Index Information Diary Link Bbs Text Gift

2000年4月の日記

今日記

2000年4月30日(日)

ゼルダ、ゼルダ―♪(それしかないんか俺)

2000年4月29日(土)

ダメです。ゼルダが法外に面白いもんで睡眠時間がえぐれてきてます。
なんか、新しくできることが増えるたびにマップをぐるぐるぐるぐる。
前作とあわせて64本体ごと買う価値のあるゲームだと思います。
……ああ、でも『ポリゴン酔い』の激しい人には酷かも。

2000年4月28日(金)

やっちまいましたよ。ゼルダ、イベントをクリアしないと突破できない場所に延々挑戦しつづけて三時間強。
途中で諦めろよ、て気もしますが、なんつーか、ザ・時間の無駄遣いっ!
みんなぁ、序盤の、吹雪の吹く雪の橋を、渡ろうとしちゃだめだぞぉ、徒労だぞー。
……ああ、もう寝よ。

2000年4月27日(木)

●ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
つーことで64の新作ゼルダです。
前作がやたらめったら楽しかったんで、さっそく買ってみた次第です。
今、最初のダンジョンをクリアしたところなんですが、面白いです。
いやしかし、「時間循環」つーネタを任天堂に使わせちゃいけません(笑)
ただでさえ、あそこは煮詰めるのがものすごく上手いんですから。
もお、新しいアイテムを手に入れて今までは「どこで」だけだったのが「いつ」も追加され、頭がこんがらがるぐらい楽しいです。
難易度が若干高いような気もしますが、それでも、なんとなくできてしまう辺りのバランス感覚がすごいかと。
ともかく楽しいです。しばらくはコレでいけるでしょう。

●リーフファイトトレーディングカードゲームビジュアルファンブック
名前が長い(笑)
えー、実は私LFTCGやったこと無いんですが……まあ、細かいことは気にするな!
とりあえず内容としては、カードイラストにイラストレーターの一言コメントをつけてのせてるのとか、
漫画とか小説とか、設定資料とか。そんな感じの本です。
コメントではあずまきよひこさんのが、なんかトボけてて好きです。特に保科智子のコメント
「大好き。俺にはキミが必要なんだ。キミがいないとダメになる。
でもキミはいない。つまり俺はダメなのか!? 智子ー!!」
が、スゲエ好き。
他には、実は綾香はネコ口じゃなくてウサギ口であったという衝撃の事実にビビってみたり。
漫画は、氷川へきるさんの好きス。なんかこのセンスいい。確かに柳川のその後はかなり大変そうだ。
そんでもって私の本命であるところの倉田先生による雫小説「電波さん」
笑った。そりゃもう!
まあ、多少マニアックではあるのですが、心に、努力とか友情とか勝利とかラブとかひなとか誇り高きジョースター家の血統とかがあるのならばこのノリについてこれるハズ。私全部あるし。とりあえずはラブひな・レクイエムをくらえっ!
カンケーないけど、なんとなく読みたくなってジョジョ第二部読んでみたけど、サンタナってまだ紫外線くらい続けてるんでしょうか? 70…いや、もう80年になるんだっけ? スピードワゴン財団がツブれたら、大変な事になりそうですな。さらにカンケーないけど、ジョジョを読んでからプールに行った時、波紋を練りながら水の上を歩こうとしたことが、キミにはあるか? 俺はある。

●マンションズ&ドラゴンズ
佐々木亮さんの絵、大好き。
ともあれ、TRPG風味(ってか、元がTRPGらしいのですが)のマンガです。
なんか、懐かしい雰囲気がするとゆーか、いいなあ。
とりあえず、変装したアルマダは俺の。決定(なんだかなあ)

2000年4月26日(水)

●Lien、近衛柚シナリオであります。
やー、なんつーか、とりあえず。
うーうー、うーうーうー。
って感じでしょうか(わからん)
ともかく、良かったです。屋上で背中を合わせあう二人、とか、エピローグの柚とかが好き。
で、いちおメインシナリオはおしまい。
あとは細かいところをぽちぽちと、って感じですか。

全体の感想としては……。
シナリオ、いいです。主人公が幽霊モノとしては、わりとオーソドックスな構成なんだろーな、と言う感じではありますが、伏線の貼り方とか心情描写とかよくて、かなりぐっ、ときます。
特に、エピローグにおけるキャラの後日談は、もう。大好き。
キャラ、ステレオタイプを、ちょっとずつはずしてるっていうか、奇抜ではないのだけれどどこかヘン、というか。
そのヘンさが、私のツボに入って来たりするんですが(笑)とくにオヤジ。最高やアンタ。
グラフィックは、1枚えらい怖い絵がありますが(汗)基本的にはわりとよいです。ミニウィンドウは楽しいやね。
ギャグはむちゃくちゃ楽しい。いやスゲエ。実際。インチキな造語センスもステキ。

