最新情報  What's new!  

2000年3月分

00/03/30
R2-1開幕戦鈴鹿2&4の写真です。


00/03/28
R2-1開幕戦鈴鹿2&4結果です。
久しぶりに鈴鹿にレースを見に行きました。
小雨が降ったり止んだり、またすごい風が突然吹き荒れたり、
(風が吹くと路面が一気に乾く)
各チームタイヤの選択に頭を痛めていた様子でした。

ポールを取ったのは昨年最終戦で見事並居るワークス勢を
抑えて優勝した玉田。昨年型ホンダRVFワークスマシンだ。
以下、梁、北川、伊藤、井筒、吉川、加賀山、芹沢、山口、渡辺
と各ワークス勢がズラリと続いた。

予選12位のヤマハ辻村が決勝をキャンセル、オフテストの
怪我が思わしくないようです。

レースは「ウエットレース」宣言が出され、雨が強くなっても
赤旗中断はなされない。
各車カットスリックとスリックを選んだ選手がほとんどだが、
その選択が明暗を分けるか?
決勝スタート。梁が良いスタートを切る。続いて北川、井筒、
伊藤、玉田、山口、加賀山、芹沢、吉川(細かい順は不明)らが
だんごでトップ集団を形成。
その後、雨が降ってきてカットスリックをチョイスした玉田がトップに
出る。伊藤、梁、芹沢の4台がトップグループ。
北川が遅れて単独5位、山口、吉川、加賀山、芹沢が6位グループだ。
ここで、加賀山にブラックフラッグが提示される。フライングだ。
だが、集団でピットサインが見えないのかなかなかピットインしない。
その後ろを桜井ホンダの武田が単独で追っていたが、突然ピットイン。
再スタートを切るが、大きく遅れてしまった。
トップはこの4台が争っていたが、勝負は最終ラップのシケインだった。
最終ラップをトップで入ったのは伊藤、玉田、井筒、梁と続いた。
シケイン突っ込みでインをブロックする伊藤にそのインを強引に突っ込む
玉田。伊藤が転倒。その伊藤に巻き込まれ井筒も転倒。玉田は行き場を
無くして失速。4位の梁がトップで最終コーナーを駆け下りチェッカー。
玉田は何とか転倒をまのがれ2位。3位には遠く5位争いをしていた
山口が入った。
伊藤と井筒は何とか再スタートを切ったが、芹沢と吉川にもかわされ
伊藤6位、井筒7位でゴールしポイントをゲットした。


00/03/21
WGP125のデルビ#54マヌエル・ポッジャーリ選手は
南アGP2日目フリー走行に転倒、左腕骨折。
復帰は日本GPになりそうだとのこと。

モデナスのニューマシンMk3がいよいよデビュー。
とは言え、4戦スペインGPヘレスでのお目見えになりそう。
南アGPでは最下位の15位だったモデナスだが、
ニューマシン投入で巻き返しなるか?
ケニー・ロバーツ・シニアにも頑張って欲しいところ。


00/03/20
WGP R1南アフリカが終了しました。
ドキドキワクワクした開幕でしたけど、すばらしいレースでした。
結果詳細はこちらを御覧下さい。

125
スタート良く飛び出した宇井だったが1周目に転倒、つらい開幕となった。
ビンセント(21)ジャンサンティ(32)ロカテリ(4)上田(5)アルツァモラ(1)
ジャンナー(17)スカルビーニ(8)ゴイ(26)のだんご状態でレースは進んだ。
16周目あたりからビンセント(21)が逃げにかかり、そのままチェッカー。
ジャンサンティ(32)アルツァモラ(1)と続いた。
上田(5)は5位、東(3)は追い上げ9位に入った。

250
終始日本人3人のレースだった。
ポールから飛び出した中野(56)は1周目から2位以下加藤(74)宇川(4)を
引き離しにかかる。加藤(74)と宇川(4)がデッドヒートのレースを展開。
しかし、宇川のマシンは23周目あたりからエンジントラブルに見舞われ、
加藤について行けなくなる。宇川を突き放した加藤はコースレコードをたたき出して
中野を追うが、届かずチェッカー。宇川は4位ジャック(19)との差を30秒から
16秒に縮めるが、辛うじて3位をキープ。
またも宇川の悔しいインタビューを聞くことになった。
松戸(8)は10位に終った。
今年は日の丸独占表彰台が幾度となく見られることでしょう。

500
スタート良く飛び出したのはロバーツ(2)、以下チェカ(7)岡田(8)カピロッシ(65)
ジベルノー(5)阿部(6)クリビエ(1)バロス(10)と続いた。
3周目突然原田(31)がピットイン、続いてマクウイリアムズ(99)もピットイン、
アプリリア勢は全滅した。
13周目にはビアッジ(4)がコースアウト、ロッシ(46)が転倒。
順位はチェカ、カピロッシ、ロバーツ、岡田、ジベルノー、マッコイ、クリビエ、バロス。
ここで、マッコイ(24)が俄然勢いをつけてきて、一気に3位まで浮上してきた。
逆にジベルノー(5)は22周目にコースアウト、戦列離脱してしまう。
マッコイの勢いは止まらない、23周目にはトップに踊り出る。
スライドするリアタイヤを上手にコントロールして、2位のチェカを引き離しにかかる。
23周目に岡田はリタイヤしてしまった。
レースはそのままマッコイがチェッカー、500のレース21レース目で初優勝となった。
2位はチェカ、ヤマハ1・2フィッシュは93年チェコ以来だそうです。
3位はカピロッシ、500返り咲きレースで3位は立派(悔しいけど)
日本人は7位に阿部、8位に青木、13位に小西が入った。


