おちゃめ日記
2007年1月
1月30日(火)
昨日までブリーチのミュージコーのDVDをみながら
ずーっとブリーチ作業をしていた私は、
今週のジャンプの銀魂で大笑いでした。仕方ねえだろ!
タイムリーだったんだから仕方ねえだろ!!
最近ジャンプ作家さんの中でなんであんなにTITEてんてーが流行ってるのか
それを詳しく聞きたいんだ。ここに来て謎のビッグウェーブ。
で、銀魂よりももちろん面白かったのが我らがおてにすなんですが、
実は先週タカさんがコートに戻るために一歩一歩歩くあのシーンで
私、テリーマンにラフファイトくらって場外まで吹っ飛ばされて
ボロボロになりながらでもリングに戻ってくるロビンマスク思い出してた。
みつごのたましい、ひゃくまで…!
そこでさらに今週、あまりにもアクロバティックな方向の展開を見せたので
電車で 「はっふ…っ!?」 って変な吐息が出た。あれやっぱり
電車の中で読む雑誌じゃないよな。ToLOVEるとか特に向いてない。
もちろん読んだけど。だって私、大人なんだもの…!
拍手おへんじ
573さんの公式テニスゲームサイトを拝見したところ、
29日に新しく更新されたドキサバ・海編のさわりイベントでコメント
「ウニがつなぐ、二人の絆!」
…と書いてあったので瞬時にウニさんを思い出してしまいました(笑
ま〜じで〜〜???(笑)
ウニ、まだサバイバルな中学生の絆、つなげられてない…!
多分3月とかに解き放たれたけもののようにプレイすると思う。
頑張ってウニがウニでつなげます…!
ウニさんは吹き出しの中の文字をどんなペンで書いてらっしゃるんでしょうか?
ハイテックの0.4が多くて、太い文字とかはプロッキーのツインを
中身に応じて使い分けしています。極端な太文字はマジックですよ!
時間と心にゆとりがあったらパソコンで打っていわゆる写植してるんですけどね!
ウニさんを知ったのは進藤ウニセレクションという一冊のコミックだったのですが、
あれは本当に面白いです。
ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!
わ〜〜〜…超がんばろっと…漫画、超がんばろっと…!!
さて仕事がんばろっと。
1月29日(月)
やったぜ〜!4日の新刊、ブリーチ3冊のオリジナル1冊が確定だぜ!
ということで以下に概要を載せますです。通販…実はまだ月末にオンリーのある
六角の新刊をあきらめてなかったりするんで…そして2月ちょっと諸事情で忙しいので
月末近くの開始になるんじゃないかなと思っております。
でもまぁ私のことなんで、マッハ覆るかもしんない…ってのも心に留めておいてくだされば
私も引き続き適当に生きていけるのでうれしく思います。…えへ…
<<オリジナル本>>
「お仕事で描いたコラム&エッセイ漫画集」
2004〜2005年に文苑堂さんから発行されました
「Basil(バジル)」 ・ 「Basil&co(バジリコ)」 に掲載されておりました
コラム漫画とエッセイ漫画を一冊にまとめました本です。
結構毛色が違うタイプの中身ですので、実録やらコラムものがお好きな方はどうぞ。
P36・B5・400円での販売でっす。
4日のコミティアの委託コーナー販売で初お目見えです。
<<ブリーチ本>>
夜一さん本 「夜一、歩く」
タイトル通りの夜一さんメイン・ギャグ本。
他に多目のキャラはチャドと浦原さんとウルルちゃん。
P20・B5・300円での販売でっす。
朽木兄妹本 「朽木家の人々」
去年11月に出しましたコピー本 「わたしのたからもの」 を6枚まるっと
再録し、さらにゲストさま2名 (ちどりさん ととこさん) をお迎えしました!
中身オールギャグです。もちろん描きおろしもがんばりました!
P24・B5・300円での販売でっす。
やちる&狛村本 「やちるとこまむらのほん」
タイトルのまんまのやちると狛村隊長の本。動物と子どもを延々描いた4コマギャグ本。
メインの2人以外は射場さん・ひさぎ先輩・卯ノ花隊長あたりがよく出ますかしら。
ひとコマとかならもっと色んな人がいたりしますですよ。
P28・B5・300円での販売でっす。
以上でっす!!
本館からいけます 「オフライン活動」 欄も更新してありますので
事前チェックはそちらでもどうぞです。
そういえば最後のやちる&こまむら本を描いている最中に、
ゲストもしてくれたととこさんから、激励?の狛村隊長写メが届きました。