ただ、若干細かい演出が弱いところもあるように思えます。
たとえば、私がKanonの何が好きかって、あのシナリオと音楽と絵で、盛り上げて盛り上げてエンディング、曲とともにスタッフスクロールが流れていって「桜が舞う中にKeyの文字」(BGMはオルゴール)ですよ。それが、始めの雪の中のKeyと対比になって、その後はオープニング曲「朝影」聴くだけで泣けると言うか、つまりはここらヘンの演出の運びなんでして。
(いや、もちろん真琴ラヴでもあるのですが)
で、Lienでは立ち上げると諸注意がでて、親切ではあるものの、若干雰囲気を損ねている気がしたり。
エンディング曲は、入りはいいのですが終わってエピローグに入るところがちょっと、とか。(それはエピローグ終了>OPに戻るところでも言える)
そこらへんを上手くやると、さらに「ぐっ」とくるゲームになれたように思えます。ちと惜しい。

で、結論としては

ってトコですか(なんだそれは)
とりあえず、私的買ってよかったこのゲームライブラリには入賞したであります。
そのうち、SSとか書きたい気分にもなりました。

……ところで、コレ書くのにKanonの音楽聴いてみたんですが。
なんか、このゲームの音楽、反則的にハートに響くんですけど。
「少女の檻」とか「約束」とか「朝影」とか「冬の花火」とか「生まれたての風」「残光」「凍土高原」「夢の跡」
そして、「Lastregrets」「風の辿り着く場所」「Littlefragments」
タイトルを書くだけで泣けてきます。
こーゆーのも、一種の刷り込みでしょーか?
思うにKanonって、こう言う風に様々な要素が波状攻撃的にこれでもかえいえいって感じで泣けてくる作品なんですよね。

●うしおととらの最終巻が、なんとなく目に止まったので読んでみたのです。
ああ、やっぱ、「最終決戦、全員集合」的な展開は盛りあがりますなあ。
こういうのは、長期連載ならではの醍醐味。
もお、かっこよすぎて泣けます。
いいなあ。いつか、こーゆー話も書きたいなあ。

2000年4月25日(火)

こみパDC移植は、やっぱりマジネタだったらしい。
なんか、このままDCはずるずるとギャルゲーマシンへの道を歩みそう。
……つっても、考えてみたらPSだって、結構そーゆーゲームは出てるんですが。
あまり目立ちませんな。
ここらへんは、やはり宣伝のやり方、なのか?(単にPSの方がゲームが沢山でてるだけかな?)

國府田マリ子さんのマキシシングル「寂しがりやの恋」を買ったです。早売り。
そーいえば、マキシシングルというものを買うのは初めてです。
これって、単価が下がって8cmで作るメリットが無くなったから(むしろそれ用のラインを減らせて効率がいいから)
出てきたんだと、私は思ってるんですが、どーなんでしょう?
それはともかく、聞いてみたのです。
最初聞いたときは、あまりぱきっとしなかったんですが、段々とこう……染み入るように(何?)
えー、やっぱいいです。
三曲目が、とぼけていて、情けなさげで、愛すべきダメ人間って感じで、大好きです。
この方の歌の、なにか悟りを開いたかのような俗っぽさが大好き。

2000年4月24日(月)

そーいや、昨日はこみパだったんですね。
行きたかったなあ。うー(資金難ゆえ断念)
なんか、DCに移植するとか言う話があるらしいのですが、マジネタなんでしょーか?
本当だったら、なんか楽しげですが。

Lien笹木みなも(メガネ)シナリオ?。
このゲェムは、シナリオ同士のリンクがなんかいい感じです。
残るは近衛柚(細目幽霊)です。

2000年4月23日(日)

ネットをうろうろ見ていると、
なんか実に斬新な意見が書かれているのを見たりもします。
いい意味でも悪い意味でも。
私の回るサイトなんかジャンルとしては狭いでしょうのに、
それでもいろいろな方がいるものです。
こーゆーのを読んだりすると、否定的意見を、特にネットという公共の場にあげることの難しさを知ったりもします。
肯定的意見なら、ちょっと勘違いしたものでも、大体は笑い話程度ですみますが、
否定的意見は、ときには人を不快にしたり傷つけたりしますからねえ。
つっても、世の中(正当な)否定的意見もなければ、発展しませんし。
難しいもんです。はい。