00/03/19
各クラス予選結果が出揃いました。
詳細はこちらへどうぞ。
トップ3と日本人選手は以下の通り
500
 1位;セテ・ジベルノー
 2位;ロリス・カピロッシ
 3位;ケニー・ロバーツ
 6位;岡田忠之
12位;青木宣篤
14位;原田哲也
15位;阿部典史
21位;小西良輝
250
 1位;中野真矢
 2位;宇川 徹
 3位;加藤大治郎
18位;松戸直樹
125
 1位;ロベルト・ロカテリ
 2位;宇井陽一
 3位;ジャンルイジ・スカルビーニ
 7位;上田 昇
12位;東 雅雄

500はちょっと日本人選手は低迷してますね。決勝に期待!
250は予想通りトップ3が日本人でした。タイムも彼らだけが37秒台です。
決勝はこの3人での争いになりそう。表彰台独占かも?
125は宇井選手が調子良さそうです。
決勝は日本時間18時15分125クラススタートです。
NHK BSは18時から生中継!目が離せません。


00/03/18
いよいよY2K−WGPが開幕です。
予選一日目、午前中はすごい雨でピットが浸水したとか。
午後の予選はドライ、気温27度で行われた模様。
暫定ポールは
500:セテ・ジベルノー
250:中野真矢(!)
125:ミルコ・ジャンサンティ
(125の情報少ないです)
250の日本人ライダーの活躍は予想通りです。
外人にポール奪われないように頑張って欲しいものです。

500 Qualifying Practice
1 Sete GIBERNAU 1:37.707
2 Tadayuki OKADA 1:37.759
3 Kenny ROBERTS 1:37.760
4 Loris CAPIROSSI 1:38.200
5 Valentino ROSSI 1:38.363
6 Carlos CHECA 1:38.368
7 Norick ABE 1:38.432
8 Alex CRIVILLE 1:38.502
9 Max BIAGGI 1:38.584
10 Alex BARROS 1:38.649
11 Nobuatsu AOKI 1:39.00
12 Regis LACONI 1:39.08
13 Tetsuya HARADA 1:39.65
14 Jurgen vd GOORBERGH 1:40.08
15 Garry McCOY 1:40.16
16 Sebastien GIMBERT 1:40.35
17 David DE GEA 1:40.83
18 Jeremy McWILLIAMS 1:41.00
19 Jose Luis CARDOSO 1:41.54
20 Yoshiteru KONISHI 1:42.97
21 Shane NORVAL 1:43.22

 

250 Qualifying Practice
1 Shinya NAKANO 1:38.61
2 Daijiro KATOH 1:38.64
3 Olivier JACQUE 1:39.02
4 Tohru UKAWA 1:39.15
5 Franco BATTAINI 1:40.16
6 Marco MELANDRI 1:40.54
7 Ralf WALDMANN 1:40.66
8 Sebastian PORTO 1:40.73
9 Alex HOFMANN 1:41.36
10 Klaus NOHLES 1:41.42
11 Jamie ROBINSON 1:41.49
12 Anthony WEST 1:41.58
13 Jarno JANSSEN 1:41.83
14 Jason VINCENT 1:41.88
15 Johan STIGEFELT 1:41.97
16 Luca BOSCOSCURO 1:41.98
17 Naoki MATSUDO 1:42.00
18 Alex DEBON 1:42.32
19 Fonsi NIETO 1:42.39
20 Adrian COATES 1:42.44
21 David GARCIA 1:42.48
22 Sharol YUZY 1:42.53
23 Vincent PHILIPPE 1:42.69
24 David CHECA 1:42.94
25 Lucas OLIVER 1:43.23
26 Ivan CLEMENTI 1:43.57
27 Roberto ROLFO 1:44.22
28 Mike BALDINGER 1:44.25

 

125 Qualifying Practice
1 Mirko GIANSANTI 1:43.767
2 Gianluigi SCALVINI 1:44.137
3 Roberto LOCATELLI 1:44.765
4 Arnaud VINCENT 1:44.859
 
9 Emilio ALZAMORA 1:45.605

00/03/15
R2-1のHPによると、今年の全日本をTVO系でオンエアするとのことです。
ネット局は、TVO、TX、TVA、TVh、TSC、TVQです。
これらの局が見られる人は、おめでとうございます。
深夜の放送みたいですけど、みんなで観て視聴率上げて全国区にしましょう。

掲示板にも書きましたが、R2-1のライダー人気投票で
「宇川徹&R2-1Queens Photo」が当たりまして、昨日受け取りました。
こんな感じです(^o^)丿

森野京子ちゃん(左)と香坂仁見ちゃん(右)です。
私の好みは・・・ (~_~) どうでも良いですね。


00/03/13
今年初めてのリザルト情報です。
アメリカAMAスーパーバイク開幕戦、デイトナ200です。
AMA全戦をフォローする気は無いのですが、シーズンイン一発目ということで。
詳細は公式サイトを御覧下さい。
http://www.ama-cycle.org/prorace/00rr/daytonabeach/sb/m/index.html
知ってる名前では、ダグ・チャンドラー選手がカワサキで3位に入っていました。
ケニー・ロバーツやエディ・ローソンのデモランがあったようです。
インターからのYZRで参戦していた頃を思い出します。見てみたいものです。

いよいよ、ミレニアムWGP開幕まで1週間を切りました。
各チームも南アフリカ入りしていることでしょう。
テストではウエルコムサーキットはスリッピ-だということでしたが、
レースウィークまでには改善されることを願います。