しばらく笑ってたら、「横顔」 ってタイトルでもうひとつきました。

うろおぼえスケッチの神・未だ健在のもようです。
狼が犬っぽいとか、犬が猫に見えるとか、
もうそういったレベルの話ではない。
<拍手お返事>
東京漫画社様の掲載アンソロジーの表記が 「オッサン」 になっていて吹きました。
小さい妖精さん…
失礼しました(笑)なおしました!
正しくは 「オヤジカタログ」 ですね!
そして小さい妖精さんは 「おっちゃん」 です。まざった!(笑)
お写真を拝見している限り、コマちゃん、もうすっかり元気そうですね。良かったです。
修羅場日記のコマさんにいつも癒されてますv
ありがとうございます。最近のコマはたま〜にくしゃみをしていたり、
ベランダから飛んで逃亡したりをしていますが、おおむね元気な暴れん坊です。
私が出かけてるときにはいい子にしているらしいんだけどなあ…
なんでいる時には暴れん坊なのかなぁ…
同人素人に解説有難う御座いました。もちろんいつでもスケブが描いてもらえるなんて思ってません。
ご安心下さい。もし機会があってイベントに行ったとしても様子をみてお願いしてみますので。
プロとしてお仕事されている皆様も結構いらっしゃいますしね、ウニ様も含めて。
なので、両方やられている方々って凄いなあと感心しきりです。
若い頃お芝居と仕事を両方やってて睡眠時間2〜3時間で死にそうになったことあるし。
いや本当に睡眠が一番大切ですよね!!ありがとうございます。
スケブ、出来る限り描かせて頂きたく思っております毎回です!
私も高校卒業してしばらくは、仕事2件やって休日無しで数ヶ月とか平気で
しかも漫画も描いてましたからね…今思うと信じられないな…と思いつつ、
でも考えてみたら休み無いのは今も大差ないかな…?
他のかたがたはわからないですが、私は仕事も遊びも漫画楽しくて描いてますから
大変ではないですね。クチで忙しい言ってるだけっス!(笑)
あいぜんさんをどれだけ好きでも(演者の俳優さん)
ぼんくらを否定出来ないのがツライ所です。
百(白)哉兄様を偶然間近で拝見する機会があったのですが
『にいさま!』 お名前が咄嗟に浮かばずご挨拶出来ず
メッセージ同じ方かしら?あいぜん(演者)、さいこうですよね!!(満面の笑顔で)
彼がラケットを上向きに構える目を見開いた手塚の頃からハラハラしどおしです!
あと、私ももし見かけたら 「にいさま!」 って言ってしまう予感ムンムンです。
というか、役者さんの舞台から降りた素の姿が判別できない人なんです。
とくに兄様はそこらのあんちゃんっぽい人ですよね…(笑)
テニスの次にブリーチがお気に入りなので、どんな新刊を出されるのかととっても楽しみです。
イベントには行けないでしょうが、通販コーナーをしっかりチェックせねばと…。
いつドキサバの誘惑にお負けになるかも、少々楽しみですが。フレーフレーウニ様!
楽しみなのかよ!(笑)>ドキサバに負ける私
えー、ブリチラインナップ、今日の日記の通りです。
他にネタもあるんで、テニスや仕事やオリジナルと同時に
時間をみてちまちま描いていこうと思っております。
ありがとうございます。とっても頑張ってこうと思います!!!
…ドキサバも、うん、早くやりたいんですけれどもね。
仕事とかもあるんで、気になってどっぷり出来ないから後のお楽しみにと…(笑)
ウニさんの仁王と幸村の話が大好きで
ミュに託けてやっかいな立海を布教しまくってます(今更ですみません)
いえいえ!総集編やアンソロ(多分古本屋とかかな…)のおかげなのか、
昔描いた漫画のご感想を最近いただくこともいっぱいありますです!
メッセージとってもうれしいです。ありがとうございます!
ミュとかドキサバ(山)を見て、
「ほらみろ!仁王は幸村に優しいじゃねえか!」
とか、ひとりでご満悦な私です。
オタクって素敵ですよ。妄想したものを描いて遊べるんです!
今日の日記は激長くなっちゃったんで、おじゃんぷのテニス話題は
また明日にでもと思います。それまでみんな、読んでおこうぜ!
度肝抜かれたとだけは書いておく。あ、いつもか。
1月28日(日)
私、脅威のハイペース。やちこま本が今日終わりそう!
ブリーチ原稿のいいところは、ベタを塗ったら仕上げがあらかた終わるところです。
ということで、ブリーチ新刊は三冊同時になりそうです。
新刊を三冊同時発行なんて、全国大会オメガ以来じゃないかな…
でも正しくはオリジナルも発行してるから4冊なんだよね2月4日…
なにがあったのかしら私…今年とばしすぎじゃないかしら…
きっちり入稿してから改めて告知とかしようと思います。しばしお待ちを!
1月27日(土)
海のドキサバ、おあずけ中。
ということで手元に届いたんですけれど手はつけていません。
色んな日記とか色んなメールとか色んな拍手でネタバレされて
プレイするまでネット断ちしようと思います。
面白いのはわかってるから、教えてくれなくていいよみんな!
ということで少しもぐろうかなぁと思います。
ひょっとして原稿は進むしいいことなのかこれ…?>ネット断ち
ああでも告知とかあるから、日記は更新することになるのかな…?
こうなりゃやけっぱちで同人誌終わり次第仕事にかかってやろうかな、とも
思ったり思わなかったり。どこまで前倒すつもりだ私?
