ジャングル=ストライプ

 

定義
この品種の定義ですが、「The leopard gecko manual」(著者Philippe de Vosjoli他、The Herpetocultual Library)では、尻尾の模様がリング状でないことが記されています。ジャングル=ストライプ系を繁殖した経験から、私もこれを支持したいと思います。
ノーマルタイプ(バンドタイプ)でもボディ上の模様は、いろいろ変異が見られますが、尻尾の模様は常にリング状です。
ところがジャングル=ストライプの場合、必ず、尻尾の模様がリング状でなくなっています。
(2000.7.20現在の孵化数34頭)
この形質をもって、品種を区分したいと思います。

ジャングルとストライプ
同一クラッチから生まれるので、これは同じ品種の個体変異と考えた方がすっきりします。ストライプが整ってるか乱れてるか、その違いだと考えます。
あえて区別するならボディと尻尾ともにストライプの個体をストライプ、他を全てジャングルとしてグレードの違いとした方が良いと思います。
この基準で分けるとストライプとジャングルの間では、ジャングル27:ストライプ7(未孵化1含む)の割合で生まれています。
ちなみに、バンドタイプは一切出ていません。  

遺伝的優勢
2000.5.7、ジャングル×バンドタイプ間で初めての子が生まれました。
結果は、完全なバンドタイプで、尻尾もリング状の模様でした。
現在(2000.7.21)までに10頭が孵化していますが、全てバンドタイプです。
この結果から、バンドタイプが優勢と考えられます。
遺伝の仕方が単純なメンデル遺伝か否かは、次世代の交配によりわかってくるでしょう。

ちなみに、この組み合わせに使用したペアは2ペアで、オス個体は自家産のジャングルを2頭、メスは1頭がWCから採った自家産ノーマル、もう1頭はWC個体です。

フォーアイ
ジャングルと関連した変異にフォーアイ(4eyed)というのがあります。この変異の定義づけに困っています。
購入したとき(1997、夏)に聞いた限りでは、頭部に眼状斑が出る変異だったのですが、1999年には、ボディに眼状斑が出る変異として扱われているようです(ビバリウムガイド、ゲッコウの本)。
で、ウチには、この名称で購入した個体(J−3)がいるのですが、これは両方の形質を持ってるんです。正確には持っていたと言うべきですね。どちらも成長に伴う変化で消えていきましたから。

さて、どちらかに決定しなければならないのですが、あえてフォーアイを、頭部に眼状斑が出る変異と定義します。
この変異は死神ヘッドと呼ばれる変異を含むと思います。具体的には画像で確認してください。
こちらに決める理由ですが、

1.かつてアマゾンインターナショナルのカタログにはフォーアイストライプと言う名称があり、それらしき写真も有りました。
ストライプとボディの眼状模様は同時に成立しないと思います。
それにボディに4つ目とすると本当の目を数えると6eyeだし。

2.ジャングルの場合、ボディ模様の変化が大きいですから、ボディの眼状斑というのが出現するのは、おそらくほとんど偶然になってしまうのと、成長過程の一時期にならないと形質が現れず、かつ、その後の成長でおそらく消失してしまうというのは、品種として扱うには、あまりにも貧弱と思います。

その点、頭部の眼状斑は遺伝しました。ノーマルジャングル(J−1)と4eyeジャングル(J−3)との間に2頭の子が採れましたが、このうちの一頭(99J-1)に頭部の眼状斑が現れました。
と言うわけで、私は国内に先(1997年)に入荷したこちらの「4eyed]を支持したいと思います。

もし、4eyeがボディに眼状斑が出る変異だとすると、ウチのは新品種になりますから、それはそれでいいですが。

ウチで生まれたジャングルの中には、パステルとかゴーストの元になりそうな個体(98J−6)もいます。
これとアフガン(WCの1タイプ)を交配した結果、かなりパステル調の子が取れています。(00afJ-1,3,4)

現在飼育中の個体

譲渡・売却・死亡などの個体

J-1 ジャングル オス 1996.12.19購入 J-2 ストライプ メス 1996.12.19購入 
J-3 4eyeジャングル 1997.6.21購入 98J-2 ジャングル オス 1998.6.13孵化
98J-1 ジャングル オス 1998.5.25孵化 98J-7 ジャングル オス 1998.8.29孵化 
98J-3 ジャングル オス 1998.6.14孵化 99J-2 ジャングル メス 1999.7.25孵化
98J-4 ジャングル メス 1998.6.27孵化  
98J-5 ジャングル メス 1998.6.28孵化  
98J-6 ジャングル オス 1998.8.12孵化  
99J-1 4eyeジャングル メス 1999.7.25孵化  
   
 ヒョウモントカゲモドキのページへ  
 爬虫類のページへ  
 トップへ