2000年4月22日(土)

つまるところ、先の読めないストーリーを構築する能力と、先を読めるとしても、その物語を描く能力とがあるといいますか、なんといいますか。
Kanonなんかも、ストーリーラインの斬新さとかよりも、その描写と、演出で攻めるタイプですね。
だから、話が500メートル先まで読めるようなものでも、それをきっちりと描ききっていれば問題はないと。面白いものになると。てーか、あうあう唸ってしまうと。メロメロになってしまうと。
そんなこんなでLien、鷹取晶さんです。
いいです。「かくれんぼ」にくらくらです。
とりあえずちょっとでも気になった方はメーカーのPurpleさんのページのLienページのプロローグを読んでみましょー。
だいたいこんなノリです。このノリがおっけーならばっちしです。その分、後半きます。そういう話です。

2000年4月21日(金)

こりずにごろごろと。するめを食べながら。かみすぎてはぐきが痛くなりつつ。
Lienをちょっとやる。やっぱ、この作品のギャグセンスは尊敬に値すると思ふ。
夢焼肉とか。

2000年4月20日(木)

風邪気味なのをいいことに、水瀬名雪並の睡眠生活をおくっています。
おかげで多少は回復してきました。まだ、ちょいと頭がぼーとしているのですが。むしろ寝過ぎか?

関係ないけど、最近Win付属のフリーセルをよくやってます。
クリアできないと悔しいのでできるまでプチプチと。
長いことやってると、だんだん頭がくらくらしてきますが、楽しいです。

2000年4月19日(水)

フルーツバスケット5巻購入。
杞紗がむっちゃラブですわ。
ヒヨコみたくあとについてきて「ててて…きゅ」ですよアナタ。どうしましょうか?
……あー、ちなみに私はロリじゃないっすよ(手遅れ気味)

2000年4月18日(火)

まだ風邪。
青3号。

2000年4月17日(月)

風邪。
借りてきた&たまってたビデオを見る。
今そこにいる僕4巻とリヴァイアス1巻。
今僕はラス近くということでかなりどきどき。続きを見るのが、心待ちなような、怖いような。
リヴァイアス、1話見てから最終話をもう一度見たら、当社比三割増で大好きに。
で、デジモン2話3話。
新キャラ&デジモンのデザインはまだちょっとなれてないのだけれど、やっぱなんかいい。

2000年4月16日(日)

風邪。のどがらがら。

2000年4月15日(土)

せーのっ。

オヤジもバカでらぶ! しろーもおーばかでいーやつでらーぶ!
そんな感じでLien若葉シナリオクリアー! なんか、見事に脳にきましたー
凄まじくイカしたギャグとか、若葉がやたらと可愛いとかありますが、
個人的には作品全体にただようらぶぅな雰囲気が実に良いかと。
演出面とか、ちょっと弱いかと思える点もありますが大丈夫です。ばっちしです。
とりあえず、このページに来てくださっている18歳以上のお方にはお勧めです。マジ。

2000年4月14日(金)

DC版カノンの声優さんが発表されました。(敬称略) 月宮 あゆ 堀江由衣
水瀬 名雪 國府田マリ子
沢渡 真琴 飯塚 雅弓
美坂 栞 小西寛子
川澄 舞 田村ゆかり
美坂 香里 川澄綾子
水瀬 秋子 皆口裕子
天野 美汐 坂本真綾
倉田 佐祐理 川上とも子
北川 潤 関智一
ってことらしいですね。とりあえず一目見て思ったのは、北川君声もらえて良かったね、と(笑)ってーかイクミ?
秋子さんは井上喜久子さんだとばかりおもっていたのですが、皆口さんでも良いかな(想像中)……はっ、これは「ビデオレターエッセイきのこバターいため まいたけあきこ」? そーいえばこっちも「あきこ」だし、何か関連が!?(無い)
(わからない人は今月末にビデオ、DVDが発売されるOH!スーパーミルクチャンを見よう!)
田村ゆかりさんって、メイ様っすよね? ……どんな舞なんだろう?
で、名雪が國府田さんかあ……個人的には、真琴のほうがよかったかなあ。國府田さんのはじけた声のほうが好きなもので。
いやしかし。國府田さんの声で「雪、積もってるよ」とか「朝ー、朝だよー、朝ご飯食べて学校に行くよー」とか言っているのを想像するとものスゲくトキめくのでオッケーとしましょう!(<バカ)
 