1月26日(金)
海のドキサバ、まだ届きません…
原稿作業真っ最中なんですが、届いたら南とジャッカルだけでも
先にプレイしようと思っていたのに…。
でも届いて封をあけた時点でノンストップな予感なので、
やっぱり原稿終わらせてからの方がよろしげかなあ…
実は来月末までいろいろみっちりだから、
正直、ゲームどころではない気がしてきた…
でも友達の日記で比嘉中がごっさ気になるのよね…
沖縄弁ナチュラルにヒアリングできたらどうしましょ…なんくるないさぁ〜とか
木手くんが言ったりするのかしら…あきれた時にはあきさびよい。
ということで、とてもニガテな動物(こまむらたいちょう)と、
子ども(やちる)を描いています。
油断するとうっかり狛村が違う生き物になったりするので
ものすごく気をつけつつなのでややくたびれます。動物はさぁ…
なんかこう、違う作画スキルだと思うんだよねあれ…
漫画にちらほら出てくる射場さんが私の得意分野です。
ひさぎ先輩も描いてるけど、あの人顔のオプション多いから…
1月25日(木)
新刊情報〜!
2月4日・ブリーチオンリーあわせで
確実に発行になりますのは
朽木兄妹中心本 「朽木家の人々」
ゲストさまの枚数とか状況とトータルのページ数がなんともいえませんが、
私の原稿は終わったのでほぼ確実に出る予定!こちらには06年11月のコピー本の
中身6枚も丸っと再録(トーンを追加で貼ったりしたんですよ!)しました。
夜一さん本 「夜一、歩く」
こちらもタイトル通りの夜一さん本。夜一さん中心ですが、
他に多目のキャラはチャドと浦原さんとウルルちゃん。
P20・B5・300円での販売でっす。
1月10日の日記で予告したものとラインナップがちょびっと変わりましたが
(朽木家本が追加になったわけですね)、引き続き狛村隊長とやちるの漫画も
描くつもりでおりまっす!お、応援してね…!!!4日のオンリーに間に合うといいな!
とか思いながら作業していますが、間に合わなかったら翌週の11日の
オンリー合わせの発行になります。なるべく一気に並べてしまいてぇ…!
4日のイベントはビックサイトでの開催なんですが、同会場で行われております
オリジナルイベント・コミティアでも新刊が出ております。ので、2月は新刊が
もうすでに3冊発行ですね。楽しみですね!(誰が?)
もう一冊がんばれたら4冊ですね!さらに2月末の六角オンリーで
新刊がんばったりしたらもっとですね!アホですね!!!!!!
知ってる!!!!!
拍手お返事
スケブってなんだろうって同人素人の私はずっと思っていましたが
最近気がつきました。そうかイベント会場でお願いすると描いていただけるものなんだ!!
そうか…同人知らない人でもここのサイト見てるのか…(そっちに驚いた)
そうなんです。会場でね、サービスで描かせて頂いております。
でも受け付けていないサークルさんも結構ありますから、
ちゃんと御確認の上でお願いしないといけません代物なんですよ!
ついでに、うちも毎回OKってわけではなくって、思いのほか忙しいときやら
違うジャンルを頼まれたときやら、体調が悪いときやらはお受けしていなかったり
する日もあります。ので、「なんで描いてくんないのさ!」 ってなったりは
しないでくださいましたら助かります。好意のアイテム・スケッチブック…
25日は海編の発売日ですよね。また感想楽しみにしていますので直ぐやって下さい。
はいよ〜。みんな大好き・ドキサバトークですね。海のドキサバ。
すぐやるのかぁ…(笑)多分今回はそんなにすぐには出来ないかもしれないなあ…
丁度漫画描きがノリノリな気分なもんですから、のってるうちに漫画描いておこうかな、って…
ちなみに今日は25日ですが、私は自宅でOK・あまぞんぬにお願いしておりますがゆえに
まだ手元にブツは届いておりません状況でございます。発送したメールはきたから
きっと明日かそこらに届くんじゃないかな、って思ってみています。
うまいこと漫画終わるといいんだけどねえ…(一晩で一冊はちっと難しいんじゃないかな)
ウニさんの漫画、面白くて大好きです
とってもとってもとってもうれしいです!ありがとうございます!
おかげさまで毎日頑張れております。せこせこせこせこ…
ウンポコ8とオヤジカタログを買って読みました。特にオヤジカタログのお話が好きです。
読んでいて、胸があったかくなるお話でした。そして、とっても嬉しくなりました。
ありがとうございます!ウンポコは3回目の原稿もさくっと終わり、
引き続き頑張ってちっさいオッサンを描いていこうと思います!
カタログシリーズの漫画は、ちゃんと学校の先生らにお話を聞いたりとか
しないとなぁ…と思ってはいるんですけれど、肝心の先生業務らしいことを
何一つしていない漫画だったりしますから、何をどう取材していいかさっぱりです…
両方ともシリーズもので続き物ですからして、今後もお楽しみくださいませ!
そして…反応がよかったりしたら…ほら、ね、もっと続けることが出来るので…
ここでアンケートをせびるせせこましさと新米漫画家ぶりです。応援してやってください…
今日はイラストの無い日記になってしまいました。
ていうか絵のストックはあるんですが、色つける間がありませんで…
しかもブリーチです。ここテニスサイトなのに!
1月24日(水)

