Bufo debilis

英名:Green toad
和名:テキサスミドリヒキガエル
1999.8.14購入  購入先 NUANCE

小さいものが好きな私は、以前からこの種に興味がありましたが、なぜか、縁がなく、入手できずにいました。
はじめは’97年にハチクラに入荷したとき。季節が夏で、輸送に耐え無いのではと思い断念。
次が、’98年にT.faunaに入荷した時。タッチの差で売り切れ。
そして’99年にやっと手に入れました。

飼育自体は小さ目の餌さえ用意できれば難しくないようです。乾燥を好み、床材が湿るのを非常に嫌いました。

冬眠。
室温のまま放置しておいたところ、だいたい12℃くらいから完全に休眠状態に入りました。同所的に生息しているテキサストカゲモドキはこの気温だと、まだ動き回るので、それよりは休眠に入る温度が高いようです。
この冬、冬眠ケージがある場所の最低気温は4℃くらいまで下がっていますが、問題ないようです。
飼育の感覚としては、概ねニホンカナヘビと同じで問題ないですね。

4月になり、暖かくなったので給餌を再開しました。心なしかメスのおなかがふっくらしているので、ケージのセッティングを変更し、水場を設けてみました(2000.4.9)が、繁殖まではいたりませんでした。

カナヘビ一緒に冬眠中。仲良き事は美しきかな。 つくづくキレイだねぇ。

両生類のページへ     トップへ