パームなトーク  モバイブル開発者が語るパームの軽いトークです。

モバイブル発売に寄せて
尊き主の御名を賛美申し上げます。モバイブル開発室の永野雅春です。
この度はモバイブルがいのちのことば社さんから発売できたことを主に感謝しています。
私の聖書ソフトが正式な形で発売されるまでには長い道のりがあったのです。そのことを少し証したいと思います。

私と聖書との出会いは14歳(中学3年)の時です。そしてコンピュータとの出会いも中学3年の時です。今から22年前ですからパソコンとは言わずにマイコンといっていた時代です。父親にシャープのMZ-80Kを買ってもらいました。記憶メディアはFDなんて高級なものは無く、カセットテープです。画面だって白黒。漢字なんか出るわけ有りません。そんなMZ-80Kを使いながら、一つの夢がありました。それはコンピュータに聖書を入れることでした。


コンピュータの進歩とともにその夢が実現できるレベルになってきました。
就職してPC-9801なる名機を手に入れました。ちょうどその時、聖書データベースなる聖書の本文データが売られていることを知りました。感激でした。相模大野の大野教会(中沢先生)のところで作られたものでした。早速購入しました。そして、そのデータを基に「ばいぶる+」という聖書ソフトを作りました。これはニフティサーブのFLOADのライブラリにアップし無料で配布しました。皆さんが使ってくれました。長崎の聖書展でも展示されました。

コンピュータはウインドウズの時代に入り、プログラミングも難しくなってきました。そのころは仕事でUNIXを使っていたので、ウインドウズのプログラミングまで手が出せませんでした。ウインドウズでは「Jばいぶる」が発売されましたので、私もユーザとして使わせていただきました。

パソコンって結構電源入れたり消したり面倒です。もっと手軽に使えるコンピュータは無いものか。そこで出会ったのがパームだったんです。パームに聖書を乗せよう。そう考えました。パームではプログラミング情報が豊富にありました。私にぴったりのマシンでした。2000年1月に開発キットを購入し、5月に聖書のプロトタイプができました。
しかし、作ったのはいいのですが実は配布できないことを知っていました。聖書には著作権があり、個人で使う分にはいいのでしょうが、聖書ソフトも配布はできないのです。そこでいのちのことば社さんに声を掛けたわけです。Palmの知名度も低かったので、製品化にGoがかかるまでに半年は待ちましたでしょうか。11月ごろに製品化が決定したと思います。著作権使用許可も全て取得してくださってほんとに感謝です。

このモバイブルには主への祈りと、コンピュータへのこだわりが入っています。是非多くの方に使っていただきたいと願っています。パソコンを持っていない方でもお手伝いいたします。ご連絡ください。現にある姉妹はモバイブルを使うだけのためにパームを持っているという方がおられます。
最後にモバイブルの製品化にご苦労下さった、いのちのことば社の植杉兄弟に感謝します。

2001/3/20 雅春(自宅にて)

 パームとの出会い
私がパームを購入したのは1999年7月24日。WorkPad/c3(40J)を手に入れた。なぜ日にちまで覚えているのかって?それはパームに記録してあるからさ。この日からパームを常に持ち歩いているのである。
なぜ、パームを買ったのか。最近コンピュータの世界でうきうきするような話題が無いじゃないですか。それで、世界の7割のシェアを持つPDA(パーム)とはどんなものなのか見てやろう、いや見せてもらおう、見せてください。何か面白い話題でも有るかもしれないし。
ちょうど、IBMが日本語OS(3.1)を積んだWorkPadを出したばかりだったので、これを買ったわけ。メモリ4MB。クロックは16MHz。CPUはあの68K。68Kとはマッキントッシュが積んでいた初代のCPU。あのレアなCPUが今だ健在とは驚き。
備え付けのソフトは●スケジュール●アドレス帖●TODO●メモ帳の4つだけ。それにちょっとした電卓とゲーム。
初日はとにかくいじくりまわして、グラフィティ文字をマスターする。とにかく軽快に動くソフトだこと。そのすごさにまだ気づいていない。

2001/2/6 雅春

 インターネットを検索してビックリ!
他にどんなソフトがあるのでしょ。あの小さな画面で何ができるの?と思いつつ、YahooJapanでPalmを検索する。日本語OSが出たばかりだというのにオンラインソフトが豊富にそろっているではないですか。特にMuchy's Palmware Review!ではほとんどのソフトがダウンロードできます。
私も、お気に入りのカスタマイズで使ってます。
デスクトップ画面は Launcher3
DAには CalCal,DB DA,KDIC DA,daScrShot
GAMEには Invaders,KanElement,Mah Jong,ぴろがめ  私はゲームをしませんが妻と子供たちが遊んでいます。
仕事用には AccessIt!,BigClock,CrsmeDoc,PgmtCalc,TRAIN
日本語入力は PoBox
なんといっても一番のお気に入りは DateBk3 これでスケジュール管理はばっちりです。
聖書(モバイブル)は新改訳とTEVを入れてます。
現在のメモリ残量は340Kしかないんです。(全メモリは8MB)

2001/2/10 雅春