先日の大阪イベントのスケブ、今日で最後です。
最後は跡部でシメ!!!
いい具合にジレンマなんですが、
テニスを描いているときにはオリジナルが描きたくなり、
オリジナルを描いているときには描いたことないキャラを描きたくて、
それもあってブリーチ描いたらテニスが描きたくなり、
テニスを描いたらオリジナルを描きたくなります。
結局なにしてても全部漫画かよ!
1月23日(火)

まさか緑山スケブを描くとは…と思いつつ描いたスケブ。
自分の総集編を資料にして描こうと思っていたら、
緑山がのってる総集編が軒並み売り切れてしまった日…
これの前に緑山描かれてた方の絵を見て描いてみました。ダメじゃん…
でも泰造はそらで描けたよ!
(なんじろうとたいぞうの漫画でまだ描いてないネタがあるんだよなぁ…)
昨日話題にしませんでしたおジャンプですけれど、
今までテニスで 「ええっ!?」 とか 「わはははは!」 とか
「うそでしょ!?」 とか、「ポカーン…」 とか、そりゃもうすごく
いろんな形で度肝を抜かれ続けていたんですが、
久しぶりにひとコマごとにツッコミ入れられるぐらいに
もう夢中でした。オチに目をこすったほどだ(オチってゆうのか)。
タカさんの勝因はおスシだと思う。骨密度の勝利。
1月22日(月)

師走っていう超忙しいときに私って山のドキサバやってたじゃないですか?
で、ぶっちゃけ仕事前倒しを横に置いといてまであのゲームしてたんで、
冬コミでマイフレンズのAンナ・ちどり組(2人とも常に忙しい)に
「クズ!人間のクズ!」
って言われてたんですね。だって2人はその間すっげえ頑張ってたから。
で、今回、海のドキサバの発売を控えて大手を振ってプレイしたるもんね!と、
仕事類を激前倒しして、同人誌の予定もつめにつめちゃって、
しかもそれらが順調で、今日御手伝いに来てくれているお友達に
「どうよ!これでクズなんて言わせないよ!!」
って胸を張ったら、
「仕事前倒ししてドキサバやるって時点でもうそれがクズだよ」
と言われて、ぐうの音も出なかった進藤ウニですこんばんは。
いいの普段はしっかりもののウニとか言われてるから。クズ呼ばわりも新鮮なの。
しっかりものって誰が言ったのとかそういうあたりはそっとしておいてください。
ジャンプ感想は明日また改めて。絶賛作業中です。ネタは小分けに!
1月21日(日)

こうやって見てみると構図にヒネリもへったくれもありませんねスケブ絵…
なんかこう、おしゃれスケブを描くにはどうしたらいいんだろうか…
やっぱり漫画を描いています。自分で思っているよりも
漫画を描くのは時間がかかる作業でした。そうか、時間かかるんだ…(呆然)
1月20日(土)

最近漫画で観月さん描いてないわあ〜…
拍手やメールでメッセージをどうもありがとうございます!
漫画描き張り切っておりますよ!
何を描いているかは出来次第随時ここで発表しますけぇ…
まずは…えーと…仕事もですけれど、2月の各イベント合わせに
あれこれと…同時進行だから進みが悪いのかな。いっこずつ!!
1月19日(金)
あかん…ぼんやりしとったら時間がびゅんびゅん過ぎておる…

ひょっとしたらスケブは初かもしれないけんたろう。
オジイですら頼まれたことがあるのに!
やっぱり六角はバネダビ(セット)で頼まれるのが圧倒的に多いです。
2月にオンリーもあるし、なんか作りたいんだけどね…せこせこ…(作業)
拍手お返事
肉球羨ましい!
でっしょ〜〜〜〜!?(笑顔で)
(なんの話かわからない人はブログの写真をみてください)
テニスじゃないですけど、びゃくや隊長とやちる副隊長素敵です!
暫くマイパソコンのデスクトップに飾らせて下さい。そしてお仕事お疲れ様です!!
お蔭様で私もお仕事頑張れそうです、なんというかほっこりしましたー!!!
あらあら、京都の方かしら?>ほっこり
デスクトップに合うサイズじゃなくてすいません…(笑)
配布とかしない限り(個人でお楽しみ頂く範囲)でしたら、
ここのサイトのあれこれはお好きに使っていただいて結構ですよ。
(個人ブログの壁紙とかってのはちょっとアレですけれど…)
またなんかキャラ描く練習とかしたらここにでも載せておきますっス。
いきなり質問すみません。
漫画を描いていて苦労したことや嬉しかったことはありますでしょうか?
ん〜〜〜と…細かい部分を挙げたら多分もっとずっといっぱいあるんだろうけれど、
パッと思いついたこととひとまず書いておきますと…
<苦労したこと>
作業のモチベーションを保つことかしら。
テンション上がらないから作業をするのに気分が乗らない…ので、
必然的に時間が押してくる…っていうのが苦労といえば苦労ですかね…
時間が無い無い言ってるのは、時間そのものが足りないっていうよりは
上の理由がほとんどだと思っています。だらだらする時間って結構長くなりがちですし。
あとは一時期仕事受けすぎて色々な方にご迷惑おかけしました…
最近はちょっと学んできております。
<うれしかったこと>
読んでくださった方にご感想頂けたら全てとてもうれしいです。
要するに 「読み手にうけた」 ってことが総じてうれしいわけですね。
例えば 「つまんなかったよ!」 とかいった反応でも、
漫画描いてる人間がプロアマ問わずこれだけいるんで
「読まれただけでもよかった」 と思っています。
目にもひっかからないっていうのが一番怖いもんですから、
どっかで悪口とか言われてもそれ聞いた人が 「えーどの人?」 って
私の漫画を読んでくれたらバンザイ、と、とらえています。
楽しんでくださったら楽しんでくれてありがとう。
文句もらったら悪いところ教えてくれてありがとう。
悪口言われたら広めてくれてありがとう、です。
幸せな脳みそ。
1月17日(水)

