじめ1曲だけはヤマを張っておきました。
出題される問題を聞き流したり、答えたりしながら、ひたすら待ちます。
と、その時。
「♪What can I do for you〜?」
はい、ゲームやった事がある方なら、お判りですね。
「FINAL FANTASY X-2」のテーマソングの「real Emotion」です。
ヤマを張った甲斐がありましたよ〜♪
と言っても、
私が心の中で
「キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚)゚∀)゚)━━━!!!!」とか叫んでる間に、
他の方に答えられちゃいましたが(笑)
結局、I've曲関連のゲームソング数曲と他2曲くらいしか判りませんでしたね。

次は、アニメ・CMソングです。
これもやはり、最近アニメをあまり見ていない私には難しかったです。
というか、
出題者の年代を感じさせる曲が多かった気がします(笑)
さっぱり判りませんでした(笑)
それでも
「マクロス7」だけはキッチリ瞬答しておきましたが…(笑)えぇ、好きですから(笑)

出題数100曲近くあったイントロクイズも終り、1番正解の多かったチームから好きな景品を取っていきます。
ちなみに私がゲットした景品は、
「プリンセスソフトのクリアファイル」でした。えぇ、好きですから(笑)

続いて、ジャンケン大会をやりました。
イントロクイズで余った景品や、その他豪華賞品を集めて、ジャンケンで勝ち残った人から順に
景品を取っていきます。
ちなみに私がゲットした景品は、
「プリンセスソフトの絵葉書」でした。えぇ、好きですから(笑)

ジャンケン大会も終了し、イベントも全て終わったので、最後に
島宮えい子さん「ビデオレター」を送る
ということで、皆で一言ずつメッセージを送りました。

そして、皆で片付けをして、OFF会は終了しました。
13:00〜18:00の5時間もの時間でしたが、なんかアッという間でしたね〜。
まぁ、それだけ充実した時間が過ごせたという事でしょう。ホント楽しかったです♪


その後は、帰りに
「ガスト」で皆と夕食を食べ、車で大阪駅まで送って頂き、皆と別れ、
バスの発着場に向かいました。
そして、バスに乗り込むと、バスは新宿に向けて走り出しました。
バスの中では、よほど眠気と、疲れが溜まっていたのか、よく眠れました。
<4/21(月)OFF会翌日>

朝、目を覚ますと、バスはすぐに新宿に到着しました。

バスを降りて、大きく伸びをしてみると、
「うぐぁっ!」………腰が痛いです(笑)
よくよく考えてみると、バスの中では、バスの構造上足を伸ばせず、荷物を仕舞うスペースも無く
持ったままで、しかも足元には終始暖房が通っていました。
………我ながらよく寝れたな…と感心しました(笑)
まぁ、今回は@ぷりこっちさんにバスの手配をして頂いて、格安で新宿から大阪まで往復できたので、
あまり文句は言えませんね(笑)
では、今回のバスツアーについて軽く触れておきます。
バスチケット代
新宿〜梅田間往復 \8,500

ちなみに私が以前、大阪に行った時に普通に駅で予約した夜行バスは、
東京〜大阪往復で\15,000だったので、それと比べると6割弱で行ける事になりますね〜。
ホント助かりましたよ〜♪

さて、次回の関西OFFですが、7月に行なわれるそうです。
今までは
「あいらぶKOTOKOさ〜ん」の関西OFFとして告知などをしていたそうなのですが、
次回からは
「I'veファンサイト」の関西OFFとしてグレードアップするそうです。
これで、色々な意味で参加者の幅が広がるといいですね〜。
秋田のあの方とか静岡のあの方とか(笑)

それでは、短いですが、これにて!
(長いよ…)
皆さん、最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました〜 m(_ _)m
レポート作成日:2003年 5月11日