Index Information Diary Link Bbs Text Gift

 

2000年2月の日記

今日記

本文

2000/2/29(火)

昨日のONEのタイトル意味はオフィシャルのとは違うっぽいのですが、まあ、それはそれ。
辞書引いたとき私がそう思ったのは確かなので、残し解きます。
うーん。毎度毎度私はいろいろなものを誤解してばかりなのかも。
まあ、そういう自分の曲がり具合も色々使い道あるのですが。

2000/2/28(月)

ふぃー。Keyの新作「Air」に、KanonのDC移植っすか。
DCKanonのほうは、ネットの評判を見るに、移植については賛否両論なかんじ(大体において、ちょっと怖い、というのがおおかったかも)でしたが、とりあえず移植がNECインターチャネルであるところにはみなさん一抹の不安を持っているようでした。
私としては、まあ多分買うんでしょうが。
発売がむっちゃおくれるとか、オープニングで暗黒盆踊りを踊るとかは、勘弁してもらいたいなあ(笑)

英和辞書で「ONE」を引いてみたら
Onemanisnoman>世間は一人では渡れない。
とか
BecomeOne、BeMadeOne>夫婦になる、結婚する。
とか色々あって、ああ、確かに。とか思ったです。納得。
でもってふと思ったのですがONEのオリジナルキャラシナリオでも書いてみようかと。
どちらかというと、SSというよりは感想文に近いノリになると思われますが。
まあ、予定は未定。

ベロニカ。DISK1を終了させ、南極へと行って、クリスと交代したあたり。
それにしても、南極であんな薄着でよく大丈夫だよなあ。あの人達。

2000/2/27(日)

で、ONE、残りの川名みさき、里村茜、長森瑞佳、そして氷上シュンと、一気にクリアしたです。
……えと、確かにいい話です。
最初よりは、話も見えてきているし。
ただ、まだ、それほど脳には来ていません。今眠いからかも。
とりあえず作品のテーマは「絆による現実逃避の克服」でいいんすかねえ?
しばらくたって、もう一度やりなおしたら、また印象も変わってくるかも。

2000/2/26(土)

色々あってひさびさに忙しかったです。
帰ってからONE、椎名繭シナリオ。
そうか。うぐぅの発生元はこいつだったのか。
いい話しだったです。泣きはしませんでしたが。
そういえば最後に泣いたのはいつだっただろう?
ドライアイだからあまり涙が出ない、というのもありますが、最近ひねくれてるかなあ。性格が。
オデッセイとKanonが、かなりやばかったような。
ああ、昨日のドラえもん特番みたけど、のびたの結婚前夜が途中からだったけど結構よさげだった。
でも、あんなに細切れにして、間になんかはさんで、かつエンディング流さないなんて、演出ぶちこわしっすよ。残念でした。

2000/2/25(金)

コードベロニカで弾数不足で詰まってしまいやりなおすはめになってやれやれだぜとか思ったり
コンピュータゆきのエリアルは減りすぎだろうとか思っているあいもかわらずゴロゴロとした日常です。
それはそれとして「これがシャイニングフィンガーというものか」ぎゃー! ターンXに、たーんXにっ!
シャイニングフィンガーがっ! モビルスーツのデータの所で風車ガンダム(本名なんだっけ?)
もでているしっ! もおかなり参った気分です。
これをGガンが好きなテーブルさん辺りに話すと「けっ、こんなんシャイニングフィンガーじゃねえっ」と言う、あるいは「まあ、これで冨野がGを全面的に認めたということで、Gを否定する輩はもうでかい顔はできないということですかな」とか言いそうだなあ。今度話してみよ。
いや実際、かなりビビったデス。

