Index Information Diary Link Bbs Text Gift

2000年8月の日記

今日記

本文

2000年8月31日(木)


●久々に日記サボり。
 なにかというと、私電撃hpの短編小説賞にせっかくだから応募しようと思って30枚くらい書いてたんですが、ふと読みなおしてみて「……駄目だ」と思ってしまったものだからぐしゃぐしゃに丸めてごみ箱にポイ、とはしてませんが、ともかく書きなおす事にしたのでした。これが29日の夜。
 そんで29、30、31とだーと寝る間も惜しんで気分は夏休みの終わり際にたまりにたまった宿題を泣きながら片付ける小学生と同じような感じでキーボードをぱちぱちと叩いていたのでした。
 その甲斐あって、なんとか三日で64枚ほど書いたのですが、さすがに眠くてふらふらしていたと言う寸法です。
 気分転換にネットにつなごうとしたらつながらなくて、原因を調べつつムキー、とかしていたら気分転換どころかテンション下落とかしてたし。
 まあ、しかしなんですな。人間その気になれば結構書けるものですな。
 これも終わったことだし、Airが押し寄せる前にページのSSを書こうかと。
 とりあえずはなつかのん終わらせて、そしたらセリオ(偽)再開したいなあ。痕とかこみパとかも書きたいし。
 ふひゅー。とりあえず今日は早く寝ます。

●そんで、書き終わったのが31日の12時ごろで、さすがに眠いですもう寝たいですとか行っていた私ですが、コレを郵送しなければならない、という仕事が残っているので、泣く泣くチャリをキコキコこいで郵便局に向かいました。
 それは問題なく終わったので、久々にゲーセンでも行ってみることに。
 CVSKがあったので、やってみました。使用キャラはブランカ(1)とベガ(3)。
 ブランカの垂直ジャンプ大Kのリーチが短くなってるんですけど。ピンチ?
 サプライズフォワードの性能がよければEX2ぽく闘えそうなんですが。
 ブランカがいまいちよく動かせないです。ベガはレシオ3だけあってなかなか強いんですが。修行したいな、と。
 触ってみた感じでは、なかなかおもしろそうです。

●昨日のサンデー。
 >大工の奴。
 大工コンテスト……やっぱり、大工は勝負だったり心だったりコテコテだったり半歩先立ったりするんでしょうか。
 もう何が何やら。
 >勝手に改造
 科特部の部室で秋子さんのジャムを見た。
 この漫画ってば(先週は真琴出してるし)
 こーゆー趣味はアシさんのものだとどっかで読んだんですが、実際はどうなんでしょ?
 今日のチャンピオン。
 >バキ
 バキさん、わりとあっけなく負けちゃいました。
 なんか、親父に説教とかくらいそうだなあ.
 

2000年8月29日(火)


●気分がのらないときは本をドカドカと購入。つっても4000円ぶんくらいですが。
 うー。それにしても「愛人」いいですー。クラクラー。
 あとは雫/痕の原画集とか。いまだに雫やってないんですが。近所じゃ売ってないし。
 シカシ、なんか忘れかけてますがこいつらって18禁だったですな。
 SSばかり読んでいるとつい忘れがちになるこの事実。
 他にもCGの描き方の本なんかも買ってみたらフォトショップ体験版が。
 おもしろそうだから試してみようか思ってます。いつになるか。

●やはりうまい棒はチーズ味がよいかも。
 

2000年8月28日(月)


●なんかすごい寝てた気が。15時間ぐらい。
 さすがにこれは寝過ぎかも。

●少年Aの中山かつみさんの読みきりが、なんかすき。
 ねこー。てんしー。
 

2000年8月27日(日)


●デジモン02。
 エエやつやねワームモン。昔会ったとき=タッグテイマーズが気になる〜。
 でも、ケンを逃がすとき突き落として、思いっきり頭から落ちてますが。
 頭蓋骨陥没しかねない勢いで。いいのか?
 にしても、マグナモンは、あんまり強くないなあ。
 