リヴァイアスのCDドラマ1が欲しくなったのでCD屋に買いに行ったのですがなかなか売っていなく、半ばヤケになったかのように数件はしごして気付いたら池袋のアニメイト。辺り暗い。むー。
しかし、その過程で発見し購入したSoWhat(わかつきめぐみ、白泉社)とか目隠しの国(筑波さくら、白泉社)とかこみパカタログ(多分、行けないとは思うのですが)とかセリオ抱き枕カバー(の、広告下敷き。そのものは買ってないよ。本当だよ)とかLien(十八禁ゲェム)とかがどれもヒットだったので良しとしましょう。
CDドラマも、ひじょーに良いものでしたし。黒田さんのギャグセンスはほんと大好きです。
ギャグといえばLienのセリフ回しはものスゲえ。まだ、始めて十分もたっていない段階なのですが、なんかファンになっちゃいました。なんなんでしょうかアレは。どこかしらピロチっぽいよーな。始まり方が「Kanon」っぽいかにゃー?とか思ってたら…ブラボーおぉ、ブラボー! 全編こんなノリだったら、かなり楽しいかも。

セリオ(偽)、進んでません。
書くことは決まっているのに、どう書けばいいかわからずに四苦八苦。
いけません。こんなことでは。

2000年4月13日(木)

さて、バキですらラヴっているような昨今花山さんかっこいいなあ。
海猿も「俺たち生きてます」にシビれました。
め組の大悟といい、救助ものは面白い。

そんなわけで私はテーブルさんちにミルクチャンの最終回を見てきました。
ラストだけあって、普段にもまして無茶しまくりなのが楽しいです。
そして、テーブルさんとポケモンバトルをしたのですが。
こちらは最高でもレベル30だとゆーのに、向こうは6体すべて100(あう)
いじめですよあれは。そりゃ私としては「なんなんだよ、もう」と相葉昂治風にふてくされるしかありません。
ひどいやテーブルさん。
ちなみに、ポケモンをやるとアニメ版のOPの
「名前も顔も知らない、あいつらが待ってるはず。あいつらに会いたいんだ」
を聞くとみょーにときめくようになりました。
 

2000年4月12日(水)

そう、むしろラブひなが休載であることに落胆している自分に対して落胆。
なかなかええ感じである(謎)

ヒマと気力が戻ってきたので、久々にページ作りをしてみようという気分に。
とりあえず、セリオ(偽)第三部でごー……ああ、ギャグが無い。
ほぼ完全ギャグ無し。自分で書いてて面白いのかつまらんのかよくわからなくて不安。
このテンションで日刊連載できるのかしら?

2000年4月11日(火)

久々に何もせずのんべんだらりと午後起きな日でした。
ぼーっとしながらお部屋の掃除なんかもしたり。
リヴァイアスのCDドラマを聞いて、あおいせんせいらぶらぶぅ、をいたく気に入ってみたりも。
相葉兄の「なんなんだよ、もう」とか、いいなあやっぱ(笑)
なぜかCD1だけ売ってなくて、まだ聞けてないんですけど。
リヴァイアスって、後半が大変だから、余計にこういうひとときが貴重に思えてくるです。

んでもって、なんの気なしに見たフジの新番組の刑事物がなんかいい。
アウトローって、感じで。

2000年4月10日(月)

かつて、ある料理人は言いました
「料理人が客に出す以上、その料理につける点数は満点以外にありません」
と。
私も、胸をはってそう言えるようになりたいもんです。
つまり何が言いたいのかというと、
「スケジュールには余裕を持とう」
と言うことです。時間って大切なリソースです。

ポケモン銀、開始。
なんのかんのでポケモン1(赤緑青黄系ですね)はクリアしていない私。
RPG最近苦手なんだよなあ、とかいいながらやってるんですが、今のところ楽しくていい感じです。
最初のポケモンはヒノアラシ。いまレベル18のマグマラシになったトコ。
いや、なんかだんだん愛着わいてきますねコレ。

2000年4月9日(日)

終わったー。もう4時だー(朝)

2000年4月8日(土)

あーもー。20枚くれー削らんとー。
あー、伏線の収集がー。
(錯乱中)

2000年4月7日(金)

そうかあ。ときめきメモリアル2ドラマシリーズかあ……(以下略)

「猫の地球儀 幽の章」
鉄コミュニケーション、EGコンバットを「放りこまれた話」とすると。
こっちは「放り出された話」と言った感じでしょうか。よくわかりませんが。
かくも、夢を目指すとは辛きこと。ただ目指しているだけではいられないのですから。
それでも、目指さずには、いられないのですが。

2000年4月6日(木)