んで、ちょこちょこONEやってみたです。予備知識ナシ(まあ、アンソロ一冊読んではいましたが)で行き当たりばったりにやって、セーブしたりロードしたりしつつも、とりあえず上月澪さんと七瀬留美さんでクリアしたス。シナリオのギャグとかは、かなりとぼけていて(Kanonのまま…あ、逆か)よかったのですが、シナリオのほうは最初クリアしたときなんかホワイで私読解力無いのかなあ、とか思ってましたが、2回目辺りからおぼろげながらに見えてきたような気が。とりあえず、結論は全部クリアしないと出せないようです。
かなり、難解な作品っぽい。まあともあれ、七瀬さん(私にアラズ)は楽しい人だと思う。

2000/2/24(木)

スーパーミルクチャンたのしー。きゃっほー。
つーことでテーブルさんちにミルク見に言ったのです。うち衛星入らないから。
いやそれはなんか違うがともかく見ました。
ロケ地:チチカカ湖にもかなりやられた気分なら金八にもやられました!はい!
バカです。すげく!
六時に見たキョロちゃんも、とても良かったです。

2000/2/23(水)

なんか1日中ゲームしていたような気がする。良い身分だなオレ。いつまで続くのやら?
QOH'99、とりあえず隠しキャラ全部を出し終わる。
一応一通り使ってみるつもりだが、キャラが多くて大変。
今の所、千鶴さんと先輩が気に入っている。
ベロニカ、怖がりながらやっている。
いまいちDCのコントローラーになれず、うまくゾンビを回避できないので、仕方なく倒しているのだが、
そのせいで弾数が心配。大丈夫かなあ?

リヴァイアス。非常に良い感じ。ぐちゃぐちゃのどろどろ。
ビーストウォーズメタルス。こっちもよい。ぴかぴかしゃー。しゅじちゅ。

2000/2/22(火)

思うところあって秋葉原まで買い物に行く。
収穫は、バイオハザードコードベロニカ、QOH99、でONE。
QOH99はサターンのゲームパッド変換ボードも一緒に買う。
とりあえずちょこちょこやってみる。いい感じ。色々な格ゲーからのパクリがあり、そこそこの格ゲーファンとしてはおもわずにやり。先輩ブラックハートだし。
最早引退かと思われたサターンパッドだが、ここにきて仕事がもらえたわけだ。よかったよかった。
ベロニカ。まだちょっとだけ。
画面がぐりぐり動くし、雑誌などで情報を出来るだけいれないようにしていたので、それこそ次どうなるのかわからなくてびくびく。だが「メモリーカード!?俺はビジュアルメモリにしかセーブせん!」とか柴田亜美ネタを飛ばしてみたりはする。にしても、ドリームキャストもなかなかやるなあ。PS2いらない気分だ。
ONEはまだやっていない。ちょこちょこやっていこうと思っている。

で、QOH99を探しているうちに例のセリオ抱き枕カバーを発見してしまった。
現物が展示してあったので、見てみる。うん。確かに問答無用だ(笑)
ちなみに、近くにあった「つかもと印刷のダンボール箱」がなかなか笑えた。

2000/2/21(月)

ジョリーンさんはかっこいいと思う。
あと、ハオって未来からやってきた葉の息子だったりするんだろうか? どうだろう?
あるいは過去から来たオヤジ? 絶対同キャラだもんな。ああ、素直に兄弟とか従兄弟とかもあるか。
それと私結構ルーキーズ好き。

公募用の小説。ファンタジーもの。いま400字詰めで45枚くらい。
先は長い。
ファンタジーものといってもトールキン系の世界ではないのですが。
ま、私のやることだから。

HDDを見てたら、2年ぐらい前の文章を発見。
昔やったTRPGの、自キャラの昔の話とか、そう言う類。
ワード形式で200KBあったりしてよく書いたよなあとか思いつつ読んでみると、話を忘れているおかげで結構楽しく読める。
文章のスタイルとかが今とほとんど変わってなくて面白かったりする。進歩がないとも言う。
2,3自分でも気に入った演出があり、使いまわしてやれと思った。
でも、未完。続きが気になる。
あと、キャラの性格が今の連中と同じだったりも。
破天荒、おとなしめ天然ボケ、苦労人という3人組が好きらしいです私。
こういう未完の浮いた話はHDD内にいくつか眠っていて(その頃の嗜好を表すかのように大抵ファンタジー)いつかこいつらにエンドマークを打ってやりたいなあ、とか思う。