スケブ画像はまだあるんですけれど、
ここ数日はブリーチ作業が多かったもんで今日はらくがきを加工してみました。
やっと見ないでも描けるキャラが増えてきたんですけれど、
さすがにプロフィール類はまださっぱりです。
覚えた頃にネタ描ききっちゃうかもなあとぼんやり思いつつ。
1月16日(火)

スケブの跡部率が高いので、ひとつ置きに掲載してみました。
やっぱり漫画描いてます。
予定が自分でもよくわからん状態で、目に付いたものからやってるんですけれど
順調なのかそうでないのかすら怪しくなってきています。
近い締め切りのものからやってる…はず…うん…
そ、それしか書くことがないんだよう日記…!(今週ジャンプもないしさあ)
1月15日(月)

せこせこ漫画描いてます。
1月14日(日)

おおっほ〜ぅ!やたらめったら忙しかったこの週末でした!
ということでつい今しがた大阪から帰ってまいりました!
これからまたひと仕事!俺はやるぜ!(テンション高い)
それにしてもとにかくこの土日は大変どたばたしてました。
仕事無理矢理進めて、よ、よし…とりあえず大阪にむかおう…と支度していたら、
友達から相手のドタキャンでチケットがあまってしまった!とメールが入って、
新幹線の時間とか色々調べてみたら、おおうギリギリ見れるぜ…!と、
ものすごく急遽ロックミュージコー・ブリーチライブを見に行ったりしました。
いちまるたいちょうがすぐ横をてくてく歩いてたり、キャストさん激近くで見れたり、
超いい席でした。俺、ラッキー!普段新幹線は事前にチケット買ったりしているから
たまたま 「駅で適当に近い時間のもの買えばいいや」 ってルーズなことしてたら
うまいことね。予定がね。ほんとうまいこと出来てるね。
ぼんくらなあいぜんを見て、窒息死するかもしれない…と覚悟キメるぐらい
笑い転げてきました。あのメガネ野郎、私を殺す気か…!!
でも実はかたまってるあいぜんを一度心配そうに見つめて、
「あ、ダメそうだ」 と思ったとたんにに〜んまり笑う兄様の方に夢中でした。
あの兄様、こっそり意地悪っぽいところが本当にたまりません。
そしてシティで心配されたんですけれど、こんな日記ばっかり書いてるし
本も出したりしてますが、ジャンルはブリーチにはうつらないです。ご安心を。
まだまだまだテニスで描きたいネタはてんこもりですからして、
ブリーチはあれだ。おやつみたいなものだ。メインディッシュは…あ、メインは
オリジナルかもしれないな…いや、オリジナルは主食か。おかずのメインか。
おかずのメインはテニスです(変な説明だ!)。当分よろしくお願い致します。
で、そのシティでは搬入をあやまりまして、
午後には机の上がスカーンとしてしまいました…
今年は新年一発目イベントが東京だったんで、目算が狂ったよ…!
本当に申し訳ありません。買い逃した方、通販ご利用くださいませ。
他のものはともかく、05年の上半期とジロー本 「ちょっとだけヨ」 の在庫が
少なくなりました。もうちょっとしたら通販もひっこめそうな勢いですのでお早めにご利用を。
で、帰りの新幹線はチケット予約していなかったんで、
メシを一緒したアンナちゃんとちどりせんぱいと同じ新幹線にしよっと!
席もひょっとしたら近くの席とかあいてねえかな?とか思って、
せんぱいのチケットを見せながら 「この席の近く空いてたらそこをとりたいんですが」
ってみどりの窓口のおにいさんに言ってみたら、通路はさんだ2人の隣になったよ!
言ってみるもんだなぁ…おかげで新横浜でアンナちゃんを起こしてあげることが出来ました。
あのまま黙ってアンナちゃんを東京まで連れてってもおもろかったな、とか思ってたんだ実は。
また今日から頑張りますよ!(明日からですらない)
1月11日(木)
軽やかに踊る兄様にもう夢中。
ミュージカルブリーチLIVEに行ってきました。
前々からずっと思っていたんですけれど、
ミュージカルのびゃくやにいさまは、ターンがきれいだし
お辞儀が誰よりもスマートだ(そして美しいし)、
歌は上手いし、セリフもあんまりかまないし、間も心得てるし
踊りを躍らせたら足取りは軽く手首は柔らかく、
いつも私の目は釘付けなのです。ちなみに踊るときはたいがい
すばらしく明るい笑顔で、あんな変なカッコなのに素敵に見えるよ!
役者さんが回りに比べてあんまり背の高くない方なんですけれど、
「小さいにいさま…アリだな…」
と、口の中でつぶやいてしまうぐらいにはあれはいいにいさまです。
うっかり盛り上がってしまいました。
見てない方も多いでしょうからあんまり言わないでおきますが、
今回の公演はテニスでいったらドリライなわけなんですけれど
お〜〜んもしろい!!の!!!
ネタがちゃんとブリーチの内容やら設定に沿ったものなので、
役者萌えが無くても爆笑できるよ!(そこがテニスと違うところだな…)
ということでオススメです。歌もハラハラしないで聴いてられるので、それもうれしかったな。
あいぜんが、昔目を見開いてラケットを上向きに持っていたびっくりするほど踊れない
手塚部長だとは思えないぐらいに育っているので、そこも要チェックです。
これから2月のブリーチ本をこさえるのに、いい萌えを補給できました。
昨日の予定にあった、4日合わせのオリジナル再録本は今日アップできました!
ということでこちらは発行確定ですので、しばしお待ちを。他の本もこれから
ばりばり頑張りますが、仕事終わらせてからだから、経過お待ちくださいませ。
1月10日(水)

