万座ビーチ・シュノーケリング
万座ビーチ(一般のビーチ:ホテルのビーチじゃないよ)は万座ビーチホテルの
ビーチハウスの奥にあります。
そのビーチの岩近くがシュノーケリングポイント。

但し、遊泳区域ではないのでリスクは自分で管理して下さい。
海にはいるとなまこが沢山
お出迎え。

すぐにトゲチョウチョウウオ
がちょろちょろ泳いで来ます。

海は浅瀬なので
ちょっと濁っている
珊瑚も潰されていて
ちょっと悲しい感じ・・・・
クマノミが
こちらを威嚇しているのに
気が付くけど、イソギンチャクが
目に付かない・・・・・
っと思っていると小さいイソギンチャクが
海の底に居ました。
岩の周りにくると
スズメダイや、リュウキュウスズメダイ
等々が寄ってきて遊んでくれます。
もう少し泳ぐと
海の透明度も良くなってくるので
魚がよく見えてくる。
沖縄では魚の餌は魚肉ソーセージ。

近くにいた人が餌をまき始めたら
うじゃうじゃリュウキュウスズメダイ
が寄ってきた!!!
一部珊瑚も残っています。

近くには黄色やブルーの
鮮やかな色をした小さい魚が
うろちょろうろちょろしている。

やっぱり珊瑚とコーラルフィッシュは
付き物だよね!!

岩の周辺を楽しんでビーチに戻る途中
コバンアジが目の前をすーっと通った。

写真はちょっと失敗したので
あまりコバンアジが居るように見えないけど
結構一緒に泳いでいたよ!!
シャコ貝やちょっと
解りずらいけど、
ハゼなんかも海の底で
じっとしています。


HOME沖縄INDEXBACK