2000/2/20(日)

魍魎の箱読みなおしたら目が疲れた。

朝、目覚し時計もかけずにいたのだが、目を覚ますと9時5分前であった。
小学生か私は。
デジモン/映画見たい。ぐう。
ケイゾクもね。

2000/2/19(土)

大槻ケンヂ「くるぐる使い」読みなおし。
や、いいですね。電波系。それでいて青春。リリカル。
彼の文章には色々あこがれるものがあります。俺もアレぐらいキレたいな、とか。
そーいや話によると「雫」はこれと通じるものが多いそうな。やってみたいなあ。

セリオ(偽)の話外伝第13話「選択肢」。
最初はギャルゲーのお約束で遊ぼうと思ってたんですが、書いているうちに方向性が変わってきました。
今第3部の構成が大体固まってきたんですが、ちょっとそっちに引きずられているような気がしないでもないです。
シリアスなの。三部は。全編。疲れそうだなあ。予定だけど。
あ、もう二時だ。眠い眠い。

2000/2/18(金)

電カノ(電撃大王のKanon)の祐一はなんかすげくおとなしそうな性格だなあと思う昨今です。
最初は栞シナリオで、そのあと真琴か舞で、ラスが名雪&あゆなんスかね?

2000/2/17(木)

谷川史子「王子様といっしょ!」
なんか色々突っ込めるところはあるのですけどね。
のばらはいつカンナの惚れたのかとか先輩のことはどうしちゃったの?とか。
あとポストの話ではキャラが惚れっぽすぎのよーなきがするとか。
でも、面白いんです。ときメモ2ネタ一個思いついたし。

確定申告。なんとかかんとかで手続きしてくる。楽。

テーヴルさんちでアラシヤマポケモンジム、つーかすーぱーみるくちゃんとやらを見ることになる。
テンポが悪いところもあるけど、あのよくわからなさは一見の価値ありだと思う。
個人的ヒットは「ロケ地:ジャマイカ」ね。
あと、キョロちゃんおもろい。

>今日の替え歌。
殴れっジョリーン(オラッ!)
殴れっジョリーン(オラッ!)
オラオラオラオラオラオラオラオラ
ジョリーン、ジョリーン、ジョリーン。
……文章にすると、イマイチ面白くないなあ。
昔の白い犬が出てくるアニメの歌の替え歌ね。いちお。

2000/2/16(水)

今、そこにいる僕ビデオ2巻。
うーん。キツイっすね。これは。いや、心情的に。
本放送は、もう終わってるんですよねえ。どうなるんだろ。一体。
あと、ハムドのステキにイカれた演技を聞くに、役者さんって偉大なんだな、と思う。

リヴァイアス。
うーん。葵ちゃんは誰かの世話をしていないと自分が支えられないのね。
イクミは、理想的な姿を演じてきたけど、こずえのことででそれが破綻した、と。
ファイナ、振られちゃうし。これも続きが気になる。

ビーストウォーズメタルス。
ワスピーダ弱っ。

……セリオ(偽)の話外伝読んでたら、壱箇所設定の誤りを発見。
二部のあとがきと食い違ってるの。
でも、多分誰にも分からないから、そのままにしちゃえー。

2000/2/15(火)

ダイ・ガードいい感じです。かっこいいです色々と。
話の展開からすると、どうもヘテロダインの親玉っぽい悪の大ボスを倒してメデタシメデタシとはなりそうもないですなあ。
果たしてどうなるのか?
それはいいんですが中CMの挑戦者ザ・マショーが気合抜けすぎです。というかイタイです。
誰かアレを何とかしてください。

カウント10000突破。うれし。
でも、申告はあらず。誰が踏んだんだろう?