2000年8月26日(土)


●変な寝方してたら頭が痛く。あう。
 そういえば今日はドラゴンクエスト7の発売日。
 わりとほしいんですが、その前にFF9とメモオフを終わらせねば。
 

2000年8月25日(金)


●任天堂の新しいハードっつーのの写真を見ました。ゲームキューブだっけ?
 なんつーか、ヘンテコなデザインですな。特にコントローラ。
 64のコントローラとプレステのをたして、バーチャルボーイで割ったと言うか。
 任天堂のやることは、ヘンに見えて結構しっかりしてますからな。期待期待。
 にしても8cmDVDとはまた、妙なワザを。
 ゲームボーイアドバンスは下位互換があるとかで。
 ポケモンの新しいのが出たら買うかも?

 そして、64のヨッシーストーリーが980円だったのでつい買う。
 ゲーム事体はいいのだが商売しくって値段が下がったと言う噂を聞いたことがあるような。
 そういうわけでゲームは面白いです。へんちくりんで。

●漂流教室文庫版で1巻から4巻。図書館で見つけて読む。
 この人の漫画は「化け物よりも、驚いている人間の顔のほうが怖い」ということで敬遠してましたが、いやどうして。
 おもしろいですな。でも図書館にはそれ以降あらず。うみゅう。

●レオン観る。
 なんつーか、この「基本的にかっこいいだけど、どこか抜けてるとかひょうきんと言うところがあって、そして決めではやはりかっこいい」つータイプの親父キャラには弱いです。メロメロ。
 北倉玄昭とか夏ポケのエンテイとか、花男とか。
 ストーリーはこお、むちゃくちゃ切ない話なんですが。いいです。ステキ。やはり2丁拳銃か。
 そういうことでなんだか最近洋画、しかもガンアクション系に転びかけな私。ファントムに手を出すのも時間の問題か。
 それはそれとして、やっぱり終盤で死んでいく麻薬取り締まり局の突入班は可愛そう。
 

2000年8月24日(木)


●ウス。キョロちゃん見て泣いてみたり。リンクルおばあちゃんステキ。

 そして、ポケモンを見て「こやつ、おさげに関西弁か。あとめがねがあればぱーへくとなのにのう」などと業の深いことを考えてみたり。しかし私が眼鏡眼鏡うるさいのは、当初ネタであったはずが最近ネタですまなくなってきている辺りがなんというか。

 そして、お部屋に戻って軍鶏読んでいると、何やら電話が。
 何事だろうと思い、とりあえず受けると、どうやらなんかの勧誘っぽい様子。
 めんどくさいなあ、でもまあ話ぐらい聞いてやらんでもないか、などと思うが、しかし向こう側の後ろで音楽がかかっており、何を言っているのかいまいち聞き取れない。
 てんで「後ろの音がうるさくて聞こえないんスけど」と言ってやると2秒で切られた。
 おのれ。根性の無いことよ。

 結局なんだかわからないまま(まあ、わかっても何も買う気は無いし買う金もありませんが)ぷー、としているとよこのテレビで何やら夜の道が。
 なんでも昔大量殺人がどうしたこうしたという曰くつきの村を探しているぜヘイ、と言った感じの企画らしいのだが、何言ってやがんでえそんな山の中よりも、ウチの周りのほうが怖いぜいとか言ってみる。
 そんなウチは林の中。人家は稀。夏場チャリで走ってると蜘蛛の巣とかが引っかかってウザイわけですが。
 しかし、チャリで飛ばせばコンビニまで10分くらいなんだよう。もっとも強力な毒ガスは酸素。
 そして、酸素事体は不燃物質だからドクターKは一命を取りとめました。

