万座ビーチホテル・サイクリング
万座ビーチホテル対岸にある「万座毛」

ホテルで自転車を借りてちょっとサイクリング。
ホテル前の58号線をちょっと走ると右手に「うみぶどう」を養殖している
万座漁協の建物があり、ちょっと小さい川を越え右手に曲がると
壁のような激坂が立ちはだかる。サイクリストの意地で足を着かずに
そこを上ると下の写真の万座毛入り口が見えてくる。
そこを抜けると崖沿いに遊歩道があり、そこを周りの迷惑を顧みず
自転車でちりんちりん。
激坂を登り切ると現れる
万座毛の入り口駐車場。

駐車場両脇にはお土産やさんが
並んでいて目移りしちゃうかも。

タクシーで観光地を回っている
人達も多いのか??
タクシーの運チャンをよく見る。
「万座毛」と反対側の崖から
「万座ビーチホテル」を見ることが
出来る。

丁度ホテルから万座毛を見ると
崖の上に人がちらほら見える。

今は自分がそのちらほらに
なって居るんだな??

ここからの万座ビーチの眺めは
絶品!!!
58号線のお店やさん
ホテル入り口脇には
コンビニがありそのちょっと
先にこの雑貨屋さん風の
お店がある。

この近くにはお土産やさん
や、ダイビングショップ
飲み屋さんも数軒有る。
万座ビーチ:ホテル以外のビーチ
万座ビーチには「ホテルのビーチ」
と一般のビーチがあり
この写真は一般のビーチ。

丁度土曜日って事もあったのか
沢山の人がビーチに来ていた。

このビーチの一番端ホテルよりの
岩場はシュノーケリングを
楽しむことが出来ます。
万座毛に行く途中の景色
何気なく橋を渡るとマングローブの
生えた川に出会う。

片側は護岸工事をされているけど
大事に自然と共存するように
マングローブも残されていた。
万座毛へ行く途中にある
造り酒屋の建物。

ホテルにいると沖縄風の建物を
なかなか見ることが出来ない。

そんなときちょっと裏に入れる
自転車は便利。
シーサーが色々な家の
上にちょっこりいます。

このシーサーは
恩納村漁協の建物上にいた
シーサー。


HOME’03沖縄INDEXBACK