おちゃめ日記
2006年7月






7月31日(月)
本誌のおテニスの掲載がああいうことになってしまったので、
いろんなことをそわそわ待っておこうかなと思いつつ、
てんてぇは大丈夫かしら…?白石くんも絶頂のままで大丈夫かしら…?
いろいろ心配です。大丈夫。ジャンプはずっと買っておくから…!



ふと気がつけばミュージカルまでそろそろなんですよね。
今年はあまり行かない予定だったんですが、
ふと気がつけばまぁまぁチケットをゆずってもらえたりとかして
当初の予定にプラス数回ってぐらいにはなっています。
毎回の話ではあるんですけれど、今回もキャストの本物ぶりに
今から大変に楽しみです。ほんでもってミュが落ち着いたら
あれあれすぐに夏コミですよ!びっくりしますわ。

イベント予定一覧のところをあとで更新しておきます。
発行物やらなにやらの予定はそちらでチェックお願いします。



かまいたち3、割と長時間やってるのですが未だ終しか出ません。
ウニさんのように1日で終わらせられる方が羨ましいです


なんというか、今回はシステムが今までのものに比べてちょっと大変ですよね。
話がたまたま自分の予想と合っていたから 「まさかな…」 と思いつつ
解いてったら 「完」 が出たので、それはいいのか悪いのか…
エンディングは一覧の3分の2ぐらい埋まっているんですが、失礼ながら
ちょびっと面倒くさくてその後放置です。攻略サイトとか本とかが出たら
ちまちま埋めるのを楽しもうと思っております。はい。



別館の方に書いてありましたが、ウンポコは正確に言えば季刊号なので
9月号ではなくて第7号になりますね。


…だ、そうです!!(目を見開きながら)
わざわざありがとうございます。そうだよな、●月号って月刊誌の書きかただよな。



進藤さんの描かれる女の子キャラ、カワイイですよね!
7月3日の日記の桜乃が凄く可愛くて悶えました(笑)


!!!!!!!!
もっとホメてくれ…!!!(フクちゃん)
いや、絵を描くのは本当に苦手でして、さらに今までは
女子っていうものを本当に描けませんでして、今もあんまり
描けていない気持ちでいっぱいなんですけれど、
まぁとにかくネタは楽しいけど絵は描いてて難しいばかりで
それを褒めていただけるとどうしていいか…もじもじします!
ありがとうございます。ありがとうございます。頑張ります!



うに様の歌の上手い男の子はいい発言で
お笑いメンバーの歌合戦を聞いてうなずいてしまいました。
本当に格好よくみえますよね。歌が上手いと!
あやうく惚れそうになってしまいました。


ぐっさんとか惚れ惚れしますよね!!
いやその番組を拝見していないものですからして、
ぐっさんが出てたのかとか知らないんですけれど!



進藤さんの書くテニプリが大好きです。
そこでお願いなのですが、室町君とリンゴの共演が見たいです。


リンゴ?と思ってふと気がつくに、ああ、キャラトークのコーナーで
そういえばそんなことを書いた書いた!と心当たり。
最近すっかりさっぱり室町君を描く機会がありませんでして、
ああ山吹本出したいなぁ…としみじみ。メッセージありがとうございます。
山吹は 「山吹オンリー」 が無くってキャラ関係ものばかりなんで
「よし!山吹本出すぜ!」 って機会がなかなか少ないんですよね。
描くぞ描くぞと言っておきながら出ていない本がびっくりするほどあるんで
まぁいずれ…とだけお返事しておきます。



日常スープ読ませて頂きました。すごく面白かったです。続きが読みたいです。

ありがとうございます。現在あんまり焦らずにちまちま描いてます。
インテ大阪か東京のグッコミで新しいのが出るといいなぁ…と思っておりますので、
出ましたらまたこちらででも告知をしますからどうぞごひいきに!
夏のネタをとりまとめております現在です。大丈夫、今年の夏は長いらしいから!


7月26日(水)
よゆう入稿
仕事あげたので達成したぜ!の意味もこめて今日まで貼っておくバナー




鋼のハボックです。酒を飲んでて手元がヨレヨレなので
それなりの仕上がり。ひどい話ですよ…


本館日記にも書いたんですが、明日からのかまいたちのために
本当に今日仕事をしゃっきり終わらせました。やったぜ。俺はやったぜ。
実は友人のイジリと 「犯人わかったら教えてあげる!」 という
ある意味ミスターアンドミセススミスぐらいの勢いの精神の殺し合いじみた
牽制というか無言の勝負というかそういうことをしあっておりますので、
届いて即効犯人探しに全力をあげないとと今からフンドシを締める勢いでごわす。
この気合のために思いのほか早くにかまいたち終わっちゃったら
本末転倒なような本望のような。どうなのよそれ。どうなのよ。

