藤間病院の『肩こり1分間体操』

愛称「あいうえお、かきくけこ、こっこっこ体操」 2019年4月6日現在

あ:両手を組んで上に伸ばし背伸びの運動です。
い:背伸び姿勢で左側屈して右体幹部をストレッチします。
う:背伸び姿勢で右側屈して左体幹部をストレッチします。
え:顔の前で両手の手掌を併せて両肩関節90°屈曲、水平内転90°両肘90°屈曲して両肘をつけて広背筋をストレッチします。
お:そのまま姿勢から頚と上背部を前屈して後頚部と胸背部をストレッチします。
か:両肘90°屈曲、両肩外転90°外旋90°(2ndポジション90°外旋位)で両肩を水平伸展し、頚部を伸展し、肩甲骨を可及的に内転します。
き:両肘90°屈曲、両肩屈曲90°外転90°外旋90°(2ndポジション90°外旋位)で肘関節を中心に、両肩関節の回旋運動を前から後ろ、後ろから前に行った後に肩の高さで両肘を伸ばして両手を組みます。
く:両肘を伸ばし組んだ両手を前方に突き出し後頚部、肩甲骨と胸背部をストレッチします。
け:両上肢を下垂しながら肩関節を伸展して前胸部をストレッチし併せて深呼吸します。
こ:両上肢を両脇に添えて下垂位に戻します。
こっこ:手掌を後方に向け、両肩は内旋位で両肩をおもいっきりすぼめてからリラックスして元の位置に下垂します。頚部を左に旋回、頚部を右に回旋しストレッチします。
こっこ:手掌を内側に向け、両肩は中間位で両肩をおもいっきりすぼめてからリラックスして元の位置に下垂します。
こっこ:手掌を前方に向け、両肩は外旋位で両肩をおもいっきりすぼめてからリラックスして元の位置に下垂します。 これで終了です。