2000/2/14(月)

ああっ、ゾンビパウダーがっ!(合掌)

2000/2/13(日)

そういえば今日は13日の日曜日です。
合言葉はBee!
ああ懐かしい。あの頃は、楽しかったなあ。今が楽しくないかと言うと、まったくそんなことは無いのですが。

おじゃ魔女どれみ#、見たですよ。前のシリーズは見とらんかったのですが。
さすがに2話だけあって動き良いし、話しもわかりやすいし。面白いかも。
あとデジモン。面白いやね。

2000/2/12(土)

そういえば今日はセリオさんの誕生日です。
ばんざーいばんざーい。
そんなんでネットでうろついていたら、セリオ誕生日おめでとう等身大CGを発見し、さすがに勝てる気がしない気分です。
世の中にはまだまだ剛のものが潜んでいるようです。

えにくすのToHeart四コマ購入。
ああっ、ひな。先生が描くと意地悪三人組までなんてぷりちーに!
わちもほのぼの系のお話が書きたいなあ。岡田は意外と『いい人』だった。

兄弟でスマッシュ。
……私、弱いのかも。

2000/2/11(金)

午前中、ヒマだったからブギーポップの特番とやらを見てみる。
すげー間抜けな構成でもうどうしてくれようかと思った。ああう。
いや、むしろアレはアレで味わいがあるかもしれん(そうかなあ……)
そんなことはないか。

リーフヴォーカルコレクション購入。水無月徹さん、絵変わったのね。ブックレットの表紙(昔の絵)と中の絵(書き下ろし)が豪快に違うス。BrandNewHeartとか新しい予感とか、すげえ懐かしいス。いい感じ。

2000/2/10(木)

だめです。ワタシ、ヤングアニマルの愛人(田中ユタカ)にやられました!もう、勝てる気がしません(いや、勝ち負けの問題じゃないし、そもそもそういう意識を持てるレベルじゃ無いのも確かですが)ああもう、本気と書いてマジで!どうしましょうか?どうしよう?ああしかし、それでも前に向かうしかないのですな。まだ。あうち。

ともあれ「あずまんが大王」げっと。いいなあ。榊さんは良いなあ。ところで「よみ」とは「保科智子」の苗字?名前?あだ名?むう、妙に気になるぅ。

2000/2/9(水)

ところでブギーポップ・ウィキッドにてブギーポップさんはタイトルどおり妙に意地悪さんですが、何かいやなことでもあったのでしょうか?竹田君とケンカしたとか?

リヴァイアス、他の皆が変わっていっても(もしくは本性あらわしていっても)、相葉兄は最初から変わってませんな。結構偉大なのか、それともさらけ出す自分が無いのか。うーん。そういえば弟も変わってないか。

2000/2/8(火)

Kanon、沢渡真琴シナリオをやりなおし、もうなんだかあうーっ、な気分です。
これに関しては感情を挟まずに語るにはまだ相当の日数が必要でしょう。
なんか色々心のトラウマボックスをつつかれんの。あと、天野が前回よりもすこしかなりすごく好きになって来たりも。

ブギーポップ・ウィキッド、
むう。面白い…。
浸透し収束し衝突し拡散する話。なんか作品世界がすごく広がってるんですけど。すげえなあ。
あと、ケイゾク/漫画購入。ああ、やっぱ柴田はいいなあ。映画、見に行こう。

で、ダイ・ガード。そろそろ、なんか変動あるかなあ。

2000/2/7(月)

さすがにこんだけ長く風邪引いてごろごろしてると、ネタもなくなってくるっス。
長いことディスプレイ見てると疲れてくるから、ゲームとかもあまりできんし。
風邪なんて引くものじゃないですねえ。

掲示板で突如メガネ話題が沸く。
いいぞ。このままつっぱしれー。

2000/2/6(日)

ええい。この風邪しつこいなあ。
私の文章書きは気分に大変作用されるので(だめだなあ)この状況では思うように文を書くことが出来ません。
困った私は、痕の千鶴さんシナリオをやりなおすことで気分を高め、セリオ(偽)の続きを書くことが出来たのでした。
ああっ、千鶴さーん(…ま、まあ、よし!)

