窓立て掲示板 過去ログ(2005年)

◆戻る

窓立て掲示板に投稿された過去の記事の一覧です。

2005 年のログ

タスクバーの表示について。窓立てファン2005年11月3日
常駐について。Mr.G-H2005年10月16日
素晴らしい。。。denim2005年10月13日
大変面白いものでした。moon2005年10月9日
感想ですdjnz2005年10月8日
なんとなく使い始めてひろ2005年10月1日
マナーPOPCI2005年9月29日
Re: ソースコードしのはら(作者)2005年9月19日
ソースコード根岸2005年9月17日
Re: 設定で…しのはら(作者)2005年9月11日
設定で…shinobi2005年9月10日
Re: タスクバーがMadotateにまとまってしまう。しのはら(作者)2005年9月6日
タスクバーがMadotateにまとまってしまう。T_DRAGON_20002005年9月3日
英語版しのはら(作者)2005年8月6日
意見勇気2005年7月28日
不具合報告ですにゃー2005年6月14日
感想sumisu2005年5月23日
更新丸2年たってますが!!初めまして2005年4月23日
感想dan2005年3月6日
感動EVE2005年2月27日
感想&要望ゆーじ2005年2月26日
Re:Re:Re:デュアルディスプレイkaoru2005年2月23日
Re:立体化のボタンゆう2005年2月23日
Re:Re:デュアルディスプレイ通りすがり2005年2月23日
Re:デュアルディスプレイkaoru2005年2月23日
デュアルディスプレイti2005年2月21日
ボタン&常駐screen2005年2月13日
立体化のボタンたぐ2005年2月12日
すごいです!!screen2005年2月12日
かなり良いです。たぐ2005年2月11日
報告光琉2005年1月29日
作者さんいませんかね…ria2005年1月18日
驚!2005年1月13日


タスクバーの表示について。
投稿者 窓立てファン 投稿日 2005年11月3日22時48分

楽しく活用させてもらっています。
2点ほどお願いがあります。

立体化したページやフォルダは
タスクバーから非表示(外して)もらいたいです。
WindowsXPにタスクバーボタンのグループ化機能があるとはいえ
私は立体窓にタイトルバーを付けられる機能のみで
十分活用出来ると思います。
できれば立体化した際、タスクバーへの表示・非表示を
窓立ての設定で選択できるようにして下さい。

WindowsXPで窓立て2を使用するとボタンが他のデザインと合わないので
今の立体化ボタンの変更をよろしくお願いします。

より素晴らしいソフトになる事を楽しみにしています。

常駐について。
投稿者 Mr.G-H 投稿日 2005年10月16日17時46分

「スタートアップ」フォルダにショートカトットを放り込んでやれば、常駐しますよー

素晴らしい。。。
投稿者 denim 投稿日 2005年10月13日11時25分

パソコンつける毎に起動したいけど、いちいち毎回実行しなきゃならんのが
玉に傷。
スタートアップと同時に実行されると助かります。

大変面白いものでした。
投稿者 moon 投稿日 2005年10月9日10時34分

奥ゆきのある壁紙と一緒に使うととても立体感があり、
とても面白いデスクトップにすることが出来ました。

こうだったらいいなぁ、という部分は、立体化した状態でも
フォルダウインドウの中のファイルが使えたらなぁ、というものとです。

開発頑張ってください、応援しています。

感想です
投稿者 djnz 投稿日 2005年10月8日21時29分

私だけかもしれませんがウインドウが重なっていると
落ち着かないので立体化後、重ならないように再配置しています。
立体化ウインドウの自動整列なんてのがあれば便利かなと思います。

視点からの距離で、"とてもとても遠く"があればいいなと思いました。

直感的に操作ができ、すばやく目的のウインドウにアクセス出来るのが
良いです。
本当にすばらしいソフトです。 開発してくれてありがとう。
長文失礼しました。

なんとなく使い始めて
投稿者 ひろ 投稿日 2005年10月1日15時49分

なかなか楽しく利用させてもらっています。
色々と意見があるみたいですが
使った感想としてはすぐに採用してある程度直感で使えるので
面白いです。

あったら便利かなぁと思うのは透明化したときに下にあるデスクトップアイコンを押すことができたらすごく便利な気がします。
余白をクリックするとウィンドウ化・アイコンは独立みたいな?
開発もがんばってください!楽しみにしてます。