仕事でスーツを描く機会が増えたため、
ちょっと練習していた線画があったので加工。
なぜシンジかというと、ちょうどドキサバやってたからです。
ドキサバばっかやってたわけじゃ、ないんだぜ…!
どんだけ出来るかはわかりませんが、
今後の新刊予定とかをちょびっと。
1月は予定がないので、2月のものを書いてみます。
目安にしてくださいましたらと思います。
(メール・拍手の返事もこちらにかえさせていただきます)
突発の作業が入ったり増えたりしたら変動しちゃうんだぜ…?
って内容ですが、出来るだけ頑張るつもりです。
2月4日>>
ブリーチイベント合わせ・夜一さん本
出る可能性……60%
夜一さんメインのごちゃまぜギャグ。4コマばっかりのつもりです。
チャドとウルルちゃん多目になるつもり…
コミティア(委託)合わせ・お仕事のエッセイ漫画再録本
出る可能性……100%
以前マロさんところのオリジナル媒体で描かせていただいていた
エッセイ漫画類の再録本です。当時や内容についてのコメントなどを
ちょっと描き足したりしたいなぁと思っております。
コミティアをはじめとするオリジナルのイベントやスペース、
あるいは通販のみの販売にする予定ですのでご了承くださいませ。
※入稿しました
2月11日>>
ブリーチイベント合わせ・やちると狛村本
出る可能性……40%
4コマギャグで、そのまんま、やちると狛村本です。
でもオフィシャルの小説に先をこされた感が出てしまったので
ちょっと勢いが落ちてきていますが、同時に自分の認識は
間違ってなかったな、なのです。難点は動物が描けないことです。
2月25日>>
六角オンリー合わせ・ギャグ本
出る可能性……50%
4コマでダビデのダジャレ多目のいつものオールキャラ。
いわゆるダブルパロの 「めぞん六角」 を描こうと、
去年からずっと算段してるんですけれど…悶々…
六角オンリー合わせ・シリアス本
出る可能性……10%
激低いな確率…
ずーっとネタはあって、話はまとまってるんですけれど…
佐伯とバネさんがケンカしちゃう話ですたい。
と、、まあこんな感じでネタと企画だけは山ほどあるわけです。
オンリーとかもスペースとって
「まだ出してないアレを出すぜ!」
みたいな気持ちだけはマンマンなんですけれど、
かなえられてねえなぁ〜…ぐったり…
こうやって事前に予定を書くのは結構自分の首を絞めるって
知ってはいるんですけれど、主張はしておきたい…の…
そして僕は途方にくれる…
1月9日(火)

