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入 院 の ご 案 内Hospitalization


患者さまの1日も早いご快復を願いながらお世話をさせていただいております。
ご不明点、ご希望などがございましたらいつでもご遠慮なく職員にお申し出ください。


1.ご入院当日の手続き
・あらかじめ決められた日時までに外来受付までお越しください。
 (個室をご希望の方は空室がある場合、個室入院が出来ます。
 その際、個室利用料をお支払いいただきます。)



2.入院当日にご用意いただくもの
・保険証、診察券、印鑑



3.ご入院時にお持ちいただくもの
・着替え、洗面洗髪用具(歯ブラシ・シャンプ−等)、スリッパ、日用品(時計・ティッシュペーパー等)
・箸、湯のみ(コップ)は、当院にてご用意いたします。なお、自助具をお使いの方は看護師にお申し出の上
   ご持参ください。
・「限度額適用認定証」、「限度額適用・標準負担額減額認定証」をお持ちの方は受付にお出しください。
・基準寝具になっておりますので、寝具は当院でご用意いたします。
・病衣はご希望の方に有料でお貸しいたします。(1日/74円税込)
・シ−ツ・病衣の交換は定期的に行います。
・現在服用されているお薬はすべてご持参ください。
・紙オムツは院内で購入してください。



4.手術をお受けになる方
・上記のほかに、タオル4〜5枚、バスタオル4〜5枚(腰巻きとして使用します)をお持ちください。
・手術の種類により他にも携帯品がありますので、看護師よりご説明いたします。



5.病室の設備
・ベッド、ナ−スコ−ル
・床頭台 …身の回りの品の収納にご利用ください。
・テレビ …ご利用にはテレビカ−ドが必要です。(1枚1,000円)
   カ−ドの販売機は本館1階エレベ−タAの横と南館1階エレベ−タBCの前です。
・冷蔵庫…差額ベットのみ設置
 個室以外でテレビ等ご利用の方は、イヤホンをご使用ください。
 イヤホンは本館2階会計で販売しています。



6.病院の設備
・洗濯・乾燥機…東館1階(テレビカ−ドでのご利用となります)
・浴室・シャワ−付洗面台…東館1階
・自動販売機…南館1階、本館2階、東館2階
・談話室…南館1階
・郵便ポスト…本館1階正面入口
・公衆電話…本館1・2・3、南館1階 (院内の案内もご覧ください)
・ゴミの仕分けについて…
 生ゴミは各階湯沸場の備付容器
 段ボ−ル等の大きなゴミは中庭ゴミ集積場
 ビン・缶・燃えるゴミは分別して各階の備付容器
 お持込のペットボトル・発砲スチロール等はお持ち帰りください。



7.一日のスケジュ−ル



8.お食事
・お食事は患者様の病状に応じて給食します。また食事が配膳される方には配茶をしております。
 朝食8時、昼食12時、夕食18時です。
・病院食以外の食べ物、飲物については、主治医または担当看護師にご相談ください。



9.入浴
・主治医の許可が必要です。



10.検査・治療・服薬
・事前に看護師よりご説明・連絡いたします。                              




11.看護

・新看護体系に基づいて行っておりますので、付添いは必要ありません。ただし希望される方は、
 ご相談ください。
・看護師は24時間体制でナースステーションにおります。ご用の時はいつでもナースコールを
 押してください。
・睡眠・安静を充分とれるよう、消灯時間は「午後9時」、起床時間は「午前6時」となっております。
 消灯後も看護師が定期的に巡回しております。



12.病気の説明
・主治医や看護師長、担当看護師から、ご自分の病気のことや検査・治療について理解できるまで十分
 な説明を受けることができます。疑問やご要望のある方は、主治医や看護師長、担当看護師にご遠慮
 なくお申し出ください。



13.ご面会時間
・面会時間は、午後1時から午後7時までです。
・病室内での面会者へのお茶等の接待はご遠慮ください。
・小さいお子さんや風邪を引いている方は、感染予防のためご遠慮ください。



14.外出・外泊
・主治医の許可が必要ですので、看護師にご相談ください。
・無断外出・外泊は禁止とさせていただきます。



15.喫煙
・院内は全館禁煙となっておりますので、所定の場所以外の喫煙はできません。



16.貴重品について
・病室での盗難・紛失について病院では責任を負いかねますので、多額の現金、キャッシュカード、
 貴重品はお持ち込みにならないようにお願いいたします。




17.災害時の対応
・火災が発生した場合…
 火災報知器のベルが鳴りつづけ、院内放送で火災発生をお知らせします。避難は職員の誘導に従って
 ください。出火や煙に気づいた方は、近くの職員に直ちにご連絡ください。
・地震が発生した場合…
 テレビ等電気製品の使用を中止し、職員の指示に従ってください。
・避難を必要とするときは、職員が誘導します。
・災害の対処や避難経路は病室に掲示してあります。



18.入院費の支払い
請求のしかた
・短期入院の方…退院時に、請求書をお持ちします。
・長期入院の方…月2回半月分の請求書をお持ちします。
退院時に、請求書をお持ちします。
支払い場所、時間
・場所…本館2階会計窓口
・時間…午前8時30分〜午後5時(月〜土曜日)



19.退院の手続き
・主治医から退院を許可された方は、看護師に退院日時を連絡してください。
・退院は午後2時までにお願いします。
・入院時にお預かりした診察券と、お薬のある方は忘れないで受け取ってください。      



20.病院からのお願い
治療について
・入院中は主治医・看護師の指示を守り、院内の秩序をみだす行為は慎んでください。
 指示に従わない場合、退院して頂くこともあります。
・患者さまの病状により、主治医の判断で病室・病棟を移動していただく場合もございますので、
 あらかじめご了承ください。
・治療上支障をきたすため、飲食物の持ち込みや病室内で飲食物のやりとりはしないでください。
・入院時に体温計をお貸ししますので、退院時には勤務室にお返しください。

病室内について
・節電・節水にご協力ください。
・病室での電気器具の使用はご遠慮ください
・冷暖房器の吹き出し口に物を置かないでください。
・冷暖房中は窓を開けないでください。

防犯・防災について
・火災予防にご協力ください。
・盗難予防の為、多額の現金・貴重品は持込まないでください。
 (盗難事故についての責任は負いかねます。)
・不審者を見かけた時は、直ちに職員へご連絡ください。
・防犯上正面玄関等の出入り口は午後10時から午前6時まで施錠いたします。



21.その他

・長期入院の場合、その間の車の駐車は、ご遠慮ください。
・携帯電話のご使用に関しては、病棟看護師におたずねください。

藤間病院は、患者様の立場を第一に考えた医療サービスを心がけています。
受診に関するご案内を申し上げます。


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