Scenario
メッセージをまとめました。

シナリオは、「 闇の聖典 」です。
メインメニューへ戻る
ウィザードリィのトップへ戻る
ウィザードリィの世界へ戻る
シナリオ進行メニューへ戻る
メニュー
■ 城下街の各施設
■ 町外れの伝言板
 闇の聖典、城下街メッセージリスト
初期

ダリア城

「お前たちのような 未熟者を
王に会わせる 訳にはいかぬ。
仕事が 欲しければ 酒場の
主人に 聞くがいい。」

グランタン酒場

「新しく 来た者たちか
仕事が欲しいのかい?

それなら、墓場にいる
ムロンという賢者が、
私に 話があるらしい。

すまないが 代わりに 用件を
聞いて来てくれないか。」

ガーネットの宿

「ここは 体力の回復
魔法の力を回復する為に
あります。

ほとんどの 部屋は 料金が
必要ですが、

魔法の力 だけの 回復は
馬小屋で 十分です。
しかも、料金は ただ。」

ミケラ商店

「この施設は、アイテムの 売り買い
また、アイテムに掛かった
呪いを解きます。

 売り切れの 品物は
迷宮で モンスターから
手に入れて下さい。」

クスト寺院

「この施設は、麻痺・石化・死亡
・灰 の者を 治療します。

 成功するとは 限りませんが
それも、運次第という事です。」

*神の信仰と 忠誠を!*


酒場のクリスト達成時 (賢者ムロンに会った後)

グランタン酒場

「なに、ムロンさまがそんな事を」

君たちにも 力に なって
もらわねば ならないな
よろしく頼むぞ。」

「わずかばかりだが 報酬を
渡そう。」


※ここで各メンバーに300G.P.が入ります。
パーティに加わっていないと貰えませんので、酒場で「情報」を選択した時にパーティの人数が少ないと損をしてしまいます。


酒場のクリスト達成後

グランタン酒場

「そう言えば 宿屋の 女
主人が 悩んでいるらしい
話を 聞いてみたらどうだ。」

ガーネットの宿

「古ぼけた寺院から 聞こえてくる
女の 叫び声を
止めてちょうだい。

こう、毎晩 毎晩じゃあ
眠れないわ。」


宿屋のクリスト達成時 (ダリアとの戦闘に勝利した後)

ガーネットの宿

「あんたたちが 叫び声を
止めてくれたの。 これでゆっくりと
眠ることが できるわ。

そうそう、商店にいる
すけべじじいが、優秀な
兵隊を 探していたっけ、

気が進まないけど 話を
通しておくから 行ってみたら。」


宿屋のクリスト達成後

グランタン酒場

「そう言えば 商店の
おやじが 優秀な
兵士を 集めているらしいが」

「話を 聞いてみたらどうだ。」

ガーネットの宿



「そう言えば、古い商店街に
地下への 入り口が あると言う
噂、本当かしら。」

ミケラ商店

「廃墟の商店街に
盗賊どもが 住み着いているらしい
この店にも たびたび盗みに来る

盗賊や、その親玉を
倒してくれたら 城に
入れるよう 口を利いてやるが」


商店のクリスト達成時 (ガリアンリーダーとの戦闘に勝利した後)

ミケラ商店

「そうか、盗賊の親玉を
やっつけてくれたか。ありがとう、

そうだ、約束通り 城に
入れるように してやろう。」


商店のクリスト達成後

ダリア城

「私は、王の執事。
ほぅ、今までの 冒険者とは
目の 輝きが 違いますな。

王に 会わせる前に 是非とも
お願いしたい事があります。

実は、アガン王が 魔族に
騙され、呪われた 仮面を
着けられてしまいました。

私たちの 配下の者に
探らせたところ、どうやら 王に
呪いを掛けた者は 南の
洞窟に 居るらしいのです。

南にある 市街地の先に
入れるようにしておきますので
どうか、呪いを解く 手掛かりを
見つけて下さい。

このままでは、アガン王が
不憫でなりません。王の呪いが
解ければ、多大な 報酬を
お渡し出来るでしょう。」

グランタン酒場

「南の 洞窟では
金 銀 銅のメダルが
必要と聞いているが。」

ガーネットの宿

「王様に、仮面を着けた奴は
洞窟に 居るらしいけど
人間じゃあ ないらしいわ。」

ミケラ商店

「城の 執事に会ったかい?
南にある 洞窟は かなり
危険だ、装備は大丈夫か。」


執事のクエスト達成時 (宝珠を持ち帰った時)