私が今やらなきゃいけないことは、イジリのメールの着信拒否な気がします。
あいつ本当に犯人の名前を送ってきかねねぇ…ぶっ殺す。

あ、お仕事原稿は9月の末日発売の新書館さんの 「ウンポコ」 9月号です。
まだちょびっと先の話になりますが、どぞよろしく。また発売したら改めてお知らせを。



かまいたち3の前に原稿を終わらせるぜ〜という意気込みは
友人・モリーサトとメールのやりとりをすることによってモチベーションを
保てていたんですが、お互い 「スケジュールをきちんと立てるのは大事よの」
っていうことで、作業の計画を綿密に立てていたんですけんど、

ペルソナ3>仕事A>かまいたち3>仕事B>ときめもGS2>仕事C>FF3

で、ゲームも仕事もカンペキじゃね?と送信したら、
ゲームの割合の方が多すぎね?って返事が来て、
まぁそれはそれ!と開き直りつつある私のハート。
ついでに今ちょっとプレステ2が買い替えを考えるぐらいに具合悪いんですが、
それを述べた友人が軒並み全員 「使いすぎだよ」 って返事をよこしてきて
貴様ら見てもおらぬのに断定するでない!否定できねえけどな!と憤慨中。

でも今PSPも欲しいんだよな…プレステ2は頑張れるかな…どうかな…


7月25日(火)
よゆう入稿
夏コミっていうより仕事原稿のために貼っておくバナー。




今月の日記絵は全部違うジャンルを描くぜ!とかいきまいてたんですが、
ペルソナ期間のためにわりと余裕でこなせそうです。そりゃ二週間も開けばな…
そして目下仕事原稿中。夏は総集編だけの予定ですので、なんというか、
そう、アレだ。時間にゆとりありまくりだ。



27日はかまいたち3が発売ですね。色々お忙しいとは思いますが、頑張ってください〜。

あなた、わかっていらっしゃる!!!(笑)
ええ、それまでに仕事を終わらせないと!!!



楽しむために生きてます。ある意味一番正しい人生。


7月23日(日)
よゆう入稿
夏コミっていうより仕事原稿のために貼っておくバナー。




四捨五入して2週間のご無沙汰をしておりました、進藤ウニです。
上のカットでピーンと来た方、その通り。本館日記にも書きましたが、
皆様が 「あーウニさん原稿しているのね!だから更新ないのね!」
って思って素敵なメッセージを送ってくださっているその時に、私という奴は
ひたすらひたすらペルソナ3をプレイしておりました。2周も。2周も。
主人公のレベルを99にしたり、あのペルソナのレベルも99にしたり、
同じ寮の先輩とナンパをしたりのぞきをしたりラーメン食べたりしてました。
その先輩とラブホでミッションした際に、敵の罠にかかった後に無事合流できたときに、
「何も無かったに決まってる!」 ってキレられたりしました。
こっちは女子と一緒だったからまだ体裁が保ててたんですが、
あちらは男子同士だったので何かあったら困るんですよ先輩。

上の内容は全てゲーム中の実話なのですが、その先輩はボクシング部主将で
超オットコマエでキャーステキ!なんですけれど、名前が真田っていって
なんというか…なんだか不本意でした。どうしても中学生のくせしてこの先輩よりも
もうちょっと…いやかなりフケ顔のアレしか思い浮かばなくて。

ついでに同級生は声が千石で 「ラッキー」 てセリフの発音が聞きなれたほうの発音だし、
自分の声は観月はじめだったりしました。先輩は流川だったんですけれど、
その先輩の幼なじみはゾロでした。そろそろ何がなにやら。

敵に桃城もいましたけれど、イゴールが目玉の親父だったのが一番びっくりでした。



元々ゲーム畑の人間なものでうっかりゲーム日記になってしまったんですが、
おテニスFANの人はあまりアトラスゲームやらないかもな…と思いつつ、
ペルソナ(1作目ね)からのお客さんもいらっしゃることですし、ちょっと浮かれて
ゲームネタでせめてみました。失礼こきました。

さて、今日からはちゃんと仕事するぞ…いやほんと!


7月10日(月)
よゆう入稿

生存確認のために更新を…



生きてます


7月6日(木)

うわっ!サイズでかすぎた!…まぁいいか…そんなネウロ。
背景らしい背景も無かったので前髪を模様入りにしてみました。

こちらのカットは全然全くリクエストとか募集していないので、
このキャラ描いてとかあのキャラみたいとかそういうことは
受け付けませんからどうぞご了承くださいまっせ。
ご感想は大変嬉しく頂戴しております。ありがとうございます。
よゆう入稿
時期だから貼っておこう。まだ何作るか決めてないが。


先に仕事しようかな…そうしたら安心して存分に時間使った本が作れる…
たいしたアレじゃないけど、な…!