マナー
投稿者 POPCI 投稿日 2005年9月29日12時49分

窓立てとは直接に関係がなく恐縮ですが、
悪い指摘であっても言葉使いにマナー・モラルに気をつけるべきかと思います。

削除 000000

Re: ソースコード
投稿者 しのはら(作者) 投稿日 2005年9月19日02時46分

ご意見ありがとうございます。

読みにくいというのは残念ですね。
今後の参考にします。

ソースコード
投稿者 根岸 投稿日 2005年9月17日03時38分

あなたはオープンソースとして
窓たてのソースコードを公開なされているようですが、
そのソースコードが読みにくくてたまりません。

関数を分けすぎです。
解析ツールで分析した結果、一度しか呼ばれない関数で、
特別処理を分ける必要もないのに分けられています。

恐らく、このプログラム指向では限界があるかと思われます。
直ちに構成の改正を要求します。

Re: 設定で…
投稿者 しのはら(作者) 投稿日 2005年9月11日10時04分

ご質問ありがとうございます。

「前回と同じ位置に立体化」は、前回立体化したウィンドウそのものがもう一回立体化されるときに適用されます。
そのウィンドウを一度閉じてから開きなおした場合には、前回の位置にはなりません。
おそらく、ご質問の意味はそういうことではないでしょうか?

開き直しても同じ位置に立体化できると良さそうです。
残念ながら、現バージョンではできません。

設定で…
投稿者 shinobi 投稿日 2005年9月10日18時48分

はじめまして。まだ使い始めたばかりなのですが、一つ気になることがあったので書かせていただきます。窓立ての設定で「立体化」タブ中、「前回と同じ位置に立体化」の項目をチェックしても、もう一度立体化すると、前回画面の右側面に立体化してあったのにいつも画面下に立体化されます。言ってる意味わかるかな^^;
常に画面左右に立体化する方法はないのでしょうか?

Re: タスクバーがMadotateにまとまってしまう。
投稿者 しのはら(作者) 投稿日 2005年9月6日03時25分

ご要望ありがとうございます。
>できれば、それぞれのアプリケーションの名称でまとめてほしいです。

よく分かります。
そうできると良いのですが、いまのところ技術的にできない気がしています。
どなたか方法の分かる方がいたら教えていただけると嬉しいです。

タスクバーがMadotateにまとまってしまう。
投稿者 T_DRAGON_2000 投稿日 2005年9月3日21時45分

はじめまして、最近使い始めました。
XPで使っていてタスクバーをまとめるようにしているのですが、
Madotateという名称でまとまってしまっています。

できれば、それぞれのアプリケーションの名称でまとめてほしいです。
よろしくお願いします。

英語版
投稿者 しのはら(作者) 投稿日 2005年8月6日22時09分

しばらく開発から遠ざかっていまして、掲示板にもお返事できていなくてすみません。

さて、海外のSoftpediaというサイトに窓立てが掲載されたそうです。
Softpediaはいわば「窓の杜」や「ベクター」の海外版といったものです。
見に行ったら、なんと私の知らないところで作られた英語版がありました。
海外の熱心な方が翻訳してくれたもののようです。


http://www.softpedia.com/get/System/OS-Enhancements/Modotate.shtml

意見
投稿者 勇気 投稿日 2005年7月28日13時26分

はじめまして。ベクターで、窓立て2のことを知りました。
すごくいいソフトなのですが、アイコン(ウインドウが立体になるボタン)
が、windowsxpのデザインにあわないので、そこのところをできれば修正していただきたいです。
すばらしいソフトなので、これからたくさん使わせていただきます。

不具合報告です
投稿者 にゃー 投稿日 2005年6月14日13時28分

窓立てでウィンドウを画面解像度を超える大きさにして
窓を立てようとすると異常終了します。

マルチモニタ環境では起こる可能性アリです。

感想
投稿者 sumisu 投稿日 2005年5月23日21時48分

ある書籍に載っていたのを偶然発見し、使わさせていただいてます。
大変便利なので重宝しています。
これからもがんばってください

更新丸2年たってますが!!
投稿者 初めまして 投稿日 2005年4月23日19時23分

更新しないんですか?
 窓立て

@拍子抜けでした
 任意で角度 傾斜替えれる物だと思っていましたので
 今のままでは 使えません;

自由にマウスで変えられるようにしてください
 @は
 更新の放置長すぎます!!

