首里城
沖縄で一番の観光スポット。
本州の神社とも違う、タイやマレーシアの仏教寺院とも違う
暑いなか、真っ青な空に生える真っ赤な建物は痛烈に印象に残ります。
守礼門
首里城の駐車場にレンタカーを
停めてまずは超有名な守礼門へ。

民族衣装を着た人やカメラマンなどが
石作りの参道両脇にいるけど、
思ったほどは人がいない。

暑いとみんなビーチに行ってるのかな??
瑞泉門
守礼門をすぎて園比屋武御獄石門
(世界遺産のプレート有り)、歓会門
の次にくぐる門。

ここからちょっと上り坂だった道が
階段になって、熱帯の日差しあびながら
上るのには辛い道のり・・・・・
広福門
更に階段を上り首里城正殿目の前の
広福門へ到着。

ここまで来ると頭もくらくらしてくる。
ってことで、日陰もないので
とっとと門の中へ入ってゆく。

フウー、ちょっと日陰で一休み・・・・
日影台
ここから那覇市内や
海を見ることが出来ます。

でも暑いので、記念撮影をして
とっとと日陰へ入ってゆく。
首里城&奉神門
ここで首里城にはいるための
チケットを購入。

真っ青な空に赤い門が栄えるかと
思ったけど、天気良すぎで
白い部分がちょっと飛びすぎ??
やっと首里城正殿へ到着。

ゆっくり見ていたいけど暑いので
エアコンの効いた見学ルートへ。


南殿、正殿、北殿と周り
なかなか見応えがあり、沖縄の歴史にも
少し触れた感じでちょっとだけ
沖縄通になった感じ。


HOME沖縄INDEXBACK