海猿5巻。ああ、もう私ダメなんですってば。
 *
「以上13名!!」
「14名です!!」

「以上14名!! 海上保安大学校研修課潜水技術課程修了を命ずる!」
 *
だけで、もう、ウルウルですよ。どうしましょうか? ああっ、工藤さん、俺たちずっとバディです!
かっこええよお。あうあう。
そんで、リヴァイアスのロマンアルバム(ムック本ですね)も買ったですよ。
情報量の多い作品なのでこういう本があるといい感じです。始めて名前を知ったキャラ多数(笑)
黒田さんによる各話解説とか、対談とか、なんでこんなにこの人はかっこいいのだろうと、スゲえのだろうと、尊敬すると同時に妬ましい気持ちでもありますよ。もお。
ちなみにその本に書いてあった裏設定にけっこうビビってます。まさかヘイガーが○○だとは。ルスクン、ピンチ?

それでも書いてたオリジナル。ようやっと終わりそう。あと400字詰めにして10枚も書けば終わるはず。でも現時点ですでに360枚。けずり、けずり?。
終わった分の誤字つぶしとかはちまちまやっていたので、手直しも2、3日もあればなんとか。
しかし、私の伏線を張りたがる癖はなんとかならないものだろうか。話を修正する際に蜘蛛の巣に入り乱れているもんだから確認が大変。ダメダメなプログラムみたい。やはり世の中構造化だろうか。まあいいや。
まあ、とにかく勉強にはなった。それだけでもここまで書いて良かったとは、思う。

2000年4月5日(水)

ダブルブリッド(中村恵里加、電撃文庫)を読む。通称ブリ。略してル。
なんとなく「痕」を思い出させるものが。やっぱり、痕にも一人ぐらいメインヒロインに普通の人がいてもよかったかも。
……いや、そう思ったら即座に書くのがSS書き! とりあえずゆみこさんシナリオを……誰かやってそうだなあ。
なんにしても、私もそのうち血ドバドバで人ザクザク銃ガンガンな話でも書きたいですな。

やっぱりエイトクルセイドの白レベルウィニーって、強い。今はテストプレイで私がデッキ2つ使っているわけですが、熟練した人ならばもっと上手く使うでしょうし。なんか対策ないかなあ?
と、そんな感じでまたしてもマジック熱が。やっぱこのゲーム好きなのね私。半年以上ほったらかしのマジックページも更新しようかな。でもデュエルしてないからネタはないし。やはり『魔法のデュエリストマジカルパーミィ』だろうか?

突発「ユニの夢」
 *
今日、夢を見たんです。
内容は、よく覚えてないんですけど、「ああ、コレは夢じゃないのかなあ」て思ったんです、確か。
だから、ほっぺたをぎゅー、ってつねってみたんです。
そしたら、痛くなかったんですよ。それで、やっぱりコレは夢なんだなあって、わかったんです。
ほんとに、夢のなかでほっぺたをつねると、痛くないんですね。
ちょっと、びっくりしました。
みなさんは、どうですか?
 *
ワリと実話。

2000年4月4日(火)

アプレンティスでターボジョークルを試してみる。
結構、強いような気がする。少なくも、今ある大抵のデッキとそこそこ戦える。まだ、改良の余地はありそうだけど。
ちなみに現在ジョク4踏査4地震3炎の印章4ヤヴィ古老4ヤヴィ農夫4ぶど棚3マスティ2アルビノ4猿2カビ2村2カプ森4森12山8。実際に作る際に足らないのはジョクが2枚と踏査3枚。そんなに大変じゃない。樽入れてもいいかも。
……まあ、今そんなことをしているひまは、あまり無いんですが。気分転換気分転換。

妹が「ちゃお」の懸賞でポケモン(銀)をゲットしやがった。
生意気な(何が生意気なんだろう?)

2000年4月3日(月)

クラピカつええ。あと、ランスロットかっこいい。
最近ナルトも楽しいと思いまする。

現在ちょっと詰まっているので、セリオ(偽)第三部は多分10日前後をメドに……開始できると良いなあ。
その時はトップページに書きます。

2000年4月2日(日)

スランプ。復活するべくごろごろする。
ゲームぎゃざを買う。マジックを強烈にやりたくなる。
ターボジョークル組みたいなあ。やび古老で土地を集めて踏査でならべてジョクルで流す奴。

デジモン02。
とりあえずタケル、声変わりしすぎ。
あと、前髪揃っている奴。揃いすぎ。
でも、嬉しそうに文句言っているワケで。やっぱ楽しんでるのかも。

2000年4月1日(土)

頭痛。バファリンバファリン。

Index Information Diary Link Bbs Text Gift