日吉は一番最近に本出したからなのか、スケブ率上がったなぁ…
こっちのスケブももっとこう…ねっちりした顔で描けばよかったよ…
<<お知らせ その1>>
本日、通販欄に変更がございます。
★日吉中心氷帝2年生本 「2年生の怪談」
★ブリーチ本 「くぴっと一杯」
の2種が終了致しました。両方とも週末のインテックス大阪に
べらぼうにほんのちょびっとだけあるかな、ぐらいです。
ブリーチは2月のオンリー用にも少しありますが、
やっぱりそんなにすごくいっぱいっていうほどじゃない…かしら…。
なので、オンリー用に置いておくだけとしましょうかと思い至り、
通販ストップいたしました。あとは週末もしくは2月のオンリーで。
どうぞご了承くださいませ。
あ、ブリーチコピー本、2月のオンリーにちょびっと刷り足しするかもしれません。
買い逃した方は、そのときがラストチャンスになりそうです。
私が頑張り屋さんになれたならば、なんか描き足してオフに…とも
思うんですけれど、その確率は少ないな…21%といったところか… □-□
<<お知らせ その2>>
新書館の雑誌 「ウンポコ」 で描かせていただいております
「ぼくとおっちゃん」 ですが、おかげさまで引き続き掲載が決まりました。
ありがとうございます。皆様、本当にどうもありがとうございます。
がんばります!!シュポー!(鼻息)
引きこもりの毎日ですので、商業・同人・サイトに関わらず、
漫画やら日記やらの反応・感想を拝見するたびに、
机に向かうモチベーションがあがりまくります。アンケートハガキとかに
一文だけでもご感想とかありますと、編集さんが文章を教えてくれたりします。
そこでまたやる気MA〜〜〜X!!になるのです。ありがとうございます。
こ…今年も漫画いっぱい描くぞ!がんばりますので見守ってやってください!
拍手お返事
うおおおおお!画像の日吉君ステキです!!!
今日の仕事の疲れも吹っ飛びました。また明日から頑張れそうです。
ンマー!ベリーうれしいコメント、ありがとうございますです。
少しでも、働くみんなの励みになるならば…!
今日も日吉です。
ジャンプの感想を拝見していて少し反省。まともな大人はそう思うのが普通ですよね。
私は、つい久しぶりにみた青学の5人の初々しい一年生の姿に萌えを感じてしまい
もっとお久しぶりな仁君の登場に感動ひとしお、でございました。
ひとことだけお断りを入れておきましたならば、
「日記を書く前にものすごく笑った」
っていうことだけは公開しておかないとフェアじゃないですね!
ごめんなさい、まずものすごく笑ったんです。その後我にかえったんです…
そして1年大石が一瞬きっぺいに見えた罠!
以前真田とリョーマが本誌の表紙を飾ったときに、
私の友人が真田を見て 「内村っ!?」 って言ったの思い出した!
ウニさんの日記を拝見していると、自分もすごく掃除ができる気になります!
なのでウニさんの掃除力をオラにも分けてくれ!ってな具合で今夜頑張って掃除しようと思いました
すごい個人的な話ですいません
私もほんの少々オタクをたしなんでいるものですから、最近書店にコーナーの出来てる
そうじ関連の本、大体読みました☆で、まぁそういった本を出している方やら、
生来のそうじ好きな方にはベリー劣りますけれど、まぁまぁ頑張れています。
いわゆる運がよくなるかとかホントにいいことづくめなのかとかそういった部分を語りますと、
結論から述べましたならば、確かに生活は好転します。しました。
片付いてると、どこに何がどれだけの量あるかとか自分で把握できるんで、
余分な買い物もしなくて済むし、探し物とかする時間も自分の好きなように使えるし、
なにするにも効率がいいです。あと健康になるよ。精神的にものびのびするし。
舛田光洋 って方の本が、一番読んでてわかりやすいし面白かったです。
質問です。14日のシティなんですが、
ウニさんの既刊を全て持っておりますので購入するものはないのですが
スケブだけお願いしたりするのは大丈夫でしょうか・・・?
もちろんオッケーです。お気軽にどうぞ!!
なるべく早い時間帯にお持ちいただけますと、
時間かけたていねいスケブが出来たりします。
私も日記絵のストックが出来たりしますし、いいことずくめ!
今年のイベント予定を色々算段しておりますが、ああ…どのイベントに
どの本出そう!?と、想像するだけで軽く脳みそが活性化します。
6月24日とか…なんかシティと山吹オンリーとししあとオンリーがかぶってて
本が無事に出来たら友達においてもらえるらしいから頑張ったり、
普段お願いしている売り子さんと私とで2箇所に散ってみたり、
貪欲に本を出してネタを消化したり、つまりはいっぱい漫画を描きたいです。
ネタは…ネタはあるんだぜ?ああ〜そわそわするぜ…。
お仕事で描く、つまりオリジナルな漫画と、同人誌のパロディ漫画は
私の脳内で別物になっておりますので、なんていうかこう、
同じ漫画描きでも、違う楽しみだと思っています。
ようやく自分のペースが一定してきたので、あとは具体的な算段だけだ…
そしてもちろん、それの実行だ…!(最大の難所)
週末にお友達が泊まりにきてたんですけれど、
なんかほめられました。よっぽど漫画、好きなんだね、と…!
描くのも読むのも大好きだ!!!(堂々)
1月8日(月)

カラートーンを消耗したくて、昨日のイベントでのスケブは
このように背景に貼らせてもらっちゃいました。
イベント会場でのトーン、結構ムズかしい。
ところでみんな、もうジャンプ買ったかい?
私はタカさんがあの状態から勝って、いつもの笑顔で
「はは…みんなの応援のおかげで勝てたよ、ありがとう」
ってゆったりしたら、ほんとにすげえと思う。
もしくはやっぱりいつもの顔で
「ごめん…負けちゃったよ」
って言ったら、またさらにすげえと思う。
つまり、あんな状態なのに、試合が終了したら結構ぴんぴんしてるってぐらいに
回復したりしたら、私きっとタカさん本出せるぐらいには盛り上がる。
ある意味これはそんな願いもこめました。だって白目むいちゃってるあたりで
あ、あわわわわわわ…
ってしっこちびりそうになって、おそらくテニス初の上あごの裏のモロ出しをした
そんなタカさん…より、ごめん実はあの半そで学ランを、またさらにまくっちゃってる
ビックリあくつにホントビックリ。JIN☆JIN した!
いいから、
あの場の大人、
全員かかって
あの試合止めなさいよ…!
きっとそろそろかわむらずしに飾ってある花がぽとんと落ちる…
1月7日(日)

