…ある日のリハ終了後、いつものように雑談に花咲かせるレディバ一同。どういう話の流れだったか、ワタクシ・谷が「牛丼を"ツユダク"で注文するのがワカラナイ」と言ったことから(だっけ?)、丼モノtalkに突入。話は紆余曲折してなぜか…以下。
 「そういや親子丼を食べない。注文することがほとんど無い」(谷)
 「それは美味い親子丼食ったこと無いからじゃないか?」(メ)
 「…そうかもしれない」(谷)
 「卵のとじ具合のイイ親子丼はホントに美味い」(工)
 「とりあえず"なか卯"のでいいから食べて来い、結構美味いから」(メ)

…という会話を受けその気になった谷はその夜、"なか卯"に行って親子丼を食べることを決意。ところが谷の地元・K市には"なか卯"が無い!というか北関東にほとんど無い!検索の結果一番近くにある"なか卯"まで車で30分。往復1時間、眠気こらえてホントに食べてきた、"なか卯"の親子丼レポ!
ちなみにこのレポ、矢野君の散歩レポをパクリました。矢野君ゴメン!


地元から車で30分、やってきましたS県K本市、JRK本駅前!目指す最寄の"なか卯"はこの駅前にあります。ちなみにこの時、深夜23:50分。

本日の目的地、なか卯に到着!実は初来店ではなく…以前BSE騒動の際、牛丼の代替メニューとしてなか卯は「豚角煮丼」を発表。その時に一度必死になって来ました、なか卯K本店。2度目の今日はそんなに迷わず来れました。親子丼を食べに来ましたが、現在なか卯はカレーフェア。

入店。明るく清潔感の保たれた店内。日曜深夜にもかかわらずそれなりの人の入り、人気の程が伺えます。壁には「今月は"なか卯の日"15日〜17日」の文字が。ちなみに今日は23日。興味の無いまま、一体"なか卯の日"だったら何があったのか解らずじまい。

同じく店内。「こだわりの親子丼」の文字に期待が膨らみます。「なか卯の日」インフォ、日本語が変です。気付かないのか?


メニュー拝見。写真じゃ解りづらいですが、親子丼(並)¥490ナリ。+ミニうどんでセット販売も。本日は親子丼体験に重きを置く為、注文は親子丼のみ。

他のメニュー。復活した牛丼、そしてフェア開催中のカレー。カレーってホントに店ごとで特徴出ますよね。なか卯のカレーは未体験。次回以降来店に持ち越し。

新商品、「とろ〜り卵のカツ丼」!この「とろ〜り卵」はズルイですよね。実は…この日親子丼を食べた後、ガマンしようかするまいか散々迷った挙句、このカツ丼、一度注文してしまいました!だってあんまり美味しそうだったから!ところが!なんと本日カツは終了、とのこと…。結局カツ丼食べられないまま、親子丼だけでこの日は帰りました。次回来店での注文はもう決まった!


来たー!本日のオーダー、親子丼でございます!写真だとさっぱり美味しそうじゃないですが…ほっかほっかのご飯、卵のふんわりした感じは、見るだけで食欲を刺激します。

親子丼の、上の具を持ち上げて下のご飯を覗く。今回のこの親子丼小旅行、話の発端は「丼モノのご飯がツユやらタレやらでビシャビシャになるのがいやだ」という谷の意味ナシ発言。「牛丼はツユダクにするべからず」から始まり、「天丼のタレが少しかかるのはアリ」「そう言えばカツ丼よりソースカツ丼の方が好き」と…書いていて自分でもワケの解らない発言を繰り返し、その過程で「親子丼はとじ卵がご飯を必要以上に汚すのがイヤ、かと言ってとじ過ぎも美味しくない」と、親子丼にスポットがあたったわけです。しかしてなか卯の親子丼は…ご覧の通りご飯に卵が染みてない!なおかつ上に乗る卵はふんわりとして理想のとじ具合。なるほど、美味しい親子丼ってのはこうなんですね〜。

具と一緒に一口分。鶏肉もぷりぷりしてイイ食感。しかし今回の親子丼、何より素晴らしかったのはその味!!卵をとじるのに使っただし汁だと思うんですが、これが何とも言えない(っていうか谷に語るボキャブラリーがない)イイ味を出してるんです!アレなんなんだろ?カツオだし?なんかそんな感じ。今まで親子丼に「なんか解らないけど卵の味しかしない」というイメージを持っていたんですが、今回なか卯の親子丼を食べてイメージを払拭!ホントに良い加減の塩味が効いて、白いご飯とあいまって口の中でグット・テイストが展開!親子丼って美味いじゃん!!

完食!ごちそうさまでした!いやホントに美味しかったです。なか卯ってどっちかって言うと関西メインなチェーン展開らしいんですが、もうちょっとこっちでも店舗数増やしてほしいですね。とりあえずわが地元、K市に1店舗作って!お願い!

…というわけで、お送りしましたキマグレ特別企画(笑)。親子丼、美味しかった〜。レポートとか言って食べ続けると大変なことになるので…今度は何か別のものでレポートモノを。んじゃまた〜