7月5日(水)

今日はゾロだぜ〜。久しぶりに描いた。


ぼちぼち夏の原稿を進めていい期間だというのに
うっかり遊んで暮らしております。
まぁ正しくは夏原稿以外のことばかりをしています。
人はそれを仕事といいます。仕事がほとんど遊びなんだから
こんな表現になってしまっているだけですすいません。
ベリー苦手なカラー作業です。お披露目時期になったら
こちらでまた発表でも。うんテニスものテニスもの。

ここしばらくは毎日の日記カットでちょこちょことパソコンいじってて
それでカラーの抵抗が薄まってきたのかしら。らくがきとは違うよな、
うんわかってるわかってる。いい気になってほんとすんませ…



コマ(うちのネコ)だと3色刷りで済むのにな…
白地にスミとピンク。あ、目が黄色か。


7月4日(火)
変態仮面、ちゃんと
「この感触、エクスタシー!!」
って叫んでたらしいです。

白石くん…そうかぁ…(もはや決定状態)



今日のカットはリボーン。背景のパターン作成に
失敗した…といいますか、パターン作成用のテキストが
違うバージョンのものだったりするんので、
使ってるソフトに入ってない機能ばっかりですよ!

普通ここで描くのってツナじゃねえの?って按配ですが
リボーンてわりと山本の肩にのってるんでこうなりました。
山本の目はベタじゃなかった気がしますけれど
収まりが悪いんでベタになりました。普段描きつけないジャンルって
新鮮だけど勝手がわかりません。どうしてなかなか…



ところで拍手お返事としていただいたメッセージを紹介しようかと
思ったんですけれど、ものの見事に昨日の亜久津×南に対するものが
ほとんどでしたので、本人にあててメッセージをメールしておきます。
直接本人にメッセージを入れていただくというのも書く側にとっては
とても嬉しい&励みになるものでございますからそちらにもぜひ。

紹介した甲斐があったなぁ…と思えるほど皆様が盛り上がってくださって
大変に何よりでございました。よかったよかった。


もちろん、私に宛ててのメッセージもありがたく拝見しております。
嬉しいですありがとうございますありがとうございます!
デジモンはアップしてあるもので全作品なんですが、ガンパレやペルソナは
まだアップしていない漫画が山盛りなので思い出したように更新するかと思われます。



今日は出かけてないのでジャンプの各単行本はまだ買ってません。
とりししとかデスノの最終巻とか気になりつつも…


7月3日(月)
先週なかったテニスさんがあるぜ!と読んでみて、
白石くんに対してマッハ思った感想といえば
「この人まるで変態仮面だ…!」
ってことなんですが、毒手の件といい
白石くん、オタク…??エクスタシー!!

変態仮面にエクスタシーなんてセリフあったかな…?と
記憶を検索しているのですが、どうしても
「それは私のおいなりさんだ」
ってセリフしか頭に浮かびません。こんな私に誰がした。

白石くん、きっとギャルゲー持ってたりあまつさえ普通に話題にしたり
東京きたからな!と秋葉行ったり平気でするんだ白石くん…
でも男前だから 「俺ってオタクなんだ!」 って常日頃カミングアウトしてても
「え〜うそ〜白石そういうふうにみえな〜い!」
って女の子とも普通に話せたりするんだきっと。男前って得ね。
でも財前くんとか対戦格闘しようかと部屋に遊びに行ったことあるから
「先輩、この部屋ありえねっすわ…」
って常日頃から距離をおいてたりするんだきっと。
参考文献は 「げんしけん」 でよろしくお願いします。そう、コーサカくん。

楽しくなってきました。白石・オタク説。
きっとケンヤよりもゆうしと気が合うよ…

よく考えなくてもそういえば南の誕生日じゃねえの…
そんな本日にもかかわらず、イラストはさくのちゃんです。
仕方ない。南の線画のストックが無いんだから仕方ない。

あ、そんな南の誕生日に、うちの大阪の売り子さんが
テキストサイトをオープンしました。期間限定の
亜久津×南サイトです。新感覚!!!

NICO

リンク貼ってみた!激励の意味をこめて。
問題児・亜久津と、苦労性の部長・南。このカプちょっとみかけないわよね…



明日はコミックスの発売日ですよね。
一日早く手に入れた友人(とりしし活動中)が悲鳴あげてた。
あの2人が好きな人にはたまらんコミックスだそうです。ほほう!

