わし座の神話 

大神の使いの鳥(神話)
わし座はギリシャ神話では、大神ゼウスを守ってその打ち出す雷電の
武器を持っている大きな黒ワシで、毎日下界を飛び回っては、色々な
情報を伝えていました。 またゼウスがグレーテ島で、精女たちに
育てられた時このワシは、神酒ネクタルをはこんできました。
そして、ゼウスが成長してオリンポスから、父クロノスを追い出した
時、巨神族の一味は、ゼウスに反抗して、十年も戦いが続き、やがて
底無しの穴へ投げ込まれ、海の神ポセイドンの青銅の扉で、その穴を
ふさぎました。
 この戦いの時にせっせと大神の矢を運んだのが、この黒ワシだったと
伝えられています。そのため、古い絵画には、矢をつかんでいる大ワシ
に描かれています。  けれど普通には、トローヤの美少年ガニメーデ
をつかんできた大ワシと見られ、時にはまた、大神自身が化けたワシを
表わしたものとも言われます。

神話メニューに戻る