 今後更新する気があるのか
 明確に提示してください。

長文失礼。。

感想
投稿者 dan 投稿日 2005年3月6日16時49分

未来的(?というのかな)で、かつクールでかっこよく、開発者さんはすごいと思いました。私にはパソコンのdesignを変えようともそのようなスキルはないので、開発者さんのような人がいてくれるとすごく助かります。
これからもがんばって下さい!!
ついでに、いくつかの要望をこの場を借りて述べさせていただきます。
 要望ゝ枌綉’就他の方々がおっしゃっている通りあってくれると助かる    と思いました。
   ∈のアニメーションはかっこいいので機能はそのままで、次のよう    な機能もあればいいと思いました。同じ回転軸を持ついくつかの     windowをその軸を中心に回転でき、(Group化ができればなおよし)
    正面に来たwindowは半透明化がとけ、回転すると再び半透明化する    ことができればデザイン的にまた使い勝手上いいな〜と思いまし     た。
   種々の音樂プレイヤーのスキンも立体化が出来れば・・・
過去ログはある程度目を通したのですが、もし、この提案が既出ならすいません。また、自分はprogramの知識がまったくなく、無理難題を言っているのかもわかりません。その場合はごめんなさい。
では、また。

感動
投稿者 EVE 投稿日 2005年2月27日17時33分

先日、別目的で検索をかけていたところ、この窓立てを発見し、早速使ってみました。
デザイン的にもかっこよく、いつの間にか最小化ボタンより立体化ボタンの方を多く使うまでに嵌ってしまいましたw
そこで、つい今し方気が付いたことなんですが、Webページで別窓リンクをすると何故か立体化したウインドウが全て消えてしまいます。(右クリの“新しいウインドウで開く”ではなく、“blanc”タグで設定されたリンク)
これはなにかこちら側の設定がおかしいのでしょうか?それともバグ?
よろしければ解決方法の伝授、もしくはソフトの改良をしていただきたいのですが・・・。

感想&要望
投稿者 ゆーじ 投稿日 2005年2月26日04時44分

偶然見つけて使わせて頂いておりますが、なかなかに良いソフトで、
びっくりしています。

今のところの要望は、
・立体化時のタイトルのフォント、フォントサイズを変更したい
・立体化時のタイトルの表示、非表示切り替え
・立体化時のタイトルが画面からはみ出ないように出来る
 (特にタイトルが長い物を立体化→ウインドウを移動したとき)
・立体化時のタイトルの位置を指定できる。
 (ポジションによって変更できるといいかも?)
・立体化の方向を限定できる(上下のみ、左右のみ、等)
・画面端での吸着機能
・画面が立体化された後に画面を移動したとき、立体方向が
 場所によって変化する。(任意で変更出来ると良いかも?)
 (例:上に立体化されたものを下に動かしたときに、画面半ば
    を過ぎると下向きのスタイルと同じになる。)

と言ったあたりでしょうか。

ソフトは大変に良い物なのでこれからも使い続けさせて頂きます。
作者さんもいろいろと忙しいと思われますので、暇なときにこれらを
実装していってください。

それでは、気長に更新を待っています。頑張ってください。

Re:Re:Re:デュアルディスプレイ
投稿者 kaoru 投稿日 2005年2月23日20時04分

>Radeon9800PROではプライマリしか動作しませんでした。
>ドライバが悪いのかな?