新年一発目の日記画像が不吉なツラの日吉。
イベントでした!いらしてくださった皆様、
お声がけ下さった皆様、おかげさまで楽しい日を過ごしました。
どうもありがとうございます。ますます漫画描き頑張ります!
次の新刊…新刊は…たぶん2月のブリーチ本…かな…
具体的に決定しましたらまたこちらで申し上げます。
大阪の販売物などもまた後ほど改めて。
通販も変動がありますので、皆様、今のうちにあれこれと
ご注文お願いします。日吉本とブリーチ本の通販がカットされそうです。
日吉はほぼスッカラカンです。まだちょっとだけちょっとだけあるよ…!
せかしてすみません。
1月1日(月)
あけましておめでとうございます。
昨夜はうっかり早くに寝てしまい、
年収め日記を書きそびれました。
というかこっち側の日記はコミケ話すらろくに…
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
今年の冬は 「大人買い率」 が高かった気がするなぁ…
つまり総集編のALL買いです。すいません重くてすいません…
2006年の総集編は一年分をドカンとまとめて夏コミですすいません。
すいません今年の冬は新刊ないんで通販欄の更新もありませんすいません…
あやまってばっかりの冬コミでした。
イベントトークついでにちょっと今月のシティでの販売物について。
まず現在の総集編6種のうち、「2005年上半期」 の在庫が薄いです。
ので、1月のシティで(多分)イベント売り分は終了になるんじゃないかなぁ…
と思っております。以降は通販のみでの販売予定でして、
それも在庫がなくなり次第、終了とさせていただく予定です。
で、大阪からは、しょっぱい話ですが05年上半期売り切れ後、
上半期に含まれる本(山吹ミュとか御日待とか…)
の、書店戻り分在庫を販売しようと思います。
新作で机を埋められたらこんなにいいことはないんですけれども、
しばらくドタバタとしてしまいそうなもので在庫放出です。
もちろん総集編お手持ちじゃない方向けの販売ですから、
すでにお手持ちの方や通販の方にはあまり関係がない話のようですね…
で、お問い合わせの多かったブリーチ本ですが、2月のオンリーイベント用にと
とっておいた在庫を、「これひょっとしたらこんなにいらないかもしんない…」
と考え出したってのもありまして、東京・大阪のシティでちょびっとだけ在庫持って
いくつもりでおります。もちろんオンリーにも在庫あるんで、そして通販もしてますんで
どうぞご安心を。出来るだけ頑張るつもりではあるんですけれど、
これからしばらくは新刊が出づらい状況なものですから、
今あるものでしのぐ気マンマンです。つまり同人誌以外のところでお目見えする
漫画を描くので、ある意味では入手しやすいのかもしれないのですけれど…。
なんであれイベント販売物や参加予定の詳細は、決定次第随時
イベント欄に加えていくつもりです。チェックしてやってくださいね。
2007年は火星人(−)絶好調って話なんで、ヤッホゥと頑張ります。
占いはいいところだけ信じる進藤ウニです。冬コミではずっとウンって言われました。
進藤ウンです。偽名使うときにいいかな、と思ってます(一発でバレる)。
未だに面白いと思う。間違いとはいえ 「進藤ウン」 って。
ほんでもって拍手で教えてもらったんですが、ミュでバネやってる学さんが
サバイバルな合コン番組(?)に出ていたときにウニとってたらしくって、
テロップで 「進藤ウニGET!!」 ってババーンと出たって話で、
私ったらどこから盛り上がっていいかわかりません。
サバイバルで合コンって(そこかよ)。
ドキサバ海編でバネがウニとってますように…(拝)。
ある意味あのゲームもサバイバル合コン。
拍手お返事
ウンポコ拝見しました。自分のおっちゃんさんへの「キモ可愛い」と
おしたりゆうしへの「キモかっこいい」の感情は
非常近いかな、と気付いてしまいました。ウニさんありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
そうだよなあ、関西だもんなぁ…
でもおっちゃんの声はまさやんぐでお願い致します☆
…いいじゃないか…夢を見たっていいじゃないか…
ちなみにここも爆笑ポイントなんですけれど、
今回のウンポコにのっている 「ぼくとおっちゃん」 の感想文(ポコ・ア・ポコ)は
うちの大阪の売り子(現在 亜久津×南サイト運営中)が書いたものです。
こんなところまで家庭内制作業。アンケートってあそこにも反映するんですね。
コミケに行きました。
ウニさんっぽい方がいましたが愛の告白をし損ねたのが悔やまれます。好きです!
ありがとうございます。声をかける勇気がないときには、
とりあえずこっち見て笑ってくださればハートを受け止めます(笑)
大丈夫です。うちの売り子に一生懸命感想を言ってくださる方もいらっしゃいます。
あの場ではうちのスペースにいる人みんながウニだと思ってください…
ちゃんと伝言とかでメッセージ耳に入っておりますよ!
ミュの感想は控えるとの事でしたが、一個だけ聞きたいです。
いつも各学校に一人総合的に見てハマリ役がいるとのことでしたが、
今回立海の中にそんな人はいましたか?
(過去に宍戸さん、だーね、千石を挙げてましたが…)
すごく気になるので、教えてもらえたら嬉しいです。
ハマり役といったらまぁ大体みんな見ているうちにそう見えてくるんですが、
私が基準にしている点は
・キャラらしさ
・歌
・踊り
・お芝居
・テニスのフォーム
の5点でして、どの項目も及第点でトータルバランスがいいっていうキャラとして
だぁねちゃんや宍戸さんを挙げております。
(山吹は質問では千石となってますが、実際は室町くんを挙げました)
で、そんな点でいいますと、今回は仁王かなぁと思っております。
声はアニメにそっくり、踊り上手、歌も安定、お芝居も仁王のダラダラ感が出ていい感じ、
テニスのフォームも、まぁ今回は前後編ってことでシングルスは見れてませんけれど
見た範囲ではいいんじゃないかしらと。ただ今までのミュージカルに比べると
回数を全然見れていないっていうのもありまして、細かい点が全然チェックできませんで。
ついでに言いますと今回の公演は長丁場ってのもありまして、私が見た初期のものと、
終了間際の後期で各自の成長が段違いだと思いますから、そこらへんもまだまだわかりません。
やっぱりこういうコメントとかレポートは、全公演全会場であれこれ見てみないと、
まとめられないもんだと思っております。ハプニングへの対処の仕方とか大事ですしね。
ちなみに六角はものすごく悩むところです。…バネかなぁ…イッちゃんかなぁ…
けんたろうもすてがたい…ルドルフ以来のチーム総合バランスのよさなんだよな…
感想っちゃ感想ですが、中身には触れていない内容なので答えてみました。
今年もよろしくお願い致します。