ダリア城

「ほぅ、その宝珠は!」

「わかりました。王に会わせて
差し上げましょう。」

「このような 姿で 会うのを
許して欲しい。」

「君たちが 見つけたと言う その
宝珠で、私に掛けられた
呪いも解けるだろう。」

「よし、これで あの忌まわしき城へ
攻め入る事が出来よう。

我は、配下の者を連れて
先に 出陣しよう。君らも
後から、支援してもらいたい。」

「執事、後を頼む」

「 は! 」


執事のクエスト達成後

ダリア城

王は、先に出陣しました。
王の手助けとして、南の
山頂へ 向かって下さい。」

グランタン酒場

「王様が 山脈の 城に
向かった 話は 聞いている。

ここにいた 兵士どもも
ほとんどが 山脈に向かった。

ただ、無事に 帰った者が
いない。どうなって いることやら」

ガーネットの宿

「あんな、王様を 手助けする
必要は 無いじゃないの
放っておいたら。」

ミケラ商店

「王様が、とうとう、あの城へ
向かわれた。早く戻って来て
欲しいものだ。」

クスト寺院

「王様が、とうとう、あの城へ
向かわれた。早く戻って来て
欲しいものだ。」


城二階へ侵入後

ダリア城

「そうか、とうとう 王は 気が
おふれになってしまったか。」


アガンの死体を持ち帰った後

ダリア城

「王が 死んでしまっては、
この国も 滅ぶと いうもの。
王が 生き返れば、良いのだが」

クスト寺院

「なんと、アガンさまではないか。
死んでしまったのか。
お助けしたいが、失敗する
恐れも、、、」

「それでも、アガン王を この場で
復活させますか?」


誓いの証を持ち帰った時

ダリア城

「そうか、この国も まだ、私を
必要としているのか。

* ありがとう *

君たちの名誉を この胸に
刻もう。
わずかばかりだが、褒美と
この称号を 与えよう。」


シナリオ達成後 (良い方のエンディングを迎えた後)

ダリア城

「この国には、まだ、
私の他には知らない
迷宮がある。

私は、以前そこに入ったが
あまりの恐ろしき 場所ゆえ
封印を 施した。

君らも 称号 以上の
名声が 欲しければ
そこに行くが良い。
地図に印を 書いてあげよう。」

グランタン酒場

「最近、闘技場で
賞金を 稼ぎまくっている
奴らが いるらしい。」

「もしや、お前さんたちでは?」

ガーネットの宿

「まあ、偉くなったものね
どう、たまには、ロイヤルスイートに
泊まっていかないかい。」

ミケラ商店

「この商店にはアイテムが
まだ 全部揃っていないので
あなた方も、不便でしょう。」

クスト寺院

*神の信仰と 忠誠を!*


クスト寺院でアガンの蘇生に挑戦した時

クスト寺院

ささやき 祈り
詠唱 念じろ!

残念ですが アガン王は
ロストしてしまいました。

※ここで舞台はダリア城へ移ります

「そうですか、アガン王は、埋葬
されてしまいましたか。残念です。
しかし、君たちに お礼を
しなければ なりません。

* ありがとう *

生きたまま 魔族に 支配されて
いるよりも 墓の中で 安らかに
眠っている方が 幸せでしょう

君たちにわずかだが 報酬と
称号を 与えよう。」


シナリオ達成後 (良くない方のエンディングを迎えた後)

ダリア城

「王は、もう 生き返る事は
無いのですね 残念です。」

「しかし、あなた方が、この国に
いる限り、いつかは、平和が
訪れるでしょう。」


ドラゴンの洞窟へ侵入後

ダリア城

以下の三種類の中から、順不同に表示されます。

パターン1

「ほう、お主らは 見どころが
あるようだな。」

パターン2

「私も 暇であれば あの
洞窟に 出掛けるのだが。」

パターン3

「相変わらず 身体を
鍛えているようだな。
そろそろ、後輩どもの
育成をしてみては どうかな。」

▲トップへスクロールします
 闇の聖典、伝言板メッセージリスト
初期

* 伝言板 *
性格が 合わなくても 構わぬ!
優秀な お仲間
募集中。

墓場、地上に侵入後

墓場の 地下から 魔物が
這い出る。十分 注意せよ。

寺院二階に侵入後

教会の 鐘の音は
もう、何年も聞いていない。

寺院三階に侵入後

破壊された 商店街は
盗賊たちの 住処になっている。

寂れた商店街、地下二階に侵入後

暗号は 盗賊の
親玉が 知らせているらしい。
確か、どこかの張り紙に
手掛かりが あったはずだ。

寂れた商店街、地下三階に侵入後

3つのメダルを 手に入れろ!

危険地帯の市街地、洞窟地下六階に侵入後

一瞬で すべてを
焼き尽くす 古来の神、ドラゴンは
その鱗でも、水を 遠ざける

ドラゴンゾンビを倒した後

井戸の 蓋には 意味があるのか。

井戸の蓋を開けた後

宝玉を 放棄せよ
それから 再び 手に入れよ!

崖下へ侵入後

あの山脈は 敵からの
侵略を 防ぐために
いくつもの トラップが
仕組まれている。

山脈八階に侵入後

6つに分かれた 紙切れは
その中に、秘められた 力が
存在する。

城二階に侵入後

アガン王は 何度でも
生き返る。
狂った王を 助け出すには
残された、遺体を、、

アガンの死体を回収時

アガン王を 待っている者が
執事の他に いると思うが
どこにいたか 忘れてしまった。

▲トップへスクロールします