ドライバの仕様だと思います。

一長一短がありますが、ATIは2つのディスプレイを別々の領域として制御する
タイプだと聞いています。
従って一つのディスプレイの範囲内だけで最大化表示が出来てると思います。

nVidia(Geforce5700)は2台を一つの領域で制御しており、
2台のディスプレイに、またがって最大化表示されるタイプです。

ご参考になれば。。。

Re:立体化のボタン
投稿者 ゆう 投稿日 2005年2月23日16時43分

たぐさん
ボタン消去有難うございます。
自分はWindowsのスキンを色々変えるので消去で見た目も良くなりました。

作者様にお願いですが、、
出来ればボタン表示させたいので幾つかのボタンを選択出来る様にして
頂けると助かります。
また、スキンによってはボタンが重なる事があるので、ボタン位置も変更
出来る様にして頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Re:Re:デュアルディスプレイ
投稿者 通りすがり 投稿日 2005年2月23日16時13分

Radeon9800PROではプライマリしか動作しませんでした。
ドライバが悪いのかな?

Re:デュアルディスプレイ
投稿者 kaoru 投稿日 2005年2月23日12時49分

ディスプレイドライバーの仕様にも依るようです。
nVidiaではプライマリ・セカンダリ共、ボーダーレスで使用出来てますよ。

デュアルディスプレイ
投稿者 ti 投稿日 2005年2月21日18時12分

こんにちは。今日初めて使ってみました。凄いですね、これ。

早速使ってみて困ったのですが、どうもシングルディスプレイ前提で作られているのか、右クリックメニューや、ウインドウがプライマリディスプレイにしか表示されません。また、ウインドウもプライマリディスプレイにしか立てられません。

できればセカンダリディスプレイに立てて使いたいのですが、使用するディスプレイを選択する機能などあると嬉しいです。

ボタン&常駐
投稿者 screen 投稿日 2005年2月13日01時02分

タグさん、ありがとうございます!
タグさんのサイトを拝見しましたら、どちらの問題も解決しました。
さっそく、ダウンロードして、ボタンを消すことが出来ました。
これで見た目も快適・快適です♪本当、ありがとうございます(*^-^*)

立体化のボタン
投稿者 たぐ 投稿日 2005年2月12日11時44分

オープンソースで再配布可だったので
「立体化ボタン非表示Ver」作りました(^_^;
下記サイトに仮置いておきます(ずいぶん低レベルな改造ですが…)。

めちゃくちゃ素晴らしいソフトなので,
次のバージョンアップを心待ちにしてます〜 >作者さま
http://www.h2.dion.ne.jp/~fray/contents/index.html

すごいです!!
投稿者 screen 投稿日 2005年2月12日01時43分

本当すごいです!
なんか、カッコよくて!もう、近未来的なデザイン大好きなんで、こんなソフトに出会えて感激です!!

ちょっと、申し訳ないですが、ボタンが…ッXPのスキンなもので。

ところで、初歩的な質問でもうしわけないのですが、窓立てが常駐してくれません。どうすれば、常駐されるのでしょうか。あるいは常駐しないものなのでしょうか?

かなり良いです。
投稿者 たぐ 投稿日 2005年2月11日15時08分

はじめまして。

いろいろソフト放り込んでいる時に見つけてちょっと使ってみましたが,
とてもスゴいソフトですね!。意外と実用的です。

立体化ボタンのデザインはかなり気になってしまうのですが,
ソースコードがあったのでボタンを非表示にして使ってます(^_^;。

あと,不具合として,タブブラウザ(Sleipnir)を立体化
→メールソフトなどでリンクをクリック
→ブラウザを元に戻して表示したリンクを消去
→ブラウザが強制終了します。
環境はwindowsXP SP2です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~fray/contents/index.html
http://www.h2.dion.ne.jp/~fray/contents/index.html

報告
投稿者 光琉 投稿日 2005年1月29日13時41分

エクスプローラを立体化させてる時にIEなどのブラウザを起動させると、稀に立体化されたエクスプローラが終了してしまうことがあります。(読み込みが重いと発生)
当方XP(SP1)、クラシックスタイルの環境です。

作者さんいませんかね…
投稿者 ria 投稿日 2005年1月18日23時32分

num106さんやJATさんと同じくなんだか立体化ボタンが合わないんですが…
なんとかなりませんでしょうか?

驚!
投稿者 投稿日 2005年1月13日23時19分

初めまして、高1の者です。窓立て2を使わせてもらってます。
これを初めて使ったときはやっぱ驚きましたね。すごい!と思いました。