ところでミュージカルのあの、舞台裏DVD?
んもう…商売上手なんだから…


7月2日(日)
一週間ってあっという間ですだん。

今日はブリーチです。一護です。多分初めて描きました。
昨日友人とカラオケ行った際に落書きで浮竹を描いたんですが
写メをしたり控えをとったりするのを失念してましたので
ご披露の機会は失ったままですね。またいずれ改めて!

いつもこういうちょっとしたカットの背景ってどうしたもんかな…と悩むのですが、
本棚を片付けていたら出てきたパターンデザインの本を片手に
えっちらおっちら作ってみました。意外とできるものだ。
相変わらずサイズがどうとかそういった部分はさっぱりだったりですが
まぁおいおい覚えていけばいいかなと思っています。

パソコンいじりはじめて6年目にしてする話題でもない気がしてきました。



拍手お返事

ウニさんの本を購入しましたがアンケートはがきが入っていませんでした。
官製はがきで出してもいいのでしょ


そうなんですよね、単行本ってご意見ハガキが入ってないんですよね。
お買い上げありがとうございます。おハガキはご意見・ご感想でしょうか?
私に直接のメールをいただいてもいいですし、もちろんおハガキでも封書でも
一番出しやすい方法でお送りくださいませ。今後に生かします!



初めて一言送ります、ペルソナ漫画更新してたんですね!ありがとうございます〜♪♪

ひとことありがとうございます!いつでもお気軽に送ってね!!
…まだまだ在庫は山ほどあれど、あまりにも掲載をためらうペルソナ漫画…
ほんと見返すのもドキドキやわあ…こうやって過去のものを読むと、
絵だけでなく読ませ方みたいなものも多少上達してるんだなぁ…とか
思ってみたりしました。勉強の意味もあるかなと頑張ってアップします!



先月のバイトの給料でウニさんの2003年総集編上下買いました!ウワーイ

ありがとうございますウワーイ!!
…高くて申し訳ありませんです…あれがウニの精一杯…



7月1日(土)
テニス日記だというのに…

ウニさんの描かれるペルソナの主人公は
不思議な色気がありますね。フェロモン系というか。


という拍手のメッセージにいい気になって描いてみました。

おおおおお…もう何年ぶりに描いたのか…
そろそろアレだよ。ペルソナ3が出ちゃうよ。
まだFFとかやってないのに。ライドウやってないのに。のに。
ちなみに今の私のメール着信音はサトミタダシ。
すいませんわかる人だけわかってくだされば。すいません。

ちょっと前のジャンルって楽しいです。
ましてやペルソナとかハッカーズの頃ってサイト持ってなかったから。



今日、地元の本屋さんで進藤さんのサイン会が開催されている夢を見ました。
サインだけじゃなく、好きなキャラを描いてくれる、ということで自分の順番が来るまで
誰を描いてもらおうかと、迷っているトコロで目が覚めました。
正夢になってくれると嬉しいなぁ、と起きてから思いました。


ホントよねぇ…(ためいきつきながら)
以前書店勤めの方に伺ったことがあるんですけれど、
サイン会ってのはオリジナル作品での発行物でないと
行えないらしいので、なにかマトモなオリジナル作品で
頑張って本が出せたらいいなぁ…と思っております。
先の話ですが、9月にオリジナル作品発表の場がありますので
応援してやってください…ほらアンケートとか…(生々しい話題)



過去テニ日記を読み返していてつくづく思いました。ウニさんは埼玉の宝です。

生まれは沖縄ですけれどもね!(笑)



こんばんは。以前(5月)に名付けのことて質問させていただいたものです。
覚えていらっしゃいますか?遅くなりましたが、姉が2週間早く出産いたしました。
母子共に元気です。それで名前の方ですが、姉があれこれ悩んでいたのですが、
兄の鶴の一声で簡単に名前が決まりました。「たくと」(漢字は秘密)
テニスに嵌っているのは私だけなのに、なぜか工くんと塁斗くんの掛け合わせになっていました。
これもうに様の思し召し?とても元気な可愛い男の子です。
色々ありがとうございました。ご報告まで。


たくとくん誕生おめでとう!!!
素敵!めでたい!お姉さまにお疲れ様と申し上げたい!!
「遅くなりましたが」 とありますが、生まれるのに遅いも早いも…!!とか、
たくみ と るいと で たくと ってそんなバカな!とか、
私の思し召し?でそんなバカな!!とか、まぁ各種突っ込みどころは満載ですが(笑)
母子共に健康ということでベリー何よりでした!かわいいじゃないですか たくと くん。

字と歌の上手な男の子に育ててください。きっとモテるから!(笑)



他、いろんなメッセージをどうもありがとうございます。
こちらで紹介していなくても楽しく拝見いたしておりますよ。


戻る   過去日記へ