金と銀の肉まん

 真琴が歩いていたらこけた。
 こけたら、手に持っていた肉まんが近くの湖に落っこちた。

「わっ、大変っ、早く拾わないとっ!」

 『落ちたものは3秒以内に拾えばばっちくない』という真琴ルールに従い、肉まんを捕獲しようとする。
 しかし、湖の中から突然、神々しい雰囲気の女性が現れた。
 その手には、金と銀の肉まんを持っている。

「わわっ、あ、あなた誰っ?」
「私はこの湖の精霊。湖に肉まんを落としたのは、あなたですか?」

 突然現れたその精霊に、真琴はびっくりしつつも、

「あ、そうだよ。肉まんを落としたのは、真琴だよ」
「それでは、あなたの落とした肉まんは、この金の肉まんですか? それとも、こっちの銀の肉まんですか?」

 尋ねる精霊に、しかし、真琴は首を横にふり、

「どっちも違うもん。真琴が落としたのはふつーの肉まんだもん」
「あなたは正直ですね。そんなあなたには、この金と銀の肉まんをあげましょう」
「え、二つもくれるの? やったーっ」

 なにも考えずに、真琴は金と銀の肉まんを受け取る。

「いつまでもその正直な心をなくしてはいけませんよ。それではー」
「うん。ありがとーねー」

 湖の中へ戻っていく精霊を、真琴は手を振って見送る。
 完全に沈んでしまったのを確認したあと、手に持つ金の肉まんを食べようとする。

「えへへ。いっただっきまーすっ」

 金の肉まんに思いっきりかぶりつく真琴。
 しかし、期待していたようなやわらかな皮の感触も滴る肉汁の旨みも無く、あるのはただ「がきっ」という感触のみ。

「……あう?」

 真琴は押し黙る。状況が把握できない。
 ただ……歯が痛い。

「これ、食べられないの?」

 あきらめずがしがしと噛みついてみる。
 しかし、なんど噛んでも帰ってくるのは冷たい金属のもの。

「あ、あうーっ、こんな食べられないのなんか、いらないわよぅっ」

 真琴は金と銀の肉まんを投げ捨てる。
 これらを売れば普通の肉まんなど山のように帰るのだが、おつむがキツネな真琴はそんなことに気付きもしない。

「うーっ、ばかーっ、美汐にいいつけてやるんだからねーっ」

 真琴はそう捨て台詞を残し、涙目でその場を去っていった。