--------------------------------------------------------------------------------

5月24日日曜日、越谷でやってるMTGトーナメントにまたもや行ってまいりました。ここは、どうも月1でトーナメントやっているようですね。
前回赤デッキを使っていまいちな成績を収めたため、今回は使いなれた黒4色デッキを持っていく事にしました。果たしてどんなもんでしょうか?

ちなみに、今回はスイスドロー5回戦でした。

その1、VS黒単速攻

黒単の速攻です。クリーチャーがわさわさと並び、最終的には、生命吸収や黄泉からの帰還者で殴りかつデッキの様子。

1戦、序盤、互いに黒騎士やストームガルドの騎士、向こうはブラッドペットなんかもならべ、ちまちまと削りあいます。火力がある分、除去はこちらに分があるのですが、相手の墓地はクリーチャーであふれかえり、生ける屍が恐くてしょうがありません。
しばらくする内に、こちらはストームガルドの騎士、ネクロエイトグ、影祭師ギルドの魔術師、相手は、アーボーグストーカーと黄泉からの帰還者が並び、黄泉からの帰還者は8/8。こちらのライフは8で相手は7、このターンに何とかしないと死ぬ、という所で火葬を引き、総攻撃から、とおったストームガルドを3/1にして、メイジとあわせて計4ダメを与えた後、火葬で止め。

2戦目、最初の4ターンぐらいまで、相手の土地は流沙が一つ。事故ったっぽい。とりあえず、殴る。それなりに削った頃、相手は何とかブロッカーを展開してきたものの、臨機応変でプロテクションが黒になったストームガルドで殴り、火葬で止め。

生ける屍にどきどきしましたが、結局打たれる事はありませんでした。
○○

その2、赤5色(らしい)

前回割とひどい目にあったので、気合いを入れて対策していった赤デッキ。果たして有効だったのでしょうか?

1戦目、ウィニーを展開する私に対し、相手もモグの狂信者やボトルのノーム、ハート&筋肉スリヴァーなどを展開してくる。いきなり巨大化されたりして、かなりびびるが、最終的にはショックと地震で焼き勝ち。

2戦目、超ランド事故(涙)土地は沼が一つ。さみしそうに墓地に置かれる我がクリーチャーたち。ようやっと黒騎士を召喚したときには、ライフが1点。死にますね。

3戦目、相手のクリーチャーたちをギルドの魔術師やネクラタルで次々と除去し、名誉の道行きで守ったネクラタルを、山サクってまでの火炎破で除去されたりしつつも、ワイルドファイアの密使で止め。

ハート&筋肉スリヴァーが謎だったなあ。結構強かったけど。後、2戦目相手は真鍮の都を4回使ったんで、ライフを何もしてないのに16点まで削れた。うーん。

○×○

その3、青ウィニー+呪われた巻き物

伝説の青ウィニー!私は一回作ろうとしたものの、あまりの辛さに断念した記憶があります。クリーチャー弱いんですもん。しかし、呪われた巻き物や貿易風ライダーにより、最近はあまり珍しくも無いらしいですね。

1戦目、迫り来る人魚軍団+呪われた巻き物により、かなり参る。

2戦目、はじめの頃、相手の土地は流沙しかなく、何とか出した貿易風ライダーを、大クラゲで戻したりして、攻めて行ったんですが、やはり巻き物に苦戦する。レガシーの魅惑や、占有のかぶとなどでクリーチャーをとられ、不注意に出したネクロエイトグを盗られて、負け。

巻き物…しゃれにならん。何とかせんとなぁ。
××

その4、赤緑ちょっと青+呪われた巻き物

赤緑なんですが、クリーチャーはやや少な目で、モグの狂信者と花の壁ぐらいでした。後は火力と各種アーティファクト。やだな、巻き物。

1戦目、花の壁でクリーチャーを止められ、ショックとのあわせ技で葬るも、次々に出され、クリーチャーが止まった所に、呪われた巻き物。ぐるぐる回されて死亡。

2戦目、あいては、プロパガンダや罠の橋まで張ってきて、クリーチャーが攻められず、かなり参る。しかし、何とか解呪し、9/10に膨れ上がったネクロエイトグで勝つ。

3戦目、相手は、初手からモックスダイアモンドやら呪われた巻き物やら景気が良い。ハーキルの召還術が無茶苦茶ほしくなるが引けず、とろとろしている内に、火力を一辺にぶつけられ、燃える。巻き物嫌い。

終了後の片づけはじめ、手札に見えるは名誉の道行き×2、場に見えるは宝石鉱山と知られざる楽園。なぜ打たぬ俺。
×○×

その5、赤緑ステロイド

巻き物の馬鹿。などと思いつつ5試合目、衝撃とそれまでの疲れでふらふらです。赤緑か…最近あんま当たってないなぁ。クリーチャーが並んでるなぁ。地震打っちゃえ。って、私何をしてるのカシラ?自分のブロッカーまで排除してどうするのカシラ?向こうに出てきた、8/9とか行ってる巨大生物は何者カシラ? ええい、影絵少女になっている場合ではない、気を抜いては行けないのだ。という訳で気を取り直した2,3戦目。大クラゲよ、ネクラタルよ、相手の生物を滅ぼすのだ。魔術師よ、ボールライトニングを焼けえっ。

すいません、少し疲れてました。
×○○

3勝2敗、ぎりぎりの勝ち越しです。巻き物嫌い。次からは巻き物対策をしていこう。
まじめな話、巻き物やばいです。いや、最早言うまでの事もない気がしますが、旨く使えば、3マナで、こっちのクリーチャーを軽くなぎ払い、カード・アドバンテージで上位に立ち、クリーチャーがいなければ本体にぶつけられる…。
黒ウィニーは、構造的に弱かったようです。とはいえ、負けた2試合も、デッキ的には勝てる可能性は結構あったような気がしますが、やはり私の能力不足、動きの良く分からないデッキと闘うと混乱してしまいますね。これを補うには、実戦経験を積むしかないんですけど…こればっかりは、一人じゃ無理だからなぁ。
巻き物対策の秘訣募集中。
 

--------------------------------------------------------------------------------

戻る