―総司令官!全てお任せ下さい!!―
■ギャラクシーフォース GC-20
基地防衛官 バックギルド

2005年7月中旬発売 定価3,150円(税込)


プロポーション(全体のカッコ良さ)★★★★☆
ポージング(可動とポーズの決まり具合)★★★☆☆
ギミック(「遊び」の要素)★★★★☆
自由度(設定外の遊び方・拡張性)★★★☆☆
バンガー度(転生後のアグレッシブ具合)★★★★☆
総合 18/25
オススメ度★★★☆☆


公式紹介ページ→ 『GC-20 バックギルド』
Amazon購入リンク→

character data:
マスターメガトロンの攻撃で瀕死の重傷を負ったバックパックが、プラネットフォースの力で転生・パワーアップした姿。
元々が戦車だったので、いずれも兵器に転生したバンガードチームの中では一番妥当な転生。防衛官なのに前衛(バンガード)のあたりは気にしない方向で(^^;
また積極性に欠けた性格にも、若干の変化が見られるようだ。(声:新垣 樽助)



■ビークルモード


 地球人の空軍基地にあった自走砲を再スキャン(スキャン=変形モチーフを読み込むこと)。
TFの中でも珍しいくらい無骨な外観で、前方のクロー(マインプラウ=地雷除去用のアタッチメントと思われる)と凶悪なミサイルランチャー(クラスターランチャー)が目立つ。ヒロイックなブルーのカラーリングが無ければサイバトロンらしかぬ雰囲気すら(^^;
クラスターランチャーのグレーはラメ入りで、なかなかステキな色合いをしています。
 ランチャー360度回転に上下可動と自由に動く。クローは開閉可能。車体の両サイドにはマイクロンジョイントが設けられています。(手持ち武器はここに付ける)


クラスターランチャーに見られるバンガードチームのエムブレム。サイバトロンマークにバンガード(Vanguard)の「V」が重なっている。


■トランスフォーム!




■ロボットモード


 裏返してキャタピラを開いてランチャー(腕)を分けて頭を出す。かなり簡単な変形機構。
小柄で細身のバックパックから一転、かなりマッシヴなスタイルに。+2000円分のボリュームも大きい。
顔は愛嬌のあったクチビルがあまり強調されてないのがちょっと残念かな。鼻がないのでのっぺりしてますが、端正という言葉がピッタリのスマートな顔つき。クリアパーツのゴーグルがカッコイイ。
良く目をこらしてみると……なんと、ゴーグルの下にうっすらと目が!!!!!
えー、背面は見なかったことにしてあげましょう。_| ̄|○

 可動は見ての通り、基本的なところは動きますが足は膝下ロールでかつキャラピラが干渉してイマイチ。腕可動は見かけによらず良好で、変形機構の都合上、肩を後ろに引くことが出来る。
腰可動は背面を見ると絶望的ですが、なんとか股間部のロールでフォローしています。

 手持ち武器は「スキャッターショット」。実はこれ、バックパックの海外版の名前。


■フォースチップ・イグニッション!


 右腕(ビークル時は左)クラスターランチャーから「グランドバズーカ」が展開。左腕(ビークル右)からは「ツインサーチミサイル」が展開。
どちらも多段式で、特にグランドバズーカは勢いよくガシャガシャ開くのでちょっとびっくり。そしてカッコイイ。
ツインサーチミサイルは展開後手動で引き出しますが、クリアパーツのスコープが展開。ミサイルはスプリングで発射。
ちなみにどちらのランチャーも、展開するとちょうど持ち手の位置に来る棒が突き出ていて、右手はランチャー全体を前方にスライドさせる事で前方に突き出した形になります。
スキャッターショットは凹凸両ジョイント対応なので、とりあえず適当に付けておきました。
フォースチップはドレッドロック&ジャックショットと同じサイバトロンチップなので割愛。

 ……おや、ビークルモードのランチャーの下に見えるものは……。


「見たな」

 ひいっ?!Σ(@□@;)
せっかくのランチャー可動が台無し……(汗)




■総評■


 ギミック&武装満載の両腕が絶対的かつ圧倒的にこのトイのキーポイントで、チップギミックはGFシリーズでもトップクラス。これをガシャガシャやっているだけでかなり楽しい。
背面がちょっと寂しかったり、変形がシンプルすぎて面白味に欠けてたり、ビークルモードの味気なさ、コスト面など、変形・アクショントイとしては全体的に大味なのが少々残念かも。






●オマケ:バックタンク


 中間変形。両腕のランチャーがガンタンクR-44を彷彿とさせます。
右のはその派生で中間ビークルモード。通常のビークルモードよりまとまりがいいかも?


●クラスターランチャーの中は実は……


 空っぽ。手前のミサイルは全部ダミー……ということではないと思いますが(^^;
 

●リンクアップ!バックギルド……パックギルド?


 バックパックと合体。結構自然な感じです。同一人物なので、当然といえば当然ですが――。
 

●基地モード


 バックパックとの、このサイズ比が良い感じ。




Review

TOP PAGE