ときメモ2のイラストを描こうと思ってほむらっちに挑戦するもまったくにない。そりゃあもう致命的に。
ああっ、かいちょおーう(なんかなあ)

2000/2/5(土)

ケイゾク/メイキングを見て、映画みたいなあ、と言う気持ちが高まっています。
咳しすぎてわき腹が痛かったりも。

2000/2/4(金)

「Xはひっくり返してもXじゃない」
「なんなんだターンって?」
…いいなあ。

やっぱり風邪。ごろごろ。

2000/2/3(木)

まだ風邪。しかたないのでぼーとしていた。
夜、気の迷いか週間ストーリランドを見る。
・・・さすが、伊集院光が色々いってただけあるなあ。

*日常の会話
私「トゲピーの進化形はトゲゾウと言うのだよ。最大攻撃「ウチの娘はやれん」」
妹「なるほど」
数日後。
妹「違うじゃん!」
私「信じんなよ!」
・・・平和だなあ。

2000/2/2(水)

どうも気合が入らないと思ったら、なんか風邪ひいてたっぽい。
てんで、今日は寝こんでました。ヒマなので弟の部屋から見っけてきた「スクラップドプリンセス4」と「アーバックス」をば読む。
どちらもそこそこ面白い。しかし、すてプリのほうはすっかり話忘れていて混乱。
アーバックス。そう言えば昔は(それこそ初代ラムネの時代)は結構ファンだったあかほりさとる。最近はすっかりその作品を見なくなっていたので、最近どんな感じなんだろうと思って読んでみた。
なんつーか薄い。色々と。

リヴァイアス、もうとんでもなく怖いことになってます。
ついにイクミにまで愛想つかされた相葉(兄)。どうなっちゃうんでしょう?

ビーストウォーズメタルス、みんな、ダイノボット復活したのに、あんまり気にしてないのね。
まあ、チータスが大変だったから、しょうがないのかもしれないけど。

サンデー。勝手に改造。ふむぅ(以下バカ文)確かに眼鏡っ娘不足は現在のサンデーにとって重大な問題じゃのう。まあ、狙ったかのようにサラダデイズがメガネデイズになってはいたが。ところであのマンガも主人公の顔がみんな同じっぽいのだが。どうしたことだろう? まあ某いずびーほどではないが。最近読んでない。それはそれとして、オレ的に最近の眼鏡っ娘というと1.保科智子(ToHeart)2.猪名川由宇(こみパ)3.アリア先生(ライジングインパクト)といったところですかななにぃ3は眼鏡はともかく「っ娘」じゃないだと? いいんだよアリア先生は。しかし宵闇眩燈草紙の美津里やあずまんがの「保科智子」も捨てがたいですしそういえばペスカトーレも眼鏡かけたことあるんですよね。ヘルシングや一連の永野のりこ作品のように眼鏡さんがハバをきかせているマンガもあることですし、こう考えれば日本の眼鏡事情もそうくらいもんでもないですな。それはさておきなにかいているんでしょうか私は(この辺りで素に戻る)ちなみにこの前のステンシルの巻頭のこがわみさきの魅惑のビームは眼鏡好きにはオススメ。もう売ってねえか。

2000/2/1(火)

ごろごろ。
あまりやる気が出てこないので、気分展開にイラスト描き。来栖川綾香。
描いているうちに元気になる。今気づいたけど、線画描くより色塗るほうが好きみたい。

ダイ・ガード、やっぱ良い。赤城くんかっこいい。男ぜ(はらり)

Index Information Diary Link Bbs Text Gift