かに座の神話

ヘルクレスに踏みつぶされた、お化けがに
レルネーの沼には、お化けがにと、その友達の9本の首を持っている、
怪物ヒュドラ(うみへび座)が住んでいました。
 勇者ヘラクレスの冒険物語の、2番目の相手になるのが、このヒュドラ
です。
 かには最初のうちは、ヘラクレスとヒュドラの戦いを
じっと見ていました。ところが次第に友達のヒュドラの形勢が不利にな
ってきたので、思わず飛び出して、大きなはさみでヘラクレスの足を挟
みました。  ところがヘラクレスは、いとも簡単に振り払い、逆に大
きな足で踏みつぶしてしまいました。 その、一部始終を見ていた女神
ヘラは、友達思いのかにを哀れに思って、天に上げて星にしました。

戻る