 なんだかわからなくなってきましたが、多分私が暑さに魘されているせいだと思います。うなされるってこんな漢字なのか。

 今になってこみパと唐突にやり直したりしました。この前買った本の中に詠美本があって、その元ネタを見ようと思ったのですが、気がついたらエンディングまでやっていました。ホワイ。
 いやしかし、ちゃん様はバカでええですな。よし、アレです。私もコピー本50部冬コミに持ってって2冊しか売れなくて復讐を誓います。いつの話になるんだか。
 

2000年8月23日(水)


●そおいえば、スキャナ買ってから1年たつのだ。
 つーことはCG暦も1年で、イラストも人に見せ始めてからは1年。
 そのわりにはあまり上達してなくてなんだかなあ、って感じですか。
 
●きょうもでじこ。
 なんつーか、非常にアタマ悪くてナイスです。
 新キャラのぴよこはなんか影薄いんですけど。
 

2000年8月22日(火)


●下品で失礼ッ。(タイトル)
 と、ゆーことでっ、トレマーズを見たのです。
 あああもうなんつーか、オモシレエですなっ。
 あの、安っぽさとバカっぽさとインチキくささが私の琴線にヒットしまくるわけですサ。
 飛び交うバカワード、濃すぎるメンツ、そして結構知恵使ってる化け物退治。
 すばらしい。俺的大ヒット。
 そして、ラストにトレマーズ2の紹介が。
 おおう、噂には聞いてたけどマジにあったんかい、しかも今回もまー頭が悪そうだなッ。
 ―と思った私は、早速ビデオ屋にさがしに行きました
 ホラーっつうよりは動物系パニックだろーなー、と思ってその棚に行って見ると、ありました。イエイ。
 しかし、貸し出し中。なんてタイムリーな。
 そんで、レンタル開始日の日付を見てみると、なんか1997ねん。
 なんてこった。俺は3年間も見逃しつづけていたってえのか。
 ショックでした。ショックのあまりレオンを借りてしまうぐらい。後で見よ。

●で、トレマーズの衝撃が大きすぎて、その前に見たデジキャラットとかデジモン02とかよく覚えてねえです。
 あう。
 キャの方は、相変わらず頭悪くてよいなあ、とか、02の方はマグナモンテレビに出るのかじゃあオメガモンはどうなんだろうとか思ってたような。
 そして来週ワームモンはどうなってしまうのかが気になったとか。
 ケンちゃんはそう簡単に味方になってほしくないなあ、とか。

●で、突発的に本作りたくなってるんですが。多分夏コミの影響。
 こう、プリンタで打ち出したのをちまちま折ってコピー本を作りたいのです。
 実行は……来年の夏を目標に(笑)
 
 

2000年8月21日(月)


●落書き。えい
 いや、あれですよ。枠線など引いたこと無いのでフリーハンドでずしゃっ、と引きました。
 こーゆーのをちょっとやってみると、改めて漫画を描ける人というのを尊敬します。

●今週のジャンプ。
 >ジョジョ。
 神父がホワイトスネイクですか。
 なんか髪型といい行動といい随分ヘンな方なのですが。
 吉良に匹敵するキ系の敵キャラになれるでしょーか?
 で、次回からは心理ゲームになりそう。
 ジョジョの心理ゲーム(ダービー兄弟とかジャンケン小僧)は楽しい上にステキワードが連発するので好き。
 >ワンピ。
 トニーかっこいいですな。
 個人的に「名前をつけてもらった」とかそーゆーシチュエーションはよわかです。
 >黒猫。
 なんかだんだん馴れて来て当初ほどのインパクトは無くなってきました。色々。
 
 

2000年8月20日(日)


●昨日の日記をあげた後、KanonSSリンクさんのページにって見たら18日に上げたばかりのなつかのん(に)が早くも登録れていました。
 すぴーでぃーです。やはりこれからのITが革命しかねない時代においては情報は早さこそがキモなのでしょうか。
 そんでもってさっさと三番目の舞編を書いてしまおうと思い、Kanonをちょっとやり直してみたのですが、まだ脳髄にKanosoが残っており佐祐理さんに怯える始末です。
 秋子(あーくでーもん)さんにいたってはいつ殺されるかびくびく。
 なんか歪んできましたな。
 所で、結局のところ舞はスタンド使いという解釈でいいのでしょうか?

●そして、夕方新聞を見たらなんと日曜洋画劇場が「トレマーズ」とあるではないですか。
 昔見て、そのインチキくささに大感激し、すっかりファンになってまた見てえなあ、とか思っていたのでうれしい限りです。
 まあ、親が他の見るっつーんでせっかくだからビデオに撮ってオキマシタ。明日にでも見ようかなあ。
 ……時間が無いや。
 デジモン02も明日以降〜。
 

2000年8月19日(土)


●QOH99をアップデートしました。ティリアとラピード綾香が使えるようになったんですが、こいつら無茶苦茶や(笑)
 やたら性能高いんですが。同時参入の不良初音がかわいそうに思えてくるぐらい。
 とりあえずティリアのガードクラッシュ連携の練習をしてみたり。
 アドリブでもとりあえずつながるあたりがなんつーか。

●今月の電撃大王〜。
 Kanonです。真琴がいたずらしてます。
 しかし、若干の違和感を覚え何かなーと思ったら、真琴の一人称が「私」なのですな。「真琴」でなく(細かいな)。
 いや、それだけじゃないんでしょうが。
 それはそれとして、残りゴムのマルチが妙に可愛いと思う。

 雑誌違うけど「吼えろペン」はいいっすね。何かしら間違ってて(笑)
 

2000年8月18日(金)


●メダロット魂、二回ぐらい飛ばしてたんですが、今日は見ました。
 今回は面白かったっすー。ただ、相変わらずバトルシーンがガタガタなのはなんとかならないかなあ。
 

2000年8月17日(木)


●ようやっとこの前のデジモン02見たですよ。
 ケンちゃんがどんどんガキっぽく!
 うれしそうに「ボクのオリジナルデジモン」とか連呼するし! 冷静にツっこまれると反論できないし!
 でもそんなところもステキだケンちゃん。
 しかしそれにしてもタケがムカツクっつーかムカツク。なんだオルァって感じですか。
 昔の、あの頃の、可愛かったタケはどこに!
 にしても大輔は姉弟そろって不遇な扱いよのう。

●それはそれとしてキョロちゃんがステキ。ステキ過ぎ。メロメロ。
 下手をすると、現行アニメで一番面白いのはコレかも。
 

2000年8月16日(水):3万ヒットしたようです。


●家に誰が買ってきたんだかわかりませんが「かーどきゃぷたーさくら」がありました。
 一巻を読んでみました。
 ……ブルジョアーッつうのか? ブルジョアジーッ?
 エレえ上流階級っぷりだなあ(見るところが違う)

●Kanoso、なんのかんので全キャラクリア。
 バキファンの私としては、バキネタがツボだったかも。
 ジャンプ読者であるから、かなりネタわかるし。
 ネ右一はよく死ぬなあ。
 キャラ的には天野美汐(あまのみ・しーた)が好きです。

●男達の挽歌を見る。
 まず、ごめんなさい、私、東洋人の顔の見分けがつかないという致命的欠点(人間として)があったのでした。
 いや西洋人もつかないのですが。それでも、吹き替えは声で判断すると言うワザも使えるのですが、今回は字幕版だったのですよ。
 故に、最初誰が誰だかわからず、話が飲み込めなかったり。
 しかし、後半になるとなれてきて、だいたいわかるようにはなってきましたが。
 とはいえ、やはり2丁拳銃とスローモーションとか、植え込みから無造作に(無造作に、てのがポイントやね)銃を取り出して撃つ、つーのはかっこいいですな。
 

2000年8月15日(火)


 夏コミの収穫物を読んでたりしました。忘れないうちにコミケレポートでも書きたいところなのですが。
 で、まあKanosoとかKanoso64とか買ってのです。
 サスガに思い出を壊す物語。大変インパクトが強かったです。シカシ、なれるとあの絵が可愛く思えてきて不思議ですな。
 が、真琴の扱いの小ささは一体。つーかアレ真琴シナリオでなくジョニーシナリオだし。
 Kanoso64にいたっては出てないし(今のところ)。あうあうあう。
 あとは、QOHをセカンドにしました。
 妙にスピードアップしていて大変です。
 

2000年8月14日(月)


 テーブルさんちに行ってきました。えれえひさしぶりなような。
 相変わらずスマッシュブラザースをやったり。
 今回のポケモン映画は面白かったなあ、とか。
 とりあえずリンは喋らんほうがかわいいということで同意。
 あとリザードンがかっこいいということで同意。
 で、私の後からやってきたMIPSさんにPS2のアーマードコア2つーゲームを見せてもらって目を回したり。
 そして、調子に乗って伊集院のラジオを聞き入ってしまい、買えるのがスゲエ遅い時間に。
 あうあうあう。
「他店より1円でも高い場合はお申し付けください。2度とそんな口がいけないようにしてさしあげます」
 

2000年8月13日(日)


 コミケ行ってきました。雨に振られました。
 今回はなんだかいっぱい買いました。財布がスゲエ勢いで軽くなっていきます。
 ごめんなさいもう眠いです。
 

2000年8月12日(土)


 イマサラながら、マトリックスを見ました。おもしろかったです。
 こお、銃の弾が切れたってんで無造作に捨てて次のを取り出す、ってのにはロマンがありますな。
 でも、主人公ズに撃ち殺される警察の方々はかわいそうだと思いました。彼らなんも知らんし。
 まあともあれ、やはり最後は殴り合うもんらしい。
 次は男達の挽歌。

 明日はコミケ〜。生きて帰れるかしら?
 

2000年8月11日(金)


 目を閉じると線がつながって消えて……あうあう。

 ふと思いついたのだが、ゲームブック等における「あなたは〜をした」「あなたは〜と思った」
 と、言うアレ。あれが二人称文体と言う奴だろうか。
 

2000年8月10日(木)


●ゲームボーイ版ミスタードリラーを探していたのですが発見できず。
 しかし、かわりにワンダースワン+たれぱんだのぐんぺいが安かったのでげっと。
 ワンダースワン、実物を触ったのは始めてなのですが、実に安っぽい、もといコンパクトなしあがりになっていますな。
 これでコミケの行列も楽勝さ。とか。
 そして、タッグテイマーズが手の届く距離に。ケンちゃーん。

●ゲーセンに行って見ました。
 ギルティギアゼクスをやってみたのですが、こっちはまだ基本操作にも馴れていないと言うのにぽこぽこ乱入されて負け。
 ちなみに使用キャラはミリア。金髪ロングのねーちゃんは正義だから。
 で、パンチマニア(北斗の拳)とかやってみたり。楽しかったデス。つかれましたが。

●軍鶏は現在8巻まで購入。
 最新の9巻がでたばっかなので、これを買うと長いこと待つことになってしまう。
 でもいいや。面白いし。
 リョウの小悪人っぽさがステキだ。
 ところで喧嘩師の「かおる」という人が出てきてるんですが。漢字は違いますが。
 花山さんて、誰かモデルがいるんでしたっけ?
 

2000年8月9日(水)


●うまい棒一袋買いました。うまいよぅ。
 そんで、昨日のSSの挿絵を描いてみようとしましたが、なんつーか天野が似ません。完膚なきまでに。
 あうあう。ちなみにこんなのです。
 関係ありませんが、「冥王と獣のダンス」の帯をちょっと上にずらしてみましょう。哭けます。
 

2000年8月8日(火)


●八月八日、はっぱの日。なんかメールチェッカなリアンさんがきになるそうです。
 カンケーありませんが、ちょこっとカノンをやり直しました。名雪ってこんなにかわいかったっけか? 突然名雪の株が急上昇。
 壁紙も名雪。でもいちばんは真琴。
 久々に真琴SSを書きました。暑かったんです。

●「冥王と獣のダンス」(上遠野浩平、メディアワークス電撃文庫)
 上遠野さんの新作。面白かったです。
 第一稿を書いたのは受賞前っつーことで。織機と正樹の原点はココらへんにあるのかなあ?
 ついでにデ・ジ・キャラットも。挿絵がひな。さんだったから。
 こっちも面白かったですよ。気楽でいいっす。
 ところで、私は詳しくは知らないのですが、エコアイスさんというのは、東北電力が作り出した対でじこ用の秘密兵器だそうなのですが、ほんとうなのでしょうか?

●國府田マリ子さんの新しいCD、「心の矢印」やっと買えました。
 いいにゃー。やっぱ。
 

2000年8月7日(月)


●昨今のリメイクブームにのってスペランカーのリニューアル版出ないかなあと思っている今日この頃です。
 もちろんちょっと落ちたら死亡。
 ファミコン版持ってるんですが、本体がもう動かないし、ファミコンなんかそう売ってませんし。
 てーか、アイレムってまだあったっけか?

●そんで、ちょこっとメモオフをやってました。
 しかしながら、このゲームの特徴として、○ボタンでぺちぺち台詞を読んでいると、選択肢が出たときに勢いあまって選んでしまうというのがあって、まあ□ボタン使ってれば良いんですが、ついやっちまって、しかもそれがクリティカルな選択肢だったもんだから即座にバッドエンド突入。
 そしてすっかりヤサグレモード。セーブしてなかったし。
 るるーるーるー。しかし、このゲーム。ヒロインの方々が、主人公のどこに惚れたのかよくわからん所がありますな。

●で、ジャンプを読んだら、黒猫に白髪頭な改造人間少女が出てました。
 そりゃあもう人外萌えぎみ(例:セリオ、真琴、テイルモン、千鶴さん、楠青葉、イーヴァ、ルーク、GARP、ペスカトーレ(笑)、範馬勇次郎、等)な私としてはどーしてくれようかといった感じですか。どうもしませんが。
 どうですかね。やっぱこう、猫についてってジョジョに感情に目覚めますかね。それともさくっとお亡くなりになって、死に際になんか良いこといいますかね。
 猫が連れていって、やっと安全なところまで来たぜ、というところで黒幕おっさんにピストルでずどんという展開を希望。ほんとにそうなったらやですが。
 ワンピースはオモシロいっすね。ルフィかっこいい。
 ウソップもイカス。でも、あいつはおんぶしようとしてつぶれるタイプだ(笑)。そこがいいんだけど。
 ジョジョ、フー・ファイターズが仲間になったっすね。
 3部のイギー、4部のしげちー、5部の亀みたいなスタンスか。最後のは違うか。
 

2000年8月6日(日)


 昨日の疲れが、今日……。
 つーことでほとんど寝てました。体力ねえ。

 デジモン02。
 「ボクのオリジナルデジモン」ああ、やるやる。プラモデルの頭とかもいで別のやつにくっつけたりするの。
 そんで、それぞれの名前を適当にくっつけただけの、ひねりのないネーミングをつけたりとか。
 

2000年8月5日(土)


 プールに行って来まシタ。じゃぶじゃぶじゃぶと。
 泳ぐのは2年ぶりですか。
 さすがに、体力が落ちてしまっていて、長いこと泳いでられませんな。もう若い人には勝てんか。
 

2000年8月4日(金)


●はちがつよっかきんようび。あと一週間であの狂乱の宴ですな。
 私は今回、おそらく三日目に一般参加することになるかと。もう最近すっかりギャルゲーな人デスシ。
 当日は、たれぱんだの腕時計とクーのビニールバックを持ち歩いてギャルゲースペースをふらふらーとしていると思いますんで、見かけても石は投げないでください。

●リーフファンクラブ会報Vol10が届きました。
 今回は10号記念と言うことでCDROMがついてきたのですが、内容の主なる所はまじかるアンティーク。
 しまったボクまじアンやってない。つーことで、おまけシナリオとかは出来ず。とりあえずリアンメールチェッカなどを使ってみたり。
 
●文章書きに行き詰まるとお絵かき。今回は昔描いたセリオ&綾香に色塗り。
 ちまちま塗ってたらえらい時間掛かりました。
 描き終わってから、綾香の手とかセリオの胴体とかが消えている事に気づきましたが、心霊写真ということで許してください。
 

2000年8月3日(木)


●暑い部屋で、パソに向かいぱちぱちとテキスト撃ちなどしてました。
 だんだんと暑さに慣れていくあたり人類の偉大さを感じんでもないですが、しかしそんな中でも汗は流れつづけ、机の手のひらを置いてある部分にはくっきりと手形の水溜りが。タオルでちょいちょい拭きながら続けていました。
 そして、夕方。体重を量って見ると2キロ減。まあ、最近量ってなかったわけですが、それでもそろそろ夏用の体重になってきました。
 そして、気が向いたから、というか「軍鶏」を読んだ影響からか(感化されやすい)腕立て伏せなどをやってみました。
 若い頃(いや、そんな昔じゃないですが)は50回くらいだったんですが、今やって見ると20回ほどで力尽きるという体たらく。いかんです。
 サボってました。夏の間に、鍛えなおさねば。山ごもりとかして。
 指立て伏せもやってみよう。4本で十回できました。3本はちと無理でした。

●思いつきの続きそのに。

「後で大変な事になるから、ダメだ」
「くまーくまー」

 俺の制止の声もまったく耳に入っていない様子で、熊の元に駆け寄ろうとする。
 そのあかりの腕を掴んで渋川流の合気をかまし、走り出すのを止める。

「浩之ちゃん、放して」
「放すと熊の所に行くだろ。お前は」
「だって、熊さんだもんっ」
「ぜんっぜん、答えになってないぞ」
「浩之ちゃん嫌いっ、放してっ」

 幸い辺りに通行人の姿はなかったが、もしこの現場(泣き叫んでいる女の子の腕の逆関節を決めている)をみたらどう思うだろう……。

「これも天命だ。あきらめろ」
「くまー……くまー……」

 大体、熊殺しのあかりを熊に近づけたら攻撃が止まらなくなって大変な事になるのは目に見えている。
 返り血で全身を真っ赤に染めているあかりといっしょに登校なんてしようものなら、どんな噂が立つか分かったもんじゃない。
 それくらいのこと、普通子の年頃の女の子だったら分かりそうなものだが……。

「くまーくまー」

 間違いなく分かってなさそうだった。
 最初は懸命に腕を振りほどこうとしていたあかりだったが、さすがに間接技の力にかなうはずもなく、最後には諦めたようだった。

「……浩之ちゃん、やっぱり嫌い」
「おれは懸命な判断だったと思うけど」

 ふごぉぉぉー。
 最後にもういちどあくびをして、熊は何事もなかったかのように(あるいは血走ったあかりの目におそれをなしたかのように)スタスタと歩いていった。明日の一面に載れるだろうか?

「熊さん……」

 名残惜しそうにその後姿を見送る。
 ある意味感動的なシーンなのかもしれない。
 ふごぉー。
 だが、動物は人間の考えなんか緒構えなしだった。

「ほら、行くぞあかり」
「くまー……」

 こっちも最後に一声残して、俺の後ろに続いて歩き始めた。
 

2000年8月2日(水)


●なんかこう、ふらふらー、としてた日。
 いかんですぞ、もっと建設的に生きねば。
 ……おおう、ほんとに書く事も無いな。
 えーと、ラブひなの若はるかさん(まあ、あまり変わってないが)は割といいな。でも、煙草のぽい捨てはいかんな。
 本屋で「リングにかけろ2」の単行本が置いてありました。
 1読んでませんが、とりあえず読んでみました。
 結局、ギャラクティカマグナムってどんな技やねん?

●思いつきの続き1。

 熊の姿にこれだけ狂喜乱舞しているあかりを引き留めるのも少しだけ心が痛んだ。

「くまーくまー」

 なにより、あのあかりが狂喜乱舞しているところに割り込んで殺されるのはまっぴらだった。

「くまーくまー(右ストレート、怯んだところに膝)」

 ふごぉぉぉー(殴られ、蹴られ、哭いている)。

「くまーくまー(熊に対してチョークスリーパーを敢行)」

 ふぐぁぁぁー(すでに反撃する気力もない)。

「……どっちが肉食動物だか分からないな」
「わたし、人間」
「今見ていると似たようなもんだったぞ」

 つーかあかりの方が強かった。

「そんなことないよ……あっ!」

 少し目を離した隙に、いつの間にか問題の熊は姿を消していた。強く生きろよ。

「くまー……くまー……」
「これで良かったんだって」
「くまー……くまー……」
「ほら、行くぞあかり」
「……くまー……」

 名残惜しそうに、さっきまで熊が寝そべっていた場所を見つめながら、それでも渋々歩き始めた。
 
 
 

2000年8月1日(火)


●メモリーズオフ、双海詩音シナリオクリア。
 あう……イマイチ魂にはきませんでしたか。
 悪くはないんですが。しかし、この方々「お前らスタンド使いかよっ」と言わんばかりに、出かける方々で出会いますな。
 イヤ、ギャルゲーでそれを言っちゃいけないのか?
 残りは後二人、唯笑はエンドがもいっこあるらしいからみっつか。

●とりあえず思いついたんでこんなの。
 

*くまー*

 いつもの通学路を歩いていると、あかりが小さく声を上げて立ち止まった。

「……」

 そして、じーーーーーっと向かいの家の軒先を見つめている。

「どうしたんだ? 」
「熊さん……」
「……は?」
「熊さんがいるよ……」

 複雑な表情の先に、確かに薄灰色の熊がうずくまっていた。つーか市街地に熊?
 ふごぉぉぉー。
 威嚇でもするように、険しく一声鳴く。いやマジで怖いんですけど。

「可愛い……」

 あかりは、ほほを赤く染めて、とろんとした表情でじっと見つめる。

「可愛いよぉ……抱きしめたいよぉ……」

 よく見ると、目が少し潤んできている。
 まるで、世界一可愛い生き物を目にしたかのようなあかりの反応だった。
 ふしゅるうー。
 当の猫(たぶん北極)は、あかりの反応などお構いなしにのんきに威嚇をしている。死んだ真似とかしたほうがよいですか?

「なんか、凶悪そうな熊だな」
「そんなのことないよ! 浩之ちゃん、おかしいよ!」
「……そ、そうか?」

 あかりの普段見せることのない剣幕(なんか目が尋常じゃねえ)に、思わず一歩後ずさってしまう。

「あんなに可愛いのに……」

 ちなみに、俺にはどこにでもいる700キロ級の人食い熊に見える。

「わたし、行ってくる……浩之ちゃん、止めないでね」
「別に止められるとは思わないけど……って、ちょっと待て!」

 今、不意に思い出した記憶があった。

「お前確か、熊殺しだろ!」
「うー。そうだけど、でも可愛いもんっ」
「やめとけって、またあのときみたいに右ストレートが止まらなくなるぞ!」
「くまーくまー」

 あかりは潤んだ瞳で今にも熊の元に駆け寄りそうな気配だ。

 1.好きにさせる
 2.力ずくでも引き止める

**

 続きは明日。てーか、もう誰かやってそうだなあ……。

Index Information